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個人的には、転倒時の巻き込み(将棋倒し)の危険性を考えると、振動や段差の大きいエスカレーターは歩行禁止にすべきだとは思う。
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
また、将棋倒しが発生した場合、横に2人・全段に空きが無く乗っていると回避スペースがなくなるので危険だと思います。
あと、「日本エレベーター協会」は、片側開けに文句を言う前に、両側・全段に乗った場合に「耐荷重」をオーバーしてしまう問題を解決すべきでは? 耐荷重は1段1人前提で計算されているようですので、このまま1段に2人乗ると、耐荷重オーバーで逆走する危険もあります。
●○ ●○ ●○と言う状態ではなく ● ○ ● ○という感じで、互い違いに乗れば良いのでは?と言うか、稼働時の平均的な加重で左右バランス取れてれば大丈夫だと思うんですけど。
そんな乗り方どうやって徹底するの?「お願い」だけなら今と何も変わらない
段に足跡マークでも描いておけば誘導になるのでは。意識しすぎてかえってトチる人も出そうだけど。
そうじゃなくて、各段中央に一人づつ乗るのが一番いいんです。片側に荷重が集中すると、片側の車輪にそれだけ負荷がかかるのでよくないです。
真ん中に立つと、手すりに手が届くのだろうか。きちんと保持できるだろうか。成人男性(平均身長170cmぐらい)なら、手も長いし力も強いのでまあ大丈夫だろうけど。できるだけ体幹に近い位置で掴んだほうが、緊急停止時にも、より安全な気がするが。
階段の形をしているのに「歩いて登るな」というのはそもそも工業デザインとして間違っている。
そもそもの問題として歩いて登れるように設計すべきであり、歩いたら故障するような設計が間違っているのである。「片側だけ減りが激しくなるので歩行禁止」と利用者に不便を強いるのでなく右側を歩いて登っても平気なように片側を補強して設計するのが良い。機械に人間が合わせるよりも機械が人間に合わせるほうが正しい。
どちらに荷重がかかるかなんて予測不能では?
横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
必ず横に二人並ばなければならない、という主張はしてないと思いますが。
エスカレータでは手すりを持って立って乗りましょう。エスカレータでは歩かない。もちろん走らない。ってことでは?
そういった人は、エスカレータではなくてエレベータを使ってください。自らすすんで危険な状況に飛び込む必要はありません。
俺も同じ事思った。っていうか、そういう人はちゃんとエレベーター使ってる。元コメントの人は高齢者を実際に見た訳じゃなくて妄想で語ってるんだろうな。
>っていうか、そういう人はちゃんとエレベーター使ってる。>元コメントの人は高齢者を実際に見た訳じゃなくて妄想で語ってるんだろうな。
地方から出てきたうちの両親、エスカレータ降りた直後に止まってきょろきょろと道を探し出しましたよ...。俺がつっかかるよ!
心構えで回避と言うより、デザインとしてで立ち止まれなくするとか、バッファをもうけておくとかそういった話も必要かと。
> 地方から出てきたうちの両親、エスカレータ降りた直後に止まってきょろきょろと> 道を探し出しましたよ...。俺がつっかかるよ!
改札機の直前まで来てから、かばんとかポケットとか切符とかごそごそする奴!
うちの母親も流れに乗れない人だとわかっているので、後ろからガードする位置で立つことで、後方からの衝突事故を防ぐようにしています。敬老の日近いし孝行ネタみたいだな。
後ろの人が逃げるスペースまでふさぐ形で立ち止まる人は実際にいます。道を歩いても他人と合うことは稀な地域の出身者や、ゆとり世代、≒の団塊の世代は特に多いです、都会の振りした田舎に住むと。
最近はむしろ後ろを歩いている人お構いなしで立ち止まるのは「歩きスマホ」してる若い連中のほうが多い気がしますけどね。
歩きスマホの人って急に立ち止まることはあまりないと思う「お構いなしで」というなら、「お構いなしで動く」のが問題
エスカレーターを降りるところで急に斜めに歩き始めてエスカレーターの隣側にいた人の目の前に出たりしてる
いや、急に止まるの結構いるよ。多いのがスマホで案内地図見てて、確認のために周囲を見るときなんかにいきなり止まる。俺の近所が住宅街なんだけど半分観光地化してるところだからっていうのもあるけど、結構そう言うのがいるんだよ。
毎日駅でエスカレーターからおりてのろのろ歩くじじいばばあに遭遇してるけどな…
エレベーターがある場所なら使いますが、階段とエスカレーターしかない場所がまだまだ多いんですよね。
むしろ鉄道駅でエスカレーターがあるのは少数派階段だけか、階段とバリアフリー対策のエレベーターだけってのが大多数
エスカレーターに普段乗ってる?片側だけでも全段に乗ってるのみたことないよ。概ね一段置きに乗ってるでしょ。
一段置き程度で安全だと思えるのは何も考えてないんでは
一段置きなら安全とは書いてないよ全段に人が乗っている前提で話をしているから、それっておかしくなーい?と言いたかった
じゃあどうすれば安全になる?
ドミノは適切に感覚を開けたほうがよく倒れるのですよ・・・。
# それより元コメのエスカレータ降りた時点でもう一度止まっている状態から歩き出しているような気がしてならないですけどね。# 降りてすぐ止まっちゃう人、なんとか斜め外側にもう一歩踏み出してもらえれば助かるのですが。# 降りて2、3歩で行き先を確認するために立ち止まる人のほうが危ない。
毎日全段乗っているのを見ていますが?
> 横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは?
「高まる」かあ?そういう高齢者がとっさに動けなくて、かつ、後ろが2人とも横に並んでて、かつ最終的に本当に事故が起こる確率とエスカレーターを歩いててつまづく確率と、どっちが高いのか、具体的な数字はどんなもんだろうね?
全段2人ずつ乗りはじめる状況は通勤ラッシュの駅構内以外にありませんから。処理能力を超える特殊な運用を許しているのがそもそもの間違いです。
エスカレーターの速度を下げたり、ステップを広げて歩きにくい幅にして、急ぐ人を階段に誘導するといいと思います。輸送速度は落ちますが、エスカレーターは加速装置ではないので階段より効率が悪くてもいいのです。エスカレーターに乗る十数秒すら待てない超無計画な人間は冷遇されてしかるべきなのです。
あのさ、都心部の駅舐めてないかな?階段が少なくて階段のキャパだけでなんとかしてたら乗降者でホームがいっぱいになる駅なんて珍しかないですよ?ぶっちゃけ、キャパに余裕持ってない駅側に問題があるっちゃあるんだけどそういうとそういう駅じゃ歩く方が混雑緩和に貢献してるし、皆歩かなくなるとホーム転落という別の危険が出てくる訳ですよ
混雑でホーム転落のおそれとかそう言うのは国交省に改善命令出してもらうべきですな異常過ぎる
鉄道事業者だけでなんとかできるレベルを超えてると思うけど。命令されたって物理的制約はどうしようもない。駅への入場制限をすれば、こんどは駅周辺の道路とかが人であふれてしまうだろうし、通勤できなくて困る人がわんさか出てきて社会が混乱に陥る。
職住近接とか地方分散とか時間差通勤とか、国レベルでなんとかすべき問題。
なんでいちいち国税をあてにすんのかなサヨク脳?
1日の乗降客人数や1時間当たりの乗降人数を計数して、これこれこう言う基準を越える駅については、移動容量としてこれこれの階段を設置するようにしろ、と法令で強制をする。↓これだけで済む話。↓そうすれば混雑事故が起こったら鉄道事業者の損害賠償責任が起きる。↓だから鉄道事業者もなんとかしてそれを回避しようと努力する。
鉄道事業者の怠慢を国に押し付けるんじゃない。
それで鉄道事業者が取りうる対策ってなんだろう鉄道料金を跳ね上げて貧乏人は乗れないようにするとか、ラッシュ時は発行数を限定した定期券でないと改札を通れなくするとかかなどちらにしろ駅の混雑による社会的な損失より遥かに甚大な被害を社会にもたらしそうだが
#東京に人が多すぎる?ちょうどいい、マイナンバーで抽選して3人に1人ぐらいの割合で殺して間引きしようか、住みやすい社会のために
バリアフリー化は法律によって義務付けられていますので、税金を使うのは当然かと。駅員の介助なしに列車に乗れないのに、駅員の介助有でのバリアフリーは要件を満たさないって何よ、としか…。その結果、無駄なエレベーターや跨線橋が増え、鉄道事業者の負担(すなわち利用者の負担)に…。
階段を増やすスペースがなくて基準を満たせない駅は廃止するしかないですかね。
ま、新設の駅舎は対応しなきゃいけないけど、既設の場合は既存不適格として改修するまでの間は不問とするのがせいぜいって所じゃないの?別に鉄道事業者も怠慢かましてたわけじゃないでしょ、お望みどおりの対応が可能なレベルを超えて人が集中しちゃってる結果なんだし。何があったにしても、何でもかんでもそれをやっているところの責任にしたりするのはどうかと思うよ。
歩くこと前提になっていて片側を空ける強迫観念があるからホームがいっぱいになるんですよ。右側が全部空いて、一段おきに一段一人の行列が発生し、ホームまでエスカレーター待ちの行列ができる。歩く人がいないのに片側を空けると、輸送量が半分になって非常に効率が悪い。永田町でも六本木でも東京でもよく見る光景です。歩くから混雑緩和に貢献しているのではなく、左側に乗ることで混雑緩和になっているというだけ。
永田町の半蔵門、有楽町の乗換見てから寝言言え。http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/ [tokyometro.jp]
階段は人ひとりすれ違うのがやっと、2人幅エスカレータ3台(のぼり*2下り1だったかな?時間帯によって変わるが)これでどうやって階段が輸送増やすんですかね。
そもそも、「エスカレータを歩くな」っていうのは最近になって言われ始めたことで、昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それでもエスカレーター歩行の危険性が排除できない以上、大都市とくに東京都心のダンジョン的な駅乗り換え網の存在を理由にエスカレータ歩行を正当化することはできませんやね。
エスカレータ歩くな↓階段使え↓階段細いわ、ダンジョン駅だわ↓そんなダンジョン駅使うなよ↓首都一極集中が諸悪の根源
はいこんな議論キリがないですねー、終了。
鉄道駅毎にエスカレータ歩行の個別禁止の権限を与えてして然るべき。
いや、始業時間よりも早く来るのが当たり前だという企業文化が根強い状況が変わらないどころか年々ひどくなってるんですから、「エスカレーター歩くな」と言うのは無理ですよ。解決するとすれば、エスカレーターの速度を標準で二倍以上にして乗り継ぎ時の到着時間を短縮していくことくらいしか無い。
どちらにせよ、東京なら23区内に住んでる人はいいにしても、そこから外側になると乗り継ぐバスや電車の本数の少なさから、かなりタイムクリティカルな乗継行動を強いられることが多々ある訳ですし、電車やバスの各社に本数を増やせと言ってもなかなか増やせない状況でもあるので。
> 昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それがどうしたの?昔メーカーが推奨してたからエスカレーターを歩くんだって思ってたなら、今はメーカーの言うことが変わったんだから、それに合わせて行動を変えるのが当然だろ
言うことを変えるのなら、なぜ変えるのか、説明してもらわないとね。
エスカレーターは歩くように設計されていません、って、昔は歩いても大丈夫なように設計されてたけれど今はそうじゃないってこと?エスカレーターは退化したってことですかね。
そもそも、エスカレーターを歩いたことが原因の事故ってどれくらいあるのか?万一を恐れすぎて過剰な安全を求めてるように思えてならない。
「昔と比べてモンスタークレーマーが増えたので、それに対応して仕様を変えました」
でも自分が万一に当たったら嫌だろ?
>昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?情報ソースプリーズ
別AC ですが、かつて都内の駅では「エスカレーターの右側はお急ぎのお客様のためにお空けいただけますようご協力をよろしくお願いいたします」と構内アナウンスされていた記憶があるのですが、ネットを探してもどうしてもソースが出てきません。勘違いだったのかもしれませんが。
エスカレーターじゃなくて、動く歩道じゃないですかね
あれは設計ミスで強度が不足していた欠陥品の話であって、まともな設計なら逆走はありえない。最低でも安全装置が働いてそこで停止する。ネジ一本で全荷重を支えるなんて、素人でもやらんだろ。
危険と言えば、降り口で床が外れて、そのまま機械に引きずり込まれて死亡した事件もあったよね。じゃあ、エスカレーターを降りる時は飛び跳ねろとでも?https://www.youtube.com/watch?v=RcpjOIH7bG4 [youtube.com]
> 逆走する
例のアニヲタかよw逆転だろw
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:5, 参考になる)
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
また、将棋倒しが発生した場合、横に2人・全段に空きが無く乗っていると回避スペースがなくなるので危険だと思います。
あと、「日本エレベーター協会」は、片側開けに文句を言う前に、両側・全段に乗った場合に「耐荷重」をオーバーしてしまう問題を解決すべきでは? 耐荷重は1段1人前提で計算されているようですので、このまま1段に2人乗ると、耐荷重オーバーで逆走する危険もあります。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:2)
●○
●○
●○
と言う状態ではなく
●
○
●
○
という感じで、互い違いに乗れば良いのでは?
と言うか、稼働時の平均的な加重で左右バランス取れてれば
大丈夫だと思うんですけど。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
そんな乗り方どうやって徹底するの?
「お願い」だけなら今と何も変わらない
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:2)
段に足跡マークでも描いておけば誘導になるのでは。
意識しすぎてかえってトチる人も出そうだけど。
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて、各段中央に一人づつ乗るのが一番いいんです。
片側に荷重が集中すると、片側の車輪にそれだけ負荷がかかるのでよくないです。
Re: (スコア:0)
真ん中に立つと、手すりに手が届くのだろうか。きちんと保持できるだろうか。
成人男性(平均身長170cmぐらい)なら、手も長いし力も強いのでまあ大丈夫だろうけど。
できるだけ体幹に近い位置で掴んだほうが、緊急停止時にも、より安全な気がするが。
Re: (スコア:0)
階段の形をしているのに「歩いて登るな」というのはそもそも工業デザインとして間違っている。
そもそもの問題として歩いて登れるように設計すべきであり、歩いたら故障するような設計が間違っているのである。
「片側だけ減りが激しくなるので歩行禁止」と利用者に不便を強いるのでなく右側を歩いて登っても平気なように片側を補強して設計するのが良い。
機械に人間が合わせるよりも機械が人間に合わせるほうが正しい。
Re: (スコア:0)
どちらに荷重がかかるかなんて予測不能では?
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
必ず横に二人並ばなければならない、という主張はしてないと思いますが。
エスカレータでは手すりを持って立って乗りましょう。
エスカレータでは歩かない。もちろん走らない。
ってことでは?
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
そういった人は、エスカレータではなくてエレベータを使ってください。
自らすすんで危険な状況に飛び込む必要はありません。
Re: (スコア:0)
俺も同じ事思った。
っていうか、そういう人はちゃんとエレベーター使ってる。
元コメントの人は高齢者を実際に見た訳じゃなくて妄想で語ってるんだろうな。
Re: (スコア:0)
>っていうか、そういう人はちゃんとエレベーター使ってる。
>元コメントの人は高齢者を実際に見た訳じゃなくて妄想で語ってるんだろうな。
地方から出てきたうちの両親、エスカレータ降りた直後に止まってきょろきょろと
道を探し出しましたよ...。俺がつっかかるよ!
心構えで回避と言うより、デザインとしてで立ち止まれなくするとか、バッファをもうけておくとか
そういった話も必要かと。
Re: (スコア:0)
> 地方から出てきたうちの両親、エスカレータ降りた直後に止まってきょろきょろと
> 道を探し出しましたよ...。俺がつっかかるよ!
改札機の直前まで来てから、かばんとかポケットとか切符とかごそごそする奴!
Re: (スコア:0)
うちの母親も流れに乗れない人だとわかっているので、後ろからガードする位置で立つことで、後方からの衝突事故を防ぐようにしています。
敬老の日近いし孝行ネタみたいだな。
Re: (スコア:0)
後ろの人が逃げるスペースまでふさぐ形で立ち止まる人は実際にいます。
道を歩いても他人と合うことは稀な地域の出身者や、ゆとり世代、≒の団塊の世代は特に多いです、都会の振りした田舎に住むと。
Re: (スコア:0)
最近はむしろ後ろを歩いている人お構いなしで立ち止まるのは「歩きスマホ」してる若い連中のほうが多い気がしますけどね。
Re: (スコア:0)
歩きスマホの人って急に立ち止まることはあまりないと思う
「お構いなしで」というなら、「お構いなしで動く」のが問題
エスカレーターを降りるところで急に斜めに歩き始めて
エスカレーターの隣側にいた人の目の前に出たりしてる
Re: (スコア:0)
いや、急に止まるの結構いるよ。
多いのがスマホで案内地図見てて、確認のために周囲を見るときなんかにいきなり止まる。
俺の近所が住宅街なんだけど半分観光地化してるところだからっていうのもあるけど、結構そう言うのがいるんだよ。
Re: (スコア:0)
毎日駅でエスカレーターからおりてのろのろ歩くじじいばばあに遭遇してるけどな…
Re: (スコア:0)
エレベーターがある場所なら使いますが、階段とエスカレーターしかない場所がまだまだ多いんですよね。
Re: (スコア:0)
むしろ鉄道駅でエスカレーターがあるのは少数派
階段だけか、階段とバリアフリー対策のエレベーターだけってのが大多数
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
エスカレーターに普段乗ってる?
片側だけでも全段に乗ってるのみたことないよ。
概ね一段置きに乗ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
一段置き程度で安全だと思えるのは何も考えてないんでは
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
一段置きなら安全とは書いてないよ
全段に人が乗っている前提で話をしているから、
それっておかしくなーい?と言いたかった
Re: (スコア:0)
じゃあどうすれば安全になる?
Re: (スコア:0)
ドミノは適切に感覚を開けたほうがよく倒れるのですよ・・・。
# それより元コメのエスカレータ降りた時点でもう一度止まっている状態から歩き出しているような気がしてならないですけどね。
# 降りてすぐ止まっちゃう人、なんとか斜め外側にもう一歩踏み出してもらえれば助かるのですが。
# 降りて2、3歩で行き先を確認するために立ち止まる人のほうが危ない。
Re: (スコア:0)
毎日全段乗っているのを見ていますが?
Re: (スコア:0)
> 横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは?
「高まる」かあ?
そういう高齢者がとっさに動けなくて、かつ、後ろが2人とも横に並んでて、かつ最終的に本当に事故が起こる確率と
エスカレーターを歩いててつまづく確率と、
どっちが高いのか、具体的な数字はどんなもんだろうね?
Re: (スコア:0)
全段2人ずつ乗りはじめる状況は通勤ラッシュの駅構内以外にありませんから。
処理能力を超える特殊な運用を許しているのがそもそもの間違いです。
エスカレーターの速度を下げたり、ステップを広げて歩きにくい幅にして、急ぐ人を階段に誘導するといいと思います。
輸送速度は落ちますが、エスカレーターは加速装置ではないので階段より効率が悪くてもいいのです。
エスカレーターに乗る十数秒すら待てない超無計画な人間は冷遇されてしかるべきなのです。
Re: (スコア:0)
あのさ、都心部の駅舐めてないかな?
階段が少なくて階段のキャパだけでなんとかしてたら乗降者でホームがいっぱいになる駅なんて珍しかないですよ?
ぶっちゃけ、キャパに余裕持ってない駅側に問題があるっちゃあるんだけど
そういうとそういう駅じゃ歩く方が混雑緩和に貢献してるし、皆歩かなくなるとホーム転落という別の危険が出てくる訳ですよ
Re: (スコア:0)
混雑でホーム転落のおそれとか
そう言うのは国交省に改善命令出してもらうべきですな
異常過ぎる
Re: (スコア:0)
鉄道事業者だけでなんとかできるレベルを超えてると思うけど。
命令されたって物理的制約はどうしようもない。
駅への入場制限をすれば、こんどは駅周辺の道路とかが人であふれてしまうだろうし、
通勤できなくて困る人がわんさか出てきて社会が混乱に陥る。
職住近接とか地方分散とか時間差通勤とか、国レベルでなんとかすべき問題。
Re: (スコア:0)
なんでいちいち国税をあてにすんのかなサヨク脳?
1日の乗降客人数や1時間当たりの乗降人数を計数して、これこれこう言う基準を越える駅については、移動容量としてこれこれの階段を設置するようにしろ、と法令で強制をする。
↓
これだけで済む話。
↓
そうすれば混雑事故が起こったら鉄道事業者の損害賠償責任が起きる。
↓
だから鉄道事業者もなんとかしてそれを回避しようと努力する。
鉄道事業者の怠慢を国に押し付けるんじゃない。
Re: (スコア:0)
それで鉄道事業者が取りうる対策ってなんだろう
鉄道料金を跳ね上げて貧乏人は乗れないようにするとか、ラッシュ時は発行数を限定した定期券でないと改札を通れなくするとかかな
どちらにしろ駅の混雑による社会的な損失より遥かに甚大な被害を社会にもたらしそうだが
#東京に人が多すぎる?ちょうどいい、マイナンバーで抽選して3人に1人ぐらいの割合で殺して間引きしようか、住みやすい社会のために
Re: (スコア:0)
バリアフリー化は法律によって義務付けられていますので、税金を使うのは当然かと。
駅員の介助なしに列車に乗れないのに、駅員の介助有でのバリアフリーは要件を満たさないって何よ、としか…。
その結果、無駄なエレベーターや跨線橋が増え、鉄道事業者の負担(すなわち利用者の負担)に…。
Re: (スコア:0)
階段を増やすスペースがなくて基準を満たせない駅は廃止するしかないですかね。
Re: (スコア:0)
ま、新設の駅舎は対応しなきゃいけないけど、既設の場合は既存不適格として改修するまでの間は不問とするのがせいぜいって所じゃないの?
別に鉄道事業者も怠慢かましてたわけじゃないでしょ、お望みどおりの対応が可能なレベルを超えて人が集中しちゃってる結果なんだし。
何があったにしても、何でもかんでもそれをやっているところの責任にしたりするのはどうかと思うよ。
Re: (スコア:0)
歩くこと前提になっていて片側を空ける強迫観念があるからホームがいっぱいになるんですよ。
右側が全部空いて、一段おきに一段一人の行列が発生し、ホームまでエスカレーター待ちの行列ができる。
歩く人がいないのに片側を空けると、輸送量が半分になって非常に効率が悪い。
永田町でも六本木でも東京でもよく見る光景です。
歩くから混雑緩和に貢献しているのではなく、左側に乗ることで混雑緩和になっているというだけ。
Re: (スコア:0)
永田町の半蔵門、有楽町の乗換見てから寝言言え。
http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/ [tokyometro.jp]
階段は人ひとりすれ違うのがやっと、2人幅エスカレータ3台(のぼり*2下り1だったかな?時間帯によって変わるが)
これでどうやって階段が輸送増やすんですかね。
そもそも、「エスカレータを歩くな」っていうのは最近になって言われ始めたことで、昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
Re: (スコア:0)
それでもエスカレーター歩行の危険性が排除できない以上、大都市とくに東京都心のダンジョン的な駅乗り換え網の存在を理由にエスカレータ歩行を正当化することはできませんやね。
エスカレータ歩くな
↓
階段使え
↓
階段細いわ、ダンジョン駅だわ
↓
そんなダンジョン駅使うなよ
↓
首都一極集中が諸悪の根源
はいこんな議論キリがないですねー、終了。
鉄道駅毎にエスカレータ歩行の個別禁止の権限を与えてして然るべき。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
いや、始業時間よりも早く来るのが当たり前だという企業文化が根強い状況が変わらないどころか年々ひどくなってるんですから、「エスカレーター歩くな」と言うのは無理ですよ。
解決するとすれば、エスカレーターの速度を標準で二倍以上にして乗り継ぎ時の到着時間を短縮していくことくらいしか無い。
どちらにせよ、東京なら23区内に住んでる人はいいにしても、そこから外側になると乗り継ぐバスや電車の本数の少なさから、かなりタイムクリティカルな乗継行動を強いられることが多々ある訳ですし、電車やバスの各社に本数を増やせと言ってもなかなか増やせない状況でもあるので。
Re: (スコア:0)
> 昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それがどうしたの?昔メーカーが推奨してたからエスカレーターを歩くんだって思ってたなら、
今はメーカーの言うことが変わったんだから、それに合わせて行動を変えるのが当然だろ
Re: (スコア:0)
言うことを変えるのなら、なぜ変えるのか、説明してもらわないとね。
エスカレーターは歩くように設計されていません、って、
昔は歩いても大丈夫なように設計されてたけれど今はそうじゃないってこと?
エスカレーターは退化したってことですかね。
そもそも、エスカレーターを歩いたことが原因の事故ってどれくらいあるのか?
万一を恐れすぎて過剰な安全を求めてるように思えてならない。
Re: (スコア:0)
「昔と比べてモンスタークレーマーが増えたので、それに対応して仕様を変えました」
Re: (スコア:0)
でも自分が万一に当たったら嫌だろ?
Re: (スコア:0)
>昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
情報ソースプリーズ
Re: (スコア:0)
別AC ですが、かつて都内の駅では「エスカレーターの右側はお急ぎのお客様のために
お空けいただけますようご協力をよろしくお願いいたします」と構内アナウンスされて
いた記憶があるのですが、ネットを探してもどうしてもソースが出てきません。
勘違いだったのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
エスカレーターじゃなくて、動く歩道じゃないですかね
Re: (スコア:0)
あれは設計ミスで強度が不足していた欠陥品の話であって、まともな設計なら逆走はありえない。
最低でも安全装置が働いてそこで停止する。ネジ一本で全荷重を支えるなんて、素人でもやらんだろ。
危険と言えば、降り口で床が外れて、そのまま機械に引きずり込まれて死亡した
事件もあったよね。じゃあ、エスカレーターを降りる時は飛び跳ねろとでも?
https://www.youtube.com/watch?v=RcpjOIH7bG4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
> 逆走する
例のアニヲタかよw
逆転だろw