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絞りと被写界深度の関係とか相反則とか最低限の基本が分かってれば、あとはいろいろ工夫できて楽しいもんですよ。KRやFXがなくなるなどフィルムの選択肢が狭まってしまったのが残念です。
「色みがいい」かどうかは、ピュアオーディオと同じ世界の話だろうと指摘するにとどめます。少なくとも私にとって、それは大事な点ではありません。
しばらく前にニコンのFM/FE系列の中古がよく動いていると聞きましたが、一連の動きでしょうね。それで物足りなくなって一桁沼にはまると、タマ数豊富だしレア物は天井知らずだし。気がつくとフォトミックの露出計のレストアがー、とかすぐになります。すぐに。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
戦前のライカも使ってます (スコア:2)
絞りと被写界深度の関係とか相反則とか最低限の基本が分かってれば、あとはいろいろ工夫できて楽しいもんですよ。KRやFXがなくなるなどフィルムの選択肢が狭まってしまったのが残念です。
「色みがいい」かどうかは、ピュアオーディオと同じ世界の話だろうと指摘するにとどめます。少なくとも私にとって、それは大事な点ではありません。
しばらく前にニコンのFM/FE系列の中古がよく動いていると聞きましたが、一連の動きでしょうね。それで物足りなくなって一桁沼にはまると、タマ数豊富だしレア物は天井知らずだし。気がつくとフォトミックの露出計のレストアがー、とかすぐになります。すぐに。
Jubilee
Re:戦前のライカも使ってます (スコア:2)
CONTAXとライカという
いわゆるマニュアルフォーカスかつフィルム構成で過ごしてきたのですが,
よくもまあコレで撮影してたなあ,というか。
しかも,ズームレンズを嫌って(≒Vario-Sonner高くて買えない),
単焦点しかも,ヤシコンが28,50,85,135,ライカが28,50しかないので,
アングルは足で稼ぐしかない。
しかも,ド定番のPROVIA 100FだとISO 100なんで,まったくもってどう撮ってたんだよ,と。
でもまあ,その工夫を含めて「趣味」な部分だった気がします。
カメラ自体はまだ残してありますが,
現像のこと考えると億劫でなかなか使おうという気にはなれません…
こまったものですね
(注)バブルがはじけた頃,ライカMマウントの中古市場は総崩れしてたので安価だったのです。