アカウント名:
パスワード:
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
元コメントの臆病者ですが、大学の実態をほとんど書いていただいてありがとうございます。私自身20年前に大学で非常勤講師をやり、その後しばらく企業につとめ、大学教員になりましたが、大学があまりにも酷い状況になっているのに唖然としています。それで、その間大学に居た多くの教員も学生に迎合してしまっているのでこの人達を動かすのもなかなかたいへんです。本当に大学教育を行っている尊敬できる先生もいらっしゃいますが、その様な人は一握りのはぐれ者くらいの様で悩ましいところです。
私自身20年前に大学で非常勤講師をやり、その後しばらく企業につとめ、大学教員になりましたが、大学があまりにも酷い状況になっているのに唖然としています。
私も90年代に初めて専任になりましたが、その時は「意外とこいつらできるじゃん」というのが感想でした。実際その頃の学生は卒業後大学の教員になったり、研究者になったり、外交官になったりと、そこそこ活躍もしています。しかし、1990年代半ばから学生の質が少しずつ下がってきました。もちろん、それまでも下がってきていたのでしょうが、それに気付くほどの低下が発生したということなんでしょうね。 もちろん、1990年頃は受験生人口が一番多い時期で(確か200万人位?)当然競争率も高かったので、それなりの学生が入学してきていたということがあるのかもしれません。今は100万人前後ですよね? もう100万を切ったかな? 少子化が物凄いスピードで進みました。受験生人口がわずか10年ちょっとで半減してしまったのです。これは大学がどんなに経営努力をしても対応し切れるはずがありません。ところが文科省は大学設置の自由化を謳い、入学人口は激減しているのに、全国の大学定員は逆に爆発的に増えてしまったのです。それも学生の学力低下にとっては大きいと思います。 目に見えて学生の質がガクンと下がったのが、確か2000年だったかなぁ? 新入生には毎年同じ問題を出して学力を測っていたのですが、90年代初頭は英語の平均点が 85点位でしたでしょうか?(94年入学組のうちのゼミ生の女子は確か100点満点でした。)それが年々少しずつ点数が下がり続け、1999年は確か60点台にまで下がりました。それが2000年には35点とかに急降下したのです。2001年には少し持ち直しましたが...。ちょうど21世紀に掛けて急激なというか劇的な学生の学力水準の低下が発生したのですね。だから、それ以前に大学を出た者が、「学生はいつだって同じさ」と嘯いても、実態が全然違う。 ま、この凄まじい現実と実態は、元コメさんのように現場を体験していないとまず想像がつきませんよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。
・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。
・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。
どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。
とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
Re: (スコア:0)
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。
良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。
あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。
こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
元コメントの臆病者ですが、大学の実態をほとんど書いていただいてありがとうございます。
私自身20年前に大学で非常勤講師をやり、その後しばらく企業につとめ、大学教員になりましたが、大学があまりにも酷い状況になっているのに唖然としています。
それで、その間大学に居た多くの教員も学生に迎合してしまっているのでこの人達を動かすのもなかなかたいへんです。本当に大学教育を行っている尊敬できる先生もいらっしゃいますが、その様な人は一握りのはぐれ者くらいの様で悩ましいところです。
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:3)
私も90年代に初めて専任になりましたが、その時は「意外とこいつらできるじゃん」というのが感想でした。実際その頃の学生は卒業後大学の教員になったり、研究者になったり、外交官になったりと、そこそこ活躍もしています。しかし、1990年代半ばから学生の質が少しずつ下がってきました。もちろん、それまでも下がってきていたのでしょうが、それに気付くほどの低下が発生したということなんでしょうね。
もちろん、1990年頃は受験生人口が一番多い時期で(確か200万人位?)当然競争率も高かったので、それなりの学生が入学してきていたということがあるのかもしれません。今は100万人前後ですよね? もう100万を切ったかな? 少子化が物凄いスピードで進みました。受験生人口がわずか10年ちょっとで半減してしまったのです。これは大学がどんなに経営努力をしても対応し切れるはずがありません。ところが文科省は大学設置の自由化を謳い、入学人口は激減しているのに、全国の大学定員は逆に爆発的に増えてしまったのです。それも学生の学力低下にとっては大きいと思います。
目に見えて学生の質がガクンと下がったのが、確か2000年だったかなぁ? 新入生には毎年同じ問題を出して学力を測っていたのですが、90年代初頭は英語の平均点が 85点位でしたでしょうか?(94年入学組のうちのゼミ生の女子は確か100点満点でした。)それが年々少しずつ点数が下がり続け、1999年は確か60点台にまで下がりました。それが2000年には35点とかに急降下したのです。2001年には少し持ち直しましたが...。ちょうど21世紀に掛けて急激なというか劇的な学生の学力水準の低下が発生したのですね。だから、それ以前に大学を出た者が、「学生はいつだって同じさ」と嘯いても、実態が全然違う。
ま、この凄まじい現実と実態は、元コメさんのように現場を体験していないとまず想像がつきませんよね。