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2050年といったら、現在予想されているシンギュラリティを過ぎてる。その頃発売されるクルマのほぼすべては自動運転車だろう。クルマは所有するものではなくなり、必要なときに携帯端末から呼び出し、目的地に到着したら乗り捨てる共用の移動手段となっている可能性大。2015年現在と比較して、数分の一程度の販売台数となってると思う。
1950年代から30年後には訪れると言われ続けて60年以上たってる技術的特異点論を振りかざされてもなあ。
ウィキペディアの記載では30年後云々は技術点的得意論という用語の発明者の一人であるとされるヴァーナー・ヴィンジ氏の1993年のエッセイが元ネタと言うことになっているので、もっと参考になる情報をお持ちならぜひお願いします。
技術的特異点的な考え方自体は1950年代どころか少なくとも19世紀まで遡れるそうですし。
# 核融合炉の実用化とごっちゃにしてませんか?
別にウィキペディアの記述が正しいなんてつもりって書いてるんじゃないんですが、何かおかしいんですか?
誰でも知ってるくらい当たり前のことみたいですから、ちゃんと確かめられるソースを教えてくださいってお願いしてるんですけど。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
販売台数も減るよね (スコア:2, おもしろおかしい)
2050年といったら、現在予想されているシンギュラリティを過ぎてる。
その頃発売されるクルマのほぼすべては自動運転車だろう。
クルマは所有するものではなくなり、必要なときに携帯端末から呼び出し、
目的地に到着したら乗り捨てる共用の移動手段となっている可能性大。
2015年現在と比較して、数分の一程度の販売台数となってると思う。
Re:販売台数も減るよね (スコア:0)
1950年代から30年後には訪れると言われ続けて60年以上たってる技術的特異点論を振りかざされてもなあ。
Re: (スコア:0)
ウィキペディアの記載では30年後云々は技術点的得意論という用語の
発明者の一人であるとされるヴァーナー・ヴィンジ氏の1993年のエッセイが
元ネタと言うことになっているので、もっと参考になる情報をお持ちならぜひお願いします。
技術的特異点的な考え方自体は1950年代どころか少なくとも19世紀まで遡れるそうですし。
# 核融合炉の実用化とごっちゃにしてませんか?
Re: (スコア:0)
別にウィキペディアの記述が正しいなんてつもりって
書いてるんじゃないんですが、何かおかしいんですか?
誰でも知ってるくらい当たり前のことみたいですから、
ちゃんと確かめられるソースを教えてくださいってお願いしてるんですけど。