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JR 東日本が所有する川崎火力発電所 [wikipedia.org]と信濃川水力発電所で、首都圏の鉄道の電力のほとんどすべてを賄っていなかったっけ?
犯人はディーゼルカーの復権を主張したかったのだろうか(違)
鉄道は圧倒的にエネルギー効率が高いことを知らないのでしょうか。https://www.westjr.co.jp/company/action/env/eco/001/ [westjr.co.jp]ほかの交通機関に代えたら大変な無駄です。科学技術リテラシーの教育を考えたほうが良いように思います。
そこはぜひ JR 東日本の資料でお願いしたかったです。
より環境負荷の小さい鉄道システムを目指して [ntsel.go.jp]によると、
Ⅰ 再生可能エネルギーの活用Ⅱ 省エネルギー *列車運転系 *建物系Ⅲ 負荷と供給の一体運用
の三本立てで、京葉車両センターメガソーラー [nikkeibp.co.jp](想定年間発電量 約1,000MWh)を導入したり、地熱
電車で夏場、ガンガンにエアコン入っててそのくせ停車のたびにドア全開で、効率悪そうだなぁと毎度思ってしまうのですが、あれ走行電力に比べて冷房電力がカス見たいな量なんで気にしてないのではという結論に至りつつある。
車両にも断熱材がほとんど入ってなくて、到着する電車を外から触ると冷たいが、断熱材で重量増加するよりましという考え方なのかもしれない。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
「大量に電力を消費するJRが許せなかった」 (スコア:2)
JR 東日本が所有する川崎火力発電所 [wikipedia.org]と信濃川水力発電所で、首都圏の鉄道の電力のほとんどすべてを賄っていなかったっけ?
犯人はディーゼルカーの復権を主張したかったのだろうか(違)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:5, 興味深い)
鉄道は圧倒的にエネルギー効率が高いことを知らないのでしょうか。
https://www.westjr.co.jp/company/action/env/eco/001/ [westjr.co.jp]
ほかの交通機関に代えたら大変な無駄です。科学技術リテラシーの教育を考えたほうが良いように思います。
Re: (スコア:3, 興味深い)
そこはぜひ JR 東日本の資料でお願いしたかったです。
より環境負荷の小さい鉄道システムを目指して [ntsel.go.jp]によると、
の三本立てで、京葉車両センターメガソーラー [nikkeibp.co.jp](想定年間発電量 約1,000MWh)を導入したり、地熱
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:「大量に電力を消費するJRが許せなかった」 (スコア:1)
電車で夏場、ガンガンにエアコン入っててそのくせ停車のたびにドア全開で、
効率悪そうだなぁと毎度思ってしまうのですが、あれ走行電力に比べて冷房
電力がカス見たいな量なんで気にしてないのではという結論に至りつつある。
車両にも断熱材がほとんど入ってなくて、到着する電車を外から触ると冷たいが、
断熱材で重量増加するよりましという考え方なのかもしれない。