アカウント名:
パスワード:
他のコメントで言及されているように、ドコモやJRなんかインフラという、ただの民間企業とは異なる存在なのに平気な顔して顧客データ流用して金稼ごうとするからなしかもそれで稼いだ金は絶対に顧客に還元はしない(当たり前だろうけど)あれらと比べれば正々堂々と事前に提示して無効化する手段まで設けて良心的なくらいだ
とはいえ正直者と嘘つきの紛争で警察が嘘つきを信用するなんてよくあるくらいで、正直に言ったけどユーザーに敬遠されただけになりそう
「正直者が馬鹿を見る」この定型句が嫌いだ。
打算の為に正直であるだけの人間を正直者とは認められない。利益を生まないと見れば嘘を吐くのだから、それは個人に属する性質ではない。馬鹿を見るのを分かっていても正直であろうとする者を正直者と呼ぶべきだ。
加えて、正直が常に他者に利益を与える訳では無い。誰の為にもならないとしても、嘘に抵抗を感じるのが正直者だ。そのように不器用で融通の利かない性質に、常に見返りがあるべきであるかのような言い回しが嫌いだ。
人社会が欺瞞と共に動いているのは明らかな事実だ。嘘と真実とは適切に付き合わざるを得ない。人の為に正直であるべきか嘘を吐くべきか、この葛藤を無視した無神経な発言が嫌いだ。逆説的だが「正直者が馬鹿を見る」等という言葉を用いる者に人間性の嘘臭さを感じてしまう。
AVGは収集データの利用を明言した。結果得るものは得て、失うものは失う、それだけのこと。「正直」は蛇足だ。
あなたが何を嫌おうが自由ですし、何を認めたり認めなかったりするのもですが、言葉は一般的な定義にそって使ったほうが誤解を招かないと思いますよ。
個人情報の流用って言ったって、別にハゲの人にカツラの広告送りつけるようなことしてるわけじゃないし、過敏になりすぎてもしゃーない。
それより世の中の企業がいつまでも年齢とか性別なんてざっくりしすぎたマーケティングに頼らないで、もっと気の利いたものを提供してくれるようになったほうがありがたいわ。
もしかしたら、ハゲだからカツラの広告がほしいという人もいるかもしれないし、あるいは、どうやら男性っぽいから男性向けの広告を見せられる、というだけでも不快な人がいるかもしれない。
過敏になり過ぎないために、どこまでやりますけどいいですよね、というプライバシーポリシーが必要なのでは?
そりゃ収集対象に直接「お前ハゲだろ」「お前男だろ」みたいに突きつけられるのが不快だってのはわかるが、そもそも広告はプライバシーに関係しようがしまいが不快なものは不快だから、他のルールでさばけばいいかな。
それはともかく、匿名化した顧客データの活用方法って、商品開発とか店舗展開とか、広告以外もあるだろ。そういうのは名前データもいらないし、広告のようにこっちの目に触れて不快になることもないんだから、ガンガン活用して経済の発展に活用してほしいし、それを気分の問題としか言いようのないようなことで阻害させないでほしいわ。
気分の問題なら、何をして何をしないのか明記して説得すればいいのであって。触っても減るもんじゃないし尻触らせろと同じレベルのこと言ってちゃダメだと思うんです。
現金で乗れば、対価が何かわかるんじゃねぇの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
正直者が馬鹿を見る結果になりそう (スコア:4, 興味深い)
他のコメントで言及されているように、ドコモやJRなんかインフラという、ただの民間企業とは異なる存在なのに平気な顔して顧客データ流用して金稼ごうとするからな
しかもそれで稼いだ金は絶対に顧客に還元はしない(当たり前だろうけど)
あれらと比べれば正々堂々と事前に提示して無効化する手段まで設けて良心的なくらいだ
とはいえ正直者と嘘つきの紛争で警察が嘘つきを信用するなんてよくあるくらいで、正直に言ったけどユーザーに敬遠されただけになりそう
Re:正直者が馬鹿を見る結果になりそう (スコア:1)
「正直者が馬鹿を見る」この定型句が嫌いだ。
打算の為に正直であるだけの人間を正直者とは認められない。
利益を生まないと見れば嘘を吐くのだから、それは個人に属する性質ではない。
馬鹿を見るのを分かっていても正直であろうとする者を正直者と呼ぶべきだ。
加えて、正直が常に他者に利益を与える訳では無い。
誰の為にもならないとしても、嘘に抵抗を感じるのが正直者だ。
そのように不器用で融通の利かない性質に、常に見返りがあるべきであるかのような言い回しが嫌いだ。
人社会が欺瞞と共に動いているのは明らかな事実だ。嘘と真実とは適切に付き合わざるを得ない。
人の為に正直であるべきか嘘を吐くべきか、この葛藤を無視した無神経な発言が嫌いだ。
逆説的だが「正直者が馬鹿を見る」等という言葉を用いる者に人間性の嘘臭さを感じてしまう。
AVGは収集データの利用を明言した。結果得るものは得て、失うものは失う、それだけのこと。「正直」は蛇足だ。
Re: (スコア:0)
あなたが何を嫌おうが自由ですし、何を認めたり認めなかったりするのもですが、
言葉は一般的な定義にそって使ったほうが誤解を招かないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
個人情報の流用って言ったって、別にハゲの人にカツラの広告
送りつけるようなことしてるわけじゃないし、
過敏になりすぎてもしゃーない。
それより世の中の企業がいつまでも年齢とか性別なんてざっくりしすぎたマーケティングに
頼らないで、もっと気の利いたものを提供してくれるようになったほうがありがたいわ。
Re:正直者が馬鹿を見る結果になりそう (スコア:1)
もしかしたら、ハゲだからカツラの広告がほしいという人もいるかもしれないし、
あるいは、どうやら男性っぽいから男性向けの広告を見せられる、というだけでも不快な人がいるかもしれない。
過敏になり過ぎないために、どこまでやりますけどいいですよね、というプライバシーポリシーが必要なのでは?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
そりゃ収集対象に直接「お前ハゲだろ」「お前男だろ」みたいに突きつけられるのが不快だってのはわかるが、
そもそも広告はプライバシーに関係しようがしまいが不快なものは不快だから、他のルールでさばけばいいかな。
それはともかく、匿名化した顧客データの活用方法って、商品開発とか店舗展開とか、広告以外もあるだろ。
そういうのは名前データもいらないし、広告のようにこっちの目に触れて不快になることもないんだから、
ガンガン活用して経済の発展に活用してほしいし、それを気分の問題としか言いようのないようなことで
阻害させないでほしいわ。
Re:正直者が馬鹿を見る結果になりそう (スコア:1)
気分の問題なら、何をして何をしないのか明記して説得すればいいのであって。
触っても減るもんじゃないし尻触らせろと同じレベルのこと言ってちゃダメだと思うんです。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
現金で乗れば、対価が何かわかるんじゃねぇの