アカウント名:
パスワード:
そもそもあれは「不正ソフト」なのか?アレを自動車にインストールするのも、それをVWの実験室内で使用するのも違法ではないと思うんだけど。
Wiresharkを使って、接続したネットのパケット解析して、パスワードや何かを不正に取得したと事件があったとして、「容疑者はWiresharkとよばれる不正ソフトをインストールしたPCを持ち込み~」って報道されてるような気分だ。
「不正ソフト」でしょう。そもそもが「違法な(排ガス)状態にするためのソフト」なので。
Wiresharkは「パスワード解析でなくパケット解析」結果パスワードもわかるかもしれないだけ。
どちらかと言ったら、「暗号化解除のリッピングソフト付DVDレコーダー」みたいなもんです。そもそも搭載自体が違法。
解析用のサンドボックス上での動作を検知したらお行儀よく振る舞っておいて、実環境では悪意ある挙動をするマルウェアというのがしっくりくる。
それを違法な排ガス状態と見なすかどうかは法律次第で、その意味で今のところ日本では合法。
残念ながら「走行中、常に基準値以下になること」という法律にはなっていないし、そんな事をすると、合法な自動車が作れなくなる。法律は基本的には「試験に通ること」として定められていて、アメリカの法律には「邪悪なソフトウェア上の工夫は禁止」という項目もあるので、アメリカでは違法。
アメリカがそのような規制を入れた時点で、日本もさっさと導入すれば良いんじゃないかと思うところだけど、まだ2018年まで導入は先送りするという話だし、難しいのかな。
「邪悪な細工」と「涙ぐましい努力」の線引きは大変に難しいから、環境性能の向上に努力しまくってる日本のメーカーが、どうか、細かい努力の一部が違法になり得るような法律は止めてくれ、とロビー活動で泣きついた成果とかじゃないかと邪推する。
>残念ながら「走行中、常に基準値以下になること」ではないですが、
「一定の走行条件下で測定された排気ガス濃度」と法律になってます。
で、「一定の走行条件下(検査時でなく)であれば必ずステアリング操作は入ります。」(入らなくても路面のキックバックで動きます)。
このソフトは「ステアリングが静止しているときのみ、検査時として排ガスを規定内に収める」ものなので、「一定の走行条件下」でも排ガス規制を満たすことはありません。(一定の走行条件下をシミュレートする”検査時”のみ排ガスを満たす)
結局違法です。
邪悪なソフトウェアって凄い表現だな。法律の基準が善悪なんだ。さすがアメリカだ。あるいは、政令とかで善悪の基準を示してるのかな。
あのソフト組み込んだ車を市販しているんだよ?
多くの人は不正と見なすだろうけど、違法かどうかは、法律の文言による。文言が「別途詳細を定める試験に通ること」だけなら、どんな酷い制御がされていても違法ではない。「書いてないことを守らなかった」として捕まる社会は危険が危ない。酷い事をする会社だ、と評判が下がるのとは話が別。
どうするのが良いのかは知らないけど、「試験は○○を評価するもので、その目的を著しく損なわせる工夫は禁止」というような何かしらの制限が必要。米国の法律はそんな風になっていたので、今回の件は米国では違法だけど、今のところ日本では合法。
そもそも、今回の不正ソフトは極端に酷いだけで、もっと些細な事ならどこでもやっているだろうし。設計を詰めてるところで「あるパーツの穴を小さくすると、全体的に環境性能が良くなる」と「穴を大きくすると、全体的に環境性能がガタ落ちするが、試験で使われる特殊な走行パターンでのみ大幅に向上する」なら、後者を選んでしまうとかその程度の工夫はきっと積み重ねられてる。
> 危険が危ない。
このせいで文章が頭に入ってこない
低汚染モード自体は問題ないけど、ハンドル検知で低汚染モードに遷移するのは駄目じゃねぇかなぁ…検査回避以外に有用性が何もない。検査に局所最適化するとか言うレベルを通り越してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
前倒しをするのは「現状よりも厳しい排ガス測定方式の導入」だよね? (スコア:1)
Re:前倒しをするのは「現状よりも厳しい排ガス測定方式の導入」だよね? (スコア:0)
そもそもあれは「不正ソフト」なのか?
アレを自動車にインストールするのも、それをVWの実験室内で使用するのも違法ではないと思うんだけど。
Wiresharkを使って、接続したネットのパケット解析して、パスワードや何かを不正に取得したと事件があったとして、
「容疑者はWiresharkとよばれる不正ソフトをインストールしたPCを持ち込み~」って報道されてるような気分だ。
Re:前倒しをするのは「現状よりも厳しい排ガス測定方式の導入」だよね? (スコア:1)
「不正ソフト」でしょう。
そもそもが「違法な(排ガス)状態にするためのソフト」なので。
Wiresharkは「パスワード解析でなくパケット解析」結果パスワードもわかるかもしれないだけ。
どちらかと言ったら、「暗号化解除のリッピングソフト付DVDレコーダー」みたいなもんです。
そもそも搭載自体が違法。
Re: (スコア:0)
解析用のサンドボックス上での動作を検知したらお行儀よく振る舞っておいて、
実環境では悪意ある挙動をするマルウェアというのがしっくりくる。
Re: (スコア:0)
それを違法な排ガス状態と見なすかどうかは法律次第で、その意味で今のところ日本では合法。
残念ながら「走行中、常に基準値以下になること」という法律にはなっていないし、
そんな事をすると、合法な自動車が作れなくなる。
法律は基本的には「試験に通ること」として定められていて、アメリカの法律には
「邪悪なソフトウェア上の工夫は禁止」という項目もあるので、アメリカでは違法。
アメリカがそのような規制を入れた時点で、日本もさっさと導入すれば良いんじゃないかと思うところだけど、
まだ2018年まで導入は先送りするという話だし、難しいのかな。
「邪悪な細工」と「涙ぐましい努力」の線引きは大変に難しいから、
環境性能の向上に努力しまくってる日本のメーカーが、
どうか、細かい努力の一部が違法になり得るような法律は止めてくれ、と
ロビー活動で泣きついた成果とかじゃないかと邪推する。
Re: (スコア:0)
>残念ながら「走行中、常に基準値以下になること」
ではないですが、
「一定の走行条件下で測定された排気ガス濃度」と法律になってます。
で、「一定の走行条件下(検査時でなく)であれば必ずステアリング操作は入ります。」
(入らなくても路面のキックバックで動きます)。
このソフトは「ステアリングが静止しているときのみ、検査時として排ガスを規定内に収める」
ものなので、
「一定の走行条件下」でも排ガス規制を満たすことはありません。
(一定の走行条件下をシミュレートする”検査時”のみ排ガスを満たす)
結局違法です。
Re: (スコア:0)
邪悪なソフトウェアって凄い表現だな。法律の基準が善悪なんだ。さすがアメリカだ。あるいは、政令とかで善悪の基準を示してるのかな。
Re: (スコア:0)
あのソフト組み込んだ車を市販しているんだよ?
Re: (スコア:0)
多くの人は不正と見なすだろうけど、違法かどうかは、法律の文言による。
文言が「別途詳細を定める試験に通ること」だけなら、どんな酷い制御がされていても違法ではない。
「書いてないことを守らなかった」として捕まる社会は危険が危ない。
酷い事をする会社だ、と評判が下がるのとは話が別。
どうするのが良いのかは知らないけど、「試験は○○を評価するもので、
その目的を著しく損なわせる工夫は禁止」というような何かしらの制限が必要。
米国の法律はそんな風になっていたので、今回の件は米国では違法だけど、今のところ日本では合法。
そもそも、今回の不正ソフトは極端に酷いだけで、もっと些細な事ならどこでもやっているだろうし。
設計を詰めてるところで「あるパーツの穴を小さくすると、全体的に環境性能が良くなる」と
「穴を大きくすると、全体的に環境性能がガタ落ちするが、試験で使われる特殊な走行パターンでのみ大幅に向上する」なら、
後者を選んでしまうとかその程度の工夫はきっと積み重ねられてる。
Re: (スコア:0)
> 危険が危ない。
このせいで文章が頭に入ってこない
Re: (スコア:0)
低汚染モード自体は問題ないけど、ハンドル検知で低汚染モードに遷移するのは駄目じゃねぇかなぁ…
検査回避以外に有用性が何もない。検査に局所最適化するとか言うレベルを通り越してる。