アカウント名:
パスワード:
結構回りでも、「Windows 10は入れない、11を待つ」とか「Windowsはもう終わりだから後継OSに期待する」とか全くの見当外れなこと言ってる人が多いWaaSを知っていれば、早かれ遅かれ10に上げる必要があるというのは理解しやすい(サポート期間が延びることがない7/8.1に一般ユーザがしがみつくメリットがない)のだけどまあ、Threshold 2 (TH2)やRedstoneがリリースされれば自然と周知されるものと思うが
# 個人的に10にすれば(ちゃんとアップデート当ててれば)サポート期間なるものを考えなくていいというのはとても大きいメリット
サポートライフサイクルによるとWindows 10のサポート期間が2025年までとなってるのはどう解釈したらいいんですかね。TH2やRedstoneを入れるとそこから10年になるのだとしたら、現在示されてるサポート期間は何なの? という疑問が湧いてくる。Windows 10の場合アップグレードしないという選択肢はない(最新にしないと更新プログラムが提供されない)らしいから、サポート期間は実質TH2のリリースまで(TH2はRedstoneのリリースまで)じゃないの? とか、サポート期間の表示に意味があるとしたら、現在アクティベーションしたものはTH2やRedstoneにアップグレードしてもサポート期間が延びない可能性があるんじゃないの? とか。
2025/10/14でサポートが切れるのは"Windows 10, released in July 2015"だから、確実にTH1のサポート期限CBは最新のビルドであること、CBBは二つ前までのビルドであることがサポートされる条件だったはずもちろん、LTSBは現行の2015がビルドのアップデートなしで10年間サポートされることになっているファクト シートじゃない方でエディション別に表記されているのは確かにちょっと謎だがね
> ファクト シートじゃない方でエディション別に表記されているのは確かにちょっと謎だがね
そうそう、LTSBが別になっていなければLTSBのサポート期限として意味があるということで納得できたんだよ。
今回の騒動で致命的になったのはWaaSの存在があるから見当違いなどというものではなく信用を失ったという点だと思われます、これは企業として本当に致命的
いや、信用失ってないんじゃない?
またネガ記事で馬鹿騒ぎしてるのかよ。ってしか感じないけど。
そもそも「イヤはー!これでWIんどwsを叩けるぅ。ひーはー」みたいな人は元から信用ないし「またネガ記事で馬鹿騒ぎしてるのかよ。」という人は、この事件で信用は減らない。増えもしないけどね。一般人的には、前回の同様に突然Win10アップグレードの画面が出たわけだけど、無料の押し付け広告はありふれてるし、Win10については2度めだし、嫌ならキャンセルできるしで、「信用」が落ちるということはないでしょう。
前回のキーロガー記事とかなら「信用」は落ちるだろうけど
マイクロソフト10は問題が多いのでアンインストールしました。
マイクロソフトのスタンスがもうダメという感じでしょう○○を使えば良いというものでは無いです
つまり、脱MSが必要だと?
×回り
>サポート期間が延びることがない7/8.1に一般ユーザがしがみつくメリットがない
使用者が多ければ伸びる可能性はある。XPのように。
たとえ延長サポートがいずれは切れるとわかっていても、現状Windows 10には不満しかないので7や8.1にしがみつかざるを得ない人たちが殆どだと思いますが。周りもWindows 10の話題なんて全く出ないですし、アップグレード回避してる人たちがほとんどじゃないでしょうか。
何よりMSのサポート云々よりも、一般人にしてみれば10にアップグレードすることによるメーカーのサポートがなくなってしまう可能性のほうが問題の要因としては大きいわけで。
我々ギークは自分で何とかするし、そのための知識もありますが一般の人でそんなことをできる知識も時間もあるという人は少ないでしょう。
そうですね、Windowsとマイクロソフトを見限って別のOS入れるのが正解ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
"Windows as a Service"がまだ一般には周知されていない (スコア:0)
結構回りでも、「Windows 10は入れない、11を待つ」とか「Windowsはもう終わりだから後継OSに期待する」とか全くの見当外れなこと言ってる人が多い
WaaSを知っていれば、早かれ遅かれ10に上げる必要があるというのは理解しやすい(サポート期間が延びることがない7/8.1に一般ユーザがしがみつくメリットがない)のだけど
まあ、Threshold 2 (TH2)やRedstoneがリリースされれば自然と周知されるものと思うが
# 個人的に10にすれば(ちゃんとアップデート当ててれば)サポート期間なるものを考えなくていいというのはとても大きいメリット
Re: (スコア:0)
サポートライフサイクルによるとWindows 10のサポート期間が2025年までとなってるのはどう解釈したらいいんですかね。
TH2やRedstoneを入れるとそこから10年になるのだとしたら、現在示されてるサポート期間は何なの? という疑問が湧いてくる。Windows 10の場合アップグレードしないという選択肢はない(最新にしないと更新プログラムが提供されない)らしいから、サポート期間は実質TH2のリリースまで(TH2はRedstoneのリリースまで)じゃないの? とか、サポート期間の表示に意味があるとしたら、現在アクティベーションしたものはTH2やRedstoneにアップグレードしてもサポート期間が延びない可能性があるんじゃないの? とか。
Re: (スコア:0)
2025/10/14でサポートが切れるのは"Windows 10, released in July 2015"だから、確実にTH1のサポート期限
CBは最新のビルドであること、CBBは二つ前までのビルドであることがサポートされる条件だったはず
もちろん、LTSBは現行の2015がビルドのアップデートなしで10年間サポートされることになっている
ファクト シートじゃない方でエディション別に表記されているのは確かにちょっと謎だがね
Re: (スコア:0)
> ファクト シートじゃない方でエディション別に表記されているのは確かにちょっと謎だがね
そうそう、LTSBが別になっていなければLTSBのサポート期限として意味があるということで納得できたんだよ。
Re: (スコア:0)
今回の騒動で致命的になったのはWaaSの存在があるから見当違いなどというものではなく
信用を失ったという点だと思われます、これは企業として本当に致命的
Re: (スコア:0)
いや、信用失ってないんじゃない?
またネガ記事で馬鹿騒ぎしてるのかよ。ってしか感じないけど。
そもそも「イヤはー!これでWIんどwsを叩けるぅ。ひーはー」みたいな人は元から信用ないし
「またネガ記事で馬鹿騒ぎしてるのかよ。」という人は、この事件で信用は減らない。増えもしないけどね。
一般人的には、前回の同様に突然Win10アップグレードの画面が出たわけだけど、無料の押し付け広告は
ありふれてるし、Win10については2度めだし、嫌ならキャンセルできるしで、「信用」が落ちるということはないでしょう。
前回のキーロガー記事とかなら「信用」は落ちるだろうけど
Re: (スコア:0)
マイクロソフト10は問題が多いのでアンインストールしました。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトのスタンスがもうダメという感じでしょう○○を使えば良いというものでは無いです
Re: (スコア:0)
つまり、脱MSが必要だと?
Re: (スコア:0)
×回り
Re: (スコア:0)
>サポート期間が延びることがない7/8.1に一般ユーザがしがみつくメリットがない
使用者が多ければ伸びる可能性はある。XPのように。
Re: (スコア:0)
たとえ延長サポートがいずれは切れるとわかっていても、現状Windows 10には不満しかないので7や8.1にしがみつかざるを得ない人たちが殆どだと思いますが。
周りもWindows 10の話題なんて全く出ないですし、アップグレード回避してる人たちがほとんどじゃないでしょうか。
何よりMSのサポート云々よりも、一般人にしてみれば10にアップグレードすることによるメーカーのサポートがなくなってしまう可能性のほうが問題の要因としては大きいわけで。
我々ギークは自分で何とかするし、そのための知識もありますが一般の人でそんなことをできる知識も時間もあるという人は少ないでしょう。
Re: (スコア:0)
そうですね、Windowsとマイクロソフトを見限って別のOS入れるのが正解ですね。