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>大人2人が横に並ぶというエスカレーター業者の想定
一段に2人乗って、それが全段に…はそりゃあ無理でしょう。一段ずつ互い違いに左右に乗ればいいのです。どうせ今も片側に寄ってる分、乗車率は50%程度なのだから問題ない。
#エレベーター上を歩くってなんだ。エレベーターアクションか。
エスカレーターの利用時にエレベーター上を歩く、とありますから影分身でしょう。忍者アクションですね。
大人二人が横に、ってのもあるかもしれないけど、大人が子供の手を引いて二人、ってのもあるんじゃないかね?知り合いなら大人二人が横ってのもあり得るね。福岡あたりだと、駅以外のところではそんな感じ。
エスカレーターは一段一人が定員 [srad.jp]だってことももうコミケ参加者以外には忘れ去られてるんですかね(リンク先のストーリーはワンフェスの話だけど、次のコミケからエスカレーターに張り付いてるスタッフが一段ずつ空けて乗るよう指導を徹底するようになった)。
逆に、東京メトロのとある駅では「ラッシュ時は間を開けず乗ってください」という掲示があるんですよね。その駅だけなのか、東京メトロ全駅でのことなのかどうかは分かりませんが。
そりゃマジで危険なのでどっか(エレベーター協会とか?)にタレコんだほうがいいよ。その駅のエスカレーターだけが(ましてやメトロの全エスカレーターが)特別に詰めて乗れるよう設計されているとか考えにくい。もっとも現状のように片側開けていれば、詰めて乗っても乗車率は100%超えないわけだが。皮肉なことに。
ラッシュ時の駅内で両側歩かなきゃ乗車率100%なんて余裕で毎日行くと思うのだけど片側だけでやってたら当然のごとくホーム内が大混雑歩く設計にしてないとか言うけど、なら階段併設しろよってくらいに申し訳程度にしか階段がない駅があるぶっちゃけ、歩くのやめたらほかのところで破たんすると思いますよ?
> 逆に1段に二人で詰めて乗るのが最も効率が良いみたい。
それは荷重オーバー。1段1人で設計しているようだ(安全率は取ってると思うが)。
# 1段3人、1段4人ならもっと効率いいよ。1段10人で Let'sエクストリーム通勤通学
すげえ名案思い付いた。エスカレータの速度も10倍ぐらいにすればいいんじゃね。
いまどき無署名アプレットじゃ見るのも困難だ
現状、片側を歩くことを前提に階段・エレベータの数を決めている感はあるね。バリアフリー政策でエスカレータやエレベータの設置駅が増えたけれど、その分階段幅を削られた駅が多く、歩かないと破綻する時間帯が出てしまうことも想定してたでしょうね。
鉄道事業者があくまで啓発レベルにして、一律禁止と強く出られないのはそのためだと思う。
せめて階段くらいの人の流れが作れれば良いのだけどエスカレータは遅いから歩くの禁止したら人の流れが破たんするからねホームの狭い駅は乗降者でパンクして、ホームに転落する人が今以上に増えると思うよかといって、エスカレータ早くしたらしたで乗り降りでまごつくだろうし今のまま歩くの維持で手すりの持つことを徹底するくらいがちょうどいいよ
> エスカレータは遅いから歩くの禁止したら人の流れが破たんするからね
まったくそのとおり。
私はエスカレーターは(待ち時間も含めて)遅いから階段を探すことが多いけど、エスカレーター待ちの長い行列が通行の邪魔になって階段に行きづらいときもある。
エスカレーターは歩くなというのなら、狭い駅はエスカレーターをなくして階段にするのがいいと思うね。どうせエスカレーターは車いすやベビーカーでは利用できないのだからバリアフリー対策としても不十分だし。
そもそもエスカレータ設置とかはバリアフリーと言うよりは、大きな旅行カート抱えた旅行客や(そう言う旅行客が多数見られるとか空港アクセス線だとか)、大都市圏中心駅での旅客サービス向上の面で設置している所がありますわね。
車いすやベビーカー、脚の弱い高齢者とかは時間的余裕もあるでしょうから、バリアフリー視点でのエレベーター設置が相当でしょう。
急ぐ人?還暦迎えてない人?健康な人?階段使え!
目黒駅の乗り換え用通路とかエスカレーターだけの場所があるよね。乗り換えに遅れると困るのもあって当然のようにみんな歩いてる。階段も一応ちょっと先に作ってはあるんだけど。
あと、高低差が結構あるので階段上り続けるのはつらい駅も多いよね。途中からでもエスカレーターに乗れるような作りにしてくれればいいけど、大抵の駅は長い一本のエスカレーターにしてる。
必要だから歩いてるのではなく、残業と一緒で「俺は一生懸命やってるんだぞ」感を演出したい方々が頑張ってるだけです。
歩きエスカレーターしても出発待ちまで時間が残る場合もあるし、平均すると差は微少だと思うんですけどね…
間に合えばそれが利益なわけですけど、早めに着いても次の電車に間に合うっていう利益は失われませんからね。早めにプラットホームに着けば座席争いで優位に立てるかもしれないし、降車駅で降り口に近い車両まで移動する余裕ができるかもしれない。エスカレーターで立って時間を潰してるよりは、ホームに着いてしまった方が都合のいいことは多そうです。
首都圏の電車乗車定員をちゃんと制限すればいいんじゃね? 寿司詰めが何本も続いてエスカレータの人が切れない時点で異常なんだと思う。
業者は最大荷重時の安全を想定するのが当たり前では?システム設計するときには、最大負荷時の想定や、テストぐらいはやるべきでしょう。事故が起きてから、そんなことは設計の想定外だなんて言い訳する業者は最低だろう。通常の使用状況下での最大荷重時に安全に動作するもしくは、事故が起きないように安全に停止するぐらいは、最低限想定する範囲だろう。
乗車率100%ってコミケとかだとデフォでない?
すべての段に一人ずつ乗った状態が100%(定員)で、みっしり詰まった状態じゃないよ。まさか電車もラッシュ時のすし詰め状態が100%だとか思ってないよね?コミケはワンフェスの将棋倒し事故以来、(正しい定義の)乗車率100%を超えないようスタッフが指導を徹底するようになったけど。
元々国土交通省(当時は運輸省かな?)が駅エスカレーター幅を、二人並び幅に規定していると、聞いた事がある。未だに一人幅に変更していないらしい。馬鹿だろう。昔のタレコミ [srad.jp]投稿より抜粋。
このタレコミの時に調べたが、エスカレーターにも強度クラスがあって、ターミナル駅にはヘビー級が設置されているようではある。(逆に稼働率の低い展示会場等では、安価なライト級で済ませている事が間々あり、件の事故になったらしい)
# 昔若い頃クソ重たい荷物を持って、大垣発の夜行快速(「ムーンライトながら」と命名される前だったと思う)で東京駅に着いて、総武地下ホームに降りる時に、まだエスカレーターが動き始める時間の前なので、歩いて降りさせられた時、目が汗をかいた。(下りで良かった)
鉄道会社が「1段ずつ交互に並べ」ではなく「1段ずつ開け全段詰めろ」でもなく「片側を開けるな」と言っているのだから、都市部でラッシュ時に全段2人ずつ並ぶ耐荷重オーバーを引き起こす可能性はなくはないワンフェスの事故は施工不良なので [srad.jp]1段平均1.5人程度で逆走始めることは普通ないと思いますが、過負荷で非常停止して将棋倒しが起きたり部品の寿命が縮む可能性はあるかと
#多少の混雑なら自然と1段開けですが、非常に混んでいると片側全段詰まってることもあります。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
>大人2人が横に並ぶというエスカレーター業者の想定
一段に2人乗って、それが全段に…はそりゃあ無理でしょう。
一段ずつ互い違いに左右に乗ればいいのです。どうせ今も片側に寄ってる分、乗車率は50%程度なのだから問題ない。
#エレベーター上を歩くってなんだ。エレベーターアクションか。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:4, おもしろおかしい)
エスカレーターの利用時にエレベーター上を歩く、とありますから影分身でしょう。
忍者アクションですね。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2)
大人二人が横に、ってのもあるかもしれないけど、大人が子供の手を引いて二人、ってのもあるんじゃないかね?
知り合いなら大人二人が横ってのもあり得るね。
福岡あたりだと、駅以外のところではそんな感じ。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2, 参考になる)
エスカレーターは一段一人が定員 [srad.jp]だってことももうコミケ参加者以外には忘れ去られてるんですかね(リンク先のストーリーはワンフェスの話だけど、次のコミケからエスカレーターに張り付いてるスタッフが一段ずつ空けて乗るよう指導を徹底するようになった)。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2)
逆に、東京メトロのとある駅では「ラッシュ時は間を開けず乗ってください」という掲示があるんですよね。その駅だけなのか、東京メトロ全駅でのことなのかどうかは分かりませんが。
Re: (スコア:0)
そりゃマジで危険なのでどっか(エレベーター協会とか?)にタレコんだほうがいいよ。その駅のエスカレーターだけが(ましてやメトロの全エスカレーターが)特別に詰めて乗れるよう設計されているとか考えにくい。もっとも現状のように片側開けていれば、詰めて乗っても乗車率は100%超えないわけだが。皮肉なことに。
Re: (スコア:0)
ラッシュ時の駅内で両側歩かなきゃ乗車率100%なんて余裕で毎日行くと思うのだけど
片側だけでやってたら当然のごとくホーム内が大混雑
歩く設計にしてないとか言うけど、なら階段併設しろよってくらいに申し訳程度にしか階段がない駅がある
ぶっちゃけ、歩くのやめたらほかのところで破たんすると思いますよ?
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:3, 参考になる)
http://www.pitecan.com/Puzzle/escalator/
これによると破綻するというほど差は出ないようです。
逆に1段に二人で詰めて乗るのが最も効率が良いみたい。
Re: (スコア:0)
> 逆に1段に二人で詰めて乗るのが最も効率が良いみたい。
それは荷重オーバー。1段1人で設計しているようだ(安全率は取ってると思うが)。
# 1段3人、1段4人ならもっと効率いいよ。1段10人で Let'sエクストリーム通勤通学
Re: (スコア:0)
# 1段3人、1段4人ならもっと効率いいよ。1段10人で Let'sエクストリーム通勤通学
すげえ名案思い付いた。
エスカレータの速度も10倍ぐらいにすればいいんじゃね。
Re: (スコア:0)
1段1人で下りで皆駆け下りるとかね。
Re: (スコア:0)
いまどき無署名アプレットじゃ見るのも困難だ
Re: (スコア:0)
現状、片側を歩くことを前提に階段・エレベータの数を決めている感はあるね。
バリアフリー政策でエスカレータやエレベータの設置駅が増えたけれど、その分階段幅を
削られた駅が多く、歩かないと破綻する時間帯が出てしまうことも想定してたでしょうね。
鉄道事業者があくまで啓発レベルにして、一律禁止と強く出られないのはそのためだと思う。
Re: (スコア:0)
せめて階段くらいの人の流れが作れれば良いのだけど
エスカレータは遅いから歩くの禁止したら人の流れが破たんするからね
ホームの狭い駅は乗降者でパンクして、ホームに転落する人が今以上に増えると思うよ
かといって、エスカレータ早くしたらしたで乗り降りでまごつくだろうし
今のまま歩くの維持で手すりの持つことを徹底するくらいがちょうどいいよ
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
> エスカレータは遅いから歩くの禁止したら人の流れが破たんするからね
まったくそのとおり。
私はエスカレーターは(待ち時間も含めて)遅いから階段を探すことが多いけど、
エスカレーター待ちの長い行列が通行の邪魔になって階段に行きづらいときもある。
エスカレーターは歩くなというのなら、狭い駅はエスカレーターをなくして階段にするのがいいと思うね。
どうせエスカレーターは車いすやベビーカーでは利用できないのだからバリアフリー対策としても不十分だし。
Re: (スコア:0)
そもそもエスカレータ設置とかはバリアフリーと言うよりは、大きな旅行カート抱えた旅行客や(そう言う旅行客が多数見られるとか空港アクセス線だとか)、大都市圏中心駅での旅客サービス向上の面で設置している所がありますわね。
車いすやベビーカー、脚の弱い高齢者とかは時間的余裕もあるでしょうから、バリアフリー視点でのエレベーター設置が相当でしょう。
急ぐ人?還暦迎えてない人?健康な人?階段使え!
Re: (スコア:0)
目黒駅の乗り換え用通路とかエスカレーターだけの場所があるよね。
乗り換えに遅れると困るのもあって当然のようにみんな歩いてる。
階段も一応ちょっと先に作ってはあるんだけど。
あと、高低差が結構あるので階段上り続けるのはつらい駅も多いよね。
途中からでもエスカレーターに乗れるような作りにしてくれればいいけど、
大抵の駅は長い一本のエスカレーターにしてる。
Re: (スコア:0)
必要だから歩いてるのではなく、残業と一緒で
「俺は一生懸命やってるんだぞ」感を演出したい方々が頑張ってるだけです。
Re: (スコア:0)
「少なくとも追い抜いた人よりは速く到着している」という事実に酔いしれたいだけです
それがどれだけの時間短縮効果を生むかなんて大したことはないんだけど、
エスカレータ乗ってからそのまま降りるまで電車の扉は待ってくれないからねぇ。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
歩きエスカレーターしても出発待ちまで時間が残る場合もあるし、平均すると差は微少だと思うんですけどね…
Re: (スコア:0)
間に合えばそれが利益なわけですけど、早めに着いても次の電車に間に合うっていう利益は失われませんからね。
早めにプラットホームに着けば座席争いで優位に立てるかもしれないし、
降車駅で降り口に近い車両まで移動する余裕ができるかもしれない。
エスカレーターで立って時間を潰してるよりは、ホームに着いてしまった方が都合のいいことは多そうです。
Re: (スコア:0)
首都圏の電車乗車定員をちゃんと制限すればいいんじゃね? 寿司詰めが何本も続いてエスカレータの人が
切れない時点で異常なんだと思う。
Re: (スコア:0)
業者は最大荷重時の安全を想定するのが当たり前では?
システム設計するときには、最大負荷時の想定や、テストぐらいはやるべきでしょう。
事故が起きてから、そんなことは設計の想定外だなんて言い訳する業者は最低だろう。
通常の使用状況下での最大荷重時に安全に動作するもしくは、事故が起きないように安全に停止するぐらいは、最低限想定する範囲だろう。
Re: (スコア:0)
乗車率100%ってコミケとかだとデフォでない?
Re: (スコア:0)
すべての段に一人ずつ乗った状態が100%(定員)で、みっしり詰まった状態じゃないよ。まさか電車もラッシュ時のすし詰め状態が100%だとか思ってないよね?
コミケはワンフェスの将棋倒し事故以来、(正しい定義の)乗車率100%を超えないようスタッフが指導を徹底するようになったけど。
Re: (スコア:0)
元々国土交通省(当時は運輸省かな?)が駅エスカレーター幅を、二人並び幅に規定していると、聞いた事がある。
未だに一人幅に変更していないらしい。
馬鹿だろう。
昔のタレコミ [srad.jp]投稿より抜粋。
このタレコミの時に調べたが、エスカレーターにも強度クラスがあって、ターミナル駅にはヘビー級が設置されているようではある。
(逆に稼働率の低い展示会場等では、安価なライト級で済ませている事が間々あり、件の事故になったらしい)
# 昔若い頃クソ重たい荷物を持って、大垣発の夜行快速(「ムーンライトながら」と命名される前だったと思う)で東京駅に着いて、総武地下ホームに降りる時に、まだエスカレーターが動き始める時間の前なので、歩いて降りさせられた時、目が汗をかいた。(下りで良かった)
Re: (スコア:0)
鉄道会社が「1段ずつ交互に並べ」ではなく「1段ずつ開け全段詰めろ」でもなく「片側を開けるな」と言っているのだから、
都市部でラッシュ時に全段2人ずつ並ぶ耐荷重オーバーを引き起こす可能性はなくはない
ワンフェスの事故は施工不良なので [srad.jp]1段平均1.5人程度で逆走始めることは普通ないと思いますが、過負荷で非常停止して将棋倒しが起きたり部品の寿命が縮む可能性はあるかと
#多少の混雑なら自然と1段開けですが、非常に混んでいると片側全段詰まってることもあります。