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電力会社が違うと音質がかわるオーディオシステムと同類か。
いや全然違う。そもそも仕組みからして大幅に違うんだからアウトプットが違うのは当たり前。電力会社が違うことで電源の質がさほど変わるとは思えないし、ましてやそれがオーディオ機器に一律な影響を与えるという科学的な検証を見たことはないが、デジカメとフィルムカメラのアウトプットが違うことはいくらでも科学的に証明できる。
実際に使ってて実感できる範囲で書くだけでも、たとえばネガフィルムはデジカメで白飛びするような状況でもきちんと映ってくれることがある。デジカメも現像してやればある程度は補正できるけど、何もせずにきれいなアウトプットが得られるフィルムのほうが面白い。
他にもリバーサルフィルムを使用した場合、条件によってはデジカメより発色が良く、かつ原色に忠実に写ることも少なくない。グラデーションがキモになるような写真は特にね。
そういう諸々の違いをフラシーボ効果と同列に語るのは明確な間違いだ、と言わせてもらおう。
#デジカメはモノによって性能差も大きいが、自分はD800EとF6を使い分けてる。上記のような理由で。
デジカメで白飛び → デジタル録音での、ビットオーバーということですね。結局、デジタルかアナログかの違いで、オーディオの録音方式の違いといっしょですね。
ちなみに> 電力会社が違うと音質がかわるオーディオシステムというのは定番ネタですから、真面目に取り合わないように。
問題にしてるのはそこじゃなくてサチるまでの容量(?)だろ。あと、デジタルは各色のセンサーが別画素だからフィルムとは特性が違ってくるだろう。センサーは長時間露光すると熱ノイズも乗ってくるしね。
あと、定番ネタは解った上でそのネタが適用できるような前提ではないという指摘だと思うよ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「色みがいい写真はフィルムが多い」などと感じ (スコア:0)
電力会社が違うと音質がかわるオーディオシステムと同類か。
Re: (スコア:3, 興味深い)
いや全然違う。そもそも仕組みからして大幅に違うんだからアウトプットが違うのは当たり前。
電力会社が違うことで電源の質がさほど変わるとは思えないし、ましてやそれがオーディオ機器に一律な影響を与えるという科学的な検証を見たことはないが、デジカメとフィルムカメラのアウトプットが違うことはいくらでも科学的に証明できる。
実際に使ってて実感できる範囲で書くだけでも、たとえばネガフィルムはデジカメで白飛びするような状況でもきちんと映ってくれることがある。
デジカメも現像してやればある程度は補正できるけど、何もせずにきれいなアウトプットが得られるフィルムのほうが面白い。
他にもリバーサルフィルムを使用した場合、条件によってはデジカメより発色が良く、かつ原色に忠実に写ることも少なくない。
グラデーションがキモになるような写真は特にね。
そういう諸々の違いをフラシーボ効果と同列に語るのは明確な間違いだ、と言わせてもらおう。
#デジカメはモノによって性能差も大きいが、自分はD800EとF6を使い分けてる。上記のような理由で。
Re: (スコア:0)
デジカメで白飛び → デジタル録音での、ビットオーバー
ということですね。
結局、デジタルかアナログかの違いで、オーディオの録音方式の違いといっしょですね。
ちなみに
> 電力会社が違うと音質がかわるオーディオシステム
というのは定番ネタですから、真面目に取り合わないように。
Re: (スコア:0)
問題にしてるのはそこじゃなくてサチるまでの容量(?)だろ。
あと、デジタルは各色のセンサーが別画素だからフィルムとは特性が違ってくるだろう。
センサーは長時間露光すると熱ノイズも乗ってくるしね。
あと、定番ネタは解った上でそのネタが適用できるような前提ではないという指摘だと思うよ。
Re:「色みがいい写真はフィルムが多い」などと感じ (スコア:2)
そもそも前提条件が違うんですけどねw
写真も再生側になると,この世界に陥りやすいです。
特にプリントに関しては。