アカウント名:
パスワード:
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
速度域で免許要否すればいい。歩道は5~6キロ、車道は20~60キロなんだし。20以上は要免許でいいのかも。
自転車は免許制にするべきですな
法律上は19.5キロ、道路上は自動車同様、流れに合わせて(笑)29.5キロまでOK、追い越し用に最大50キロ出るスクーターなら無免許運転可能ですね。
20以上は要免許
自転車など免許不要なもので20以上出した場合も?
免許は兎も角、20km/h以上出る物は別途道交法上の分類を必須(免許が必要ならそれぞれの状況を鑑みて対応)とか言うのはアリかも。まぁそうやって見逃すには20km/hって、ちょいと速すぎな気もするが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、
歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。
セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。
自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:1)
速度域で免許要否すればいい。
歩道は5~6キロ、車道は20~60キロなんだし。
20以上は要免許でいいのかも。
Re: (スコア:0)
自転車は免許制にするべきですな
Re: (スコア:0)
法律上は19.5キロ、道路上は自動車同様、流れに合わせて(笑)29.5キロまでOK、追い越し用に最大50キロ出るスクーターなら無免許運転可能ですね。
Re: (スコア:0)
20以上は要免許
自転車など免許不要なもので20以上出した場合も?
Re: (スコア:0)
免許は兎も角、20km/h以上出る物は別途道交法上の分類を必須(免許が必要ならそれぞれの状況を鑑みて対応)とか言うのはアリかも。
まぁそうやって見逃すには20km/hって、ちょいと速すぎな気もするが。