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高速走行時の自動ブレーキが出来るようにして欲しい。 現行日本で売ってるやつだと、しょっぱいのは30km/h以下の速度で有効とかになっててカタログに◯つける以上の価値があまりない感じがする。
確かトヨタだったと思いますが、高速走行中に葉っぱか何かがミリ波レーダーのセンサーに張り付き、フルブレーキがかかったことによる事故があり、以後、ある程度以上の速度では作動しないようになったと記憶しています。
できない理由じゃ無くて、どうやったらできるかを考えましょうよ。そうじゃなきゃGoogleにあっという間にやられちゃいますよ。
じゃあまずは君が世界中の飢餓と貧困、ついでに宗教間の諍いや人種差別問題あたりまで、まとめて解消してくれ、誰の手も借りずに1人で。それに反対する人は居るまいし。まさか「できない」とか言うなよ。どうやったらできるか考えるんだろ?
#理由があって「できない」ことまでやるのが最適解とは限らん
これが契機となり、地球が理想世界となることをまだ誰も知らない。
スカイネット「答えが見つかりました」
そりゃ単純で、単周波数のミリ波レーダー単体の情報で判断しなければよい。しかしミリ波レーダー1個で実現した簡単な緊急ブレーキでも、ある程度の事故減少効果が見込める。逆に一種類のセンサーでは不十分だから搭載禁止などとすれば、普及が進まず逆効果になる。
最初はゴミでもいいんだよ。世代を経る毎に良くなっていく。10年15年後には全速度域で作動するものが標準装備になるかもしれない。とりあえず今日のところは最低限の安物でも、既成事実化していくことが大事ということだろう。
急ブレーキになって運転手にダメージでそうだけどね。もし可能にするなら、前との車間距離をかなり取らないといけないし、かなり前方の障害物を探知して、運転手が自分で回避できると思っても、早めにブレーキかけられそう。高速ってことは、それだけ止まるのに時間と距離がかかるから、その分はやく自動ブレーキがかかるだけだ。運転手が意図しない減速が多発する。たぶん不快なレベルで。
高速道路での自動追従(つまり前の車に合わせて動く)があるぐらいですから、前後との車間距離、加減速、といった制御は、事故回避でないかぎり不快なレベルにはならんでしょう。一般的に見て安全運転してても意図しない加減速を繰り返すようなのは、欠陥品であり、それを推奨した当局の赤っ恥です。
> 運転手が自分で回避できると思ってそれで起きる事故も珍しくないので、ある程度は機械に支配されるのもやむを得ないでしょう。繰り返しますが、自動制御のせいで事故を誘発する事案が多発したなら、責任追及されるのは当局です。
しょっぱくないのを買ってください。http://super.asurada.com/cars/2014/8074/ [asurada.com]ぶつかる前に停止できるであろう速度の目安である30㎞/hというのと勘違いしてるかも?
しょっぱくないやつって維持が大変なのよ。
EyeSightだったと思うけど、飛び石でやられた部分が運悪くカメラの視界に入るとかでリペアでは済まず、フロントガラス全交換になったって話が。交換後にはキャリブレーションが必要で、それがディーラーでしか出来ず、ものすごく高いものにつくらしい。
そいつはしょっぱい話ですね。
自動追尾クルコン付きの車種であれば、クルコンで設定できる速度範囲内ならば、ちゃんと車間距離制御が働いて普通はぶつかりません。もちろんブラインドコーナ抜けたら停止している車両があったりすると無理ですが、その場合多分に人力でも対応できるかどうか怪しいです。
試験してるのは素の状態からのブレーキです。クルコンモードにすると車間が詰まったことを認識してもっと手前から制御が入ります。
>クルコンで設定できる速度範囲内ならば、
「クルコン?」で最初に思い浮かんだのが、トルク・コンバータ(って2文字逆転しとるがな)w朝からクルクル頭で我ながら笑ってしまった。
#クルーズ・コントロールが正解ね!
自動追尾クルコンを使って下さい。 現行車種でもステレオカメラかミリ波レーダー搭載している車種ならその要望を果たします。100km/hから回避ブレーキで停止させるのは物理的には可能ですが、そのタイミングで勝手にブレーキかけると返って危険という領域になります。これは技術の進歩でどうにかなる問題ではないので、クルコンを使うしか手はありません。
#車両間通信なり道路との通信が実現すれば可能、という人もいるでしょうが、それはもう技術的な問題では無くなってます。
自動ブレーキが作動した状態で衝突すると乗員が前のめりになってエアバッグが作動します。エアバッグが開く範囲内に顔が入るとそれはそれで怪我のリスクが出てきます。
30キロはエアバッグが動作しない領域に入るのでそういう事情も考えると良いところなのかなと思いますね。
因みに欧州メーカーはこの辺の事情を知ってか知らずか急ブレーキに連動してモーターでシートベルトを巻き取るシステムを導入してます。最近だとフォルクスワーゲンのゴルフは全車装着になってました。
個人的には欲しい機能ですが大体が高級車なので手が出ない。。。
あれ?シートベルトプリテンショナーってエアバッグが標準化されたのと同時期に大半の車種に導入されてたと思うんですが・・・
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ぜひとも (スコア:0)
高速走行時の自動ブレーキが出来るようにして欲しい。
現行日本で売ってるやつだと、しょっぱいのは30km/h以下の速度で有効とかになってて
カタログに◯つける以上の価値があまりない感じがする。
Re:ぜひとも (スコア:1)
確かトヨタだったと思いますが、高速走行中に葉っぱか何かがミリ波レーダーのセンサーに張り付き、フルブレーキがかかったことによる事故があり、
以後、ある程度以上の速度では作動しないようになったと記憶しています。
Re: (スコア:0)
できない理由じゃ無くて、どうやったらできるかを考えましょうよ。
そうじゃなきゃGoogleにあっという間にやられちゃいますよ。
Re: (スコア:0)
じゃあまずは君が世界中の飢餓と貧困、ついでに宗教間の諍いや人種差別問題あたりまで、まとめて解消してくれ、誰の手も借りずに1人で。
それに反対する人は居るまいし。まさか「できない」とか言うなよ。どうやったらできるか考えるんだろ?
#理由があって「できない」ことまでやるのが最適解とは限らん
Re: (スコア:0)
これが契機となり、地球が理想世界となることをまだ誰も知らない。
Re: (スコア:0)
スカイネット「答えが見つかりました」
Re: (スコア:0)
そりゃ単純で、単周波数のミリ波レーダー単体の情報で判断しなければよい。
しかしミリ波レーダー1個で実現した簡単な緊急ブレーキでも、ある程度の事故減少効果が見込める。
逆に一種類のセンサーでは不十分だから搭載禁止などとすれば、普及が進まず逆効果になる。
最初はゴミでもいいんだよ。世代を経る毎に良くなっていく。10年15年後には全速度域で作動するものが標準装備になるかもしれない。
とりあえず今日のところは最低限の安物でも、既成事実化していくことが大事ということだろう。
Re: (スコア:0)
急ブレーキになって運転手にダメージでそうだけどね。
もし可能にするなら、前との車間距離をかなり取らないといけないし、かなり前方の障害物を探知して、運転手が自分で回避できると思っても、早めにブレーキかけられそう。
高速ってことは、それだけ止まるのに時間と距離がかかるから、その分はやく自動ブレーキがかかるだけだ。
運転手が意図しない減速が多発する。たぶん不快なレベルで。
Re: (スコア:0)
高速道路での自動追従(つまり前の車に合わせて動く)があるぐらいですから、
前後との車間距離、加減速、といった制御は、
事故回避でないかぎり不快なレベルにはならんでしょう。
一般的に見て安全運転してても意図しない加減速を繰り返すようなのは、欠陥品であり、それを推奨した当局の赤っ恥です。
> 運転手が自分で回避できると思って
それで起きる事故も珍しくないので、ある程度は機械に支配されるのもやむを得ないでしょう。
繰り返しますが、自動制御のせいで事故を誘発する事案が多発したなら、責任追及されるのは当局です。
Re: (スコア:0)
しょっぱくないのを買ってください。
http://super.asurada.com/cars/2014/8074/ [asurada.com]
ぶつかる前に停止できるであろう速度の目安である30㎞/hというのと勘違いしてるかも?
Re: (スコア:0)
しょっぱくないやつって維持が大変なのよ。
EyeSightだったと思うけど、飛び石でやられた部分が運悪くカメラの視界に入るとかでリペアでは済まず、フロントガラス全交換になったって話が。
交換後にはキャリブレーションが必要で、それがディーラーでしか出来ず、ものすごく高いものにつくらしい。
Re: (スコア:0)
そいつはしょっぱい話ですね。
Re: (スコア:0)
自動追尾クルコン付きの車種であれば、クルコンで設定できる速度範囲内ならば、ちゃんと車間距離制御が働いて普通はぶつかりません。
もちろんブラインドコーナ抜けたら停止している車両があったりすると無理ですが、その場合多分に人力でも対応できるかどうか怪しいです。
試験してるのは素の状態からのブレーキです。
クルコンモードにすると車間が詰まったことを認識してもっと手前から制御が入ります。
ワハハ (スコア:0)
>クルコンで設定できる速度範囲内ならば、
「クルコン?」で最初に思い浮かんだのが、トルク・コンバータ(って2文字逆転しとるがな)w
朝からクルクル頭で我ながら笑ってしまった。
#クルーズ・コントロールが正解ね!
Re: (スコア:0)
自動追尾クルコンを使って下さい。
現行車種でもステレオカメラかミリ波レーダー搭載している車種ならその要望を果たします。
100km/hから回避ブレーキで停止させるのは物理的には可能ですが、そのタイミングで勝手にブレーキかけると返って危険という領域になります。
これは技術の進歩でどうにかなる問題ではないので、クルコンを使うしか手はありません。
#車両間通信なり道路との通信が実現すれば可能、という人もいるでしょうが、それはもう技術的な問題では無くなってます。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキが作動した状態で衝突すると乗員が前のめりになってエアバッグが作動します。
エアバッグが開く範囲内に顔が入るとそれはそれで怪我のリスクが出てきます。
30キロはエアバッグが動作しない領域に入るので
そういう事情も考えると良いところなのかなと思いますね。
因みに欧州メーカーはこの辺の事情を知ってか知らずか
急ブレーキに連動してモーターでシートベルトを巻き取るシステムを
導入してます。最近だとフォルクスワーゲンのゴルフは全車装着になってました。
個人的には欲しい機能ですが大体が高級車なので手が出ない。。。
Re: (スコア:0)
あれ?
シートベルトプリテンショナーって
エアバッグが標準化されたのと同時期に大半の車種に導入されてたと思うんですが・・・