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2050年といったら、現在予想されているシンギュラリティを過ぎてる。その頃発売されるクルマのほぼすべては自動運転車だろう。クルマは所有するものではなくなり、必要なときに携帯端末から呼び出し、目的地に到着したら乗り捨てる共用の移動手段となっている可能性大。2015年現在と比較して、数分の一程度の販売台数となってると思う。
35年後を想像するのは難しいけど、35年前というと1980年。携帯・パソコン・インターネットあたりは想像できないほど普及しましたけど、他に劇的に変わったことってあったっけ?意外と変わらないんじゃないかな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーで言えば、2015年の劇中未来よりは、80年代の方がよっぽど近いと思う。(劇中は80年じゃなくて85年だけど)
シンギュラリティが2050年にはすでに訪れているというのは科学技術が指数関数的に進歩する(そして指数自体も増えている)という前提の話なので、35年前から今までの変化と、今から35年後の変化を同等と考えるのが誤り。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
販売台数も減るよね (スコア:2, おもしろおかしい)
2050年といったら、現在予想されているシンギュラリティを過ぎてる。
その頃発売されるクルマのほぼすべては自動運転車だろう。
クルマは所有するものではなくなり、必要なときに携帯端末から呼び出し、
目的地に到着したら乗り捨てる共用の移動手段となっている可能性大。
2015年現在と比較して、数分の一程度の販売台数となってると思う。
Re: (スコア:0)
35年後を想像するのは難しいけど、35年前というと1980年。
携帯・パソコン・インターネットあたりは想像できないほど普及しましたけど、
他に劇的に変わったことってあったっけ?意外と変わらないんじゃないかな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーで言えば、
2015年の劇中未来よりは、80年代の方がよっぽど近いと思う。
(劇中は80年じゃなくて85年だけど)
Re:販売台数も減るよね (スコア:0)
シンギュラリティが2050年にはすでに訪れているというのは
科学技術が指数関数的に進歩する(そして指数自体も増えている)という前提の話なので、
35年前から今までの変化と、今から35年後の変化を同等と考えるのが誤り。