A 60--year-old woman, who was shopping in Shanghai, had just come down a ramp when a heavily loaded cart raced down the ramp and smashed into her, killing her. The man who had overloaded the cart (allegedly with more than 300 lbs worth of drinks) and then lost control of it is being charged with involuntary manslaughter.
課題解決のための代替案を。 (スコア:0)
1. 歩いても大丈夫なMade-in-Japanにする(→ものづくりですよ!!!)
2. 座って昇れる座席タイプにする(→寝過ごしたら…)
3. 旧幕張カルフール(現イオン)のようなベルコンタイプにする(→走れる!!!)
4. エレベータ同様に、重量チェックをかける(→「ブブー、しばらくお待ち下さい」など)
特に3については、京葉線東京駅と本物の東京駅くらいの距離があるなら、ゆったりとしたスロープで実現できそうな気がする。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:3)
一段を今の倍の高さにすれば歩かなくなると思う。
Re: (スコア:0)
一瞬これが最適な解決策かと思いかけたけど、もしエレベータが止まったら脱出が困難になるし、
段から足を滑らせたら今以上に転倒しやすくなるので、全然ダメだな
Re: (スコア:0)
1段の幅も倍にすればあるいは。
子供や老人は少し困るが、普通の大人が上り下りできない高さではない。
Re: (スコア:0)
普通の大人が昇り降りできても、
子どもや老人を困らせるとかそれ致命的欠陥だからね
Re: (スコア:0)
懸念があるとしてもそこじゃないだろ。少しは考えてからコメントしてよ。
困るのは緊急停止っていうイレギュラー事態だけだし、
脱出が全く不可能ってわけじゃなく、周囲の手助けが無いと辛いかもってだけ。
Re: (スコア:0)
ステップを前後に大きくすれば踏み外す恐れは減るし、転落時の角度も平均はおなじになる。
緊急用は、ステップ側面に窪みでも作っておこう。くぼみの上面はステップ壁面との角度浅めで。
まぁ、2倍まで広げなくとも、歩きづらい程度に高さ増やせば歩く人数はかなり減ると思うな。
こういう対処しても歩く奴はどの道歩くだろうけど、人がそこそこいるなら問題ない。
ある程度歩きにくくすれば、歩かない前提で横に並んで人が詰まって歩けなくなる。
Re: (スコア:0)
動く歩道で、乗降口は遅くて中程が早いのがありますよね。
アレと同じで、乗降口は段差が小さく遅く、中程では段差が大きくなって加速すればいいのでは。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
3. 旧幕張カルフール(現イオン)のようなベルコンタイプにする(→走れる!!!)
オートスロープとかスロープエスカレータとか呼ばれてる、ショッピングカートを載せることができるヤツ?
冗談のつもりかもしれないけど、そんなところで走るなよな。
カートにぶつかったり、ぶつかった拍子にカートの中身が転がり出たりするとそれはそれで危ない。
カート自体はストッパがついてるから、大きな事故になることは少ないと思うけど、最悪の場合、こんなこと(動画) [youtube.com]もある。
Re: (スコア:0)
こんなこと(動画) [youtube.com]もある。
それ、通常のエスカレータや階段でもありえる。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
それ、通常のエスカレータや階段でもありえる。
階段やエスカレータでカートを運ぼうとするヤツがいればそうだけど、それはそもそも禁止されてるね。
一方、オートスロープは、カートを運んでよい、とされているところが違うわけ。
オートスロープを設置している施設では、ストッパのついていないカートを置いてはいけない、ってことだね。
もっとも、客が持ち込むベビーカーなんかもあるわけだから、やっぱりオートスロープで走ったりするべきじゃないね。
Re: (スコア:0)
スロープ的設備は、この種の事故を防止できないことからカートの乗り入れが禁止されたり、スロープ的設備自体が段階的に廃止されたりしていますね。
Re: (スコア:0)
元の動画の肝って、運動会の玉ころがしの玉みたいなやつが転がり落ちてきて人に当たるってことじゃないの?
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
元の動画の肝って、運動会の玉ころがしの玉みたいなやつが転がり落ちてきて人に当たるってことじゃないの?
説明読んだ?
Re: (スコア:0)
俺のよく行くホームセンターでは「オートスロープに乗せていいのはオートスロープ対応のカートだけ。ベビーカーなどを乗せるな」とオートスロープの乗り口のところにしっかりでかでかと張り紙がしてあります。
さらに店内用カートは全部オートスロープ対応(乗せると自動的にオートスロープ床のスリットと車輪がかみ合い固定される)で対応していないのは園芸用品売場に置いてあるいわゆる4輪台車のみでその4輪台車にもしっかり「オートスロープに乗せるな」と書いてあります。
本末転倒 (スコア:0)
本来エスカレーターは上下移動の為に設置される人手荷物移動装置で、オートスロープとかスロープエスカレータとか呼ばれてる、ショッピングカートを載せることができるヤツは、上下移動がとろいので論外。
その上下移動を少しでも速くせんが為の、エスカレーター上歩行への是非論と対処論であり、エスカレーター左右不均等荷重偏摩耗問題であろう。
Re: (スコア:0)
ニューヨークのスーパーではショッピングカート専用のエスカレーターが人間様用の横に設置されていました。そっちの方がどう考えても安全ですよね。
Re: (スコア:0)
ベルコンタイプは傾斜が緩くて設置面積を取るから場所を選ぶでしょうね
(それこそカートごと乗ることを想定したショッピングセンターとか)
Re: (スコア:0)
>2. 座って昇れる座席タイプにする(→寝過ごしたら…)
エスカレーターじゃなくて、スキー場とかにあるリフトが浮んだぞ
Re: (スコア:0)
リフトなら寝過ごしてもうまく行けば下っていくだけなので…
#そんな場所で寝られる奴ならたってても寝られそうだけど
Re: (スコア:0)
大阪は、ロンドン方式だけど、あちらは昔は木製で作っていたってぐらいに随分古いが、左側を歩いたからといって壊れているのを見たことがない(というかよくメンテナンスを見るから、壊れているのかもしれない。)
なんで、日本製がそんなに脆弱なのかが謎。
Re: (スコア:0)
>歩いても大丈夫なMade-in-Japanにする
歩いても大丈夫には「作ってある」けど、
安全性や責任の観点から「歩いていい」とは言えないってのが正直な所かと。
たぶんここならメーカーの中の人とかいるんじゃないかなあ?いないかな?
ACでいいから出ておいでよ。