アカウント名:
パスワード:
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
京都大学 工学部の学生とは良く接する機会がありますが、
>今では日本中の大学が(東大も!)新入生に対して「初期導入科目」というのを実施しています。ええ、読み書きから教えているのですよ...。
こういう状況には遭遇したことが無いですね。レポートでも自社の社員よりもよほどしっかりした文章が書けるし、さすがに選抜されているだけはあると感じています。東大は状況が違うのでしょうか?
>京大でも似たような問題は発生しているはずです。このように言われても、自分の実感と反するのですよね。もしかして、"東大も"というのと、"読み書きから教えている"というのは別の話なのですか?それとも盛って書いてるだけ?ここ数年で、何か質が変わってるような印象もないですねぇ。
このように言われても、自分の実感と反するのですよね。
物事はどこの部分に注目するかによって常に「違い」が見えたり「違い」が見えなかったりするものですよ。東大でも他の大学同様初期導入科目が導入されていると言うのは単なる事実に過ぎません。新聞でいくらでも読むことができます。 しかし、全ては相対的ですから、東大の学生が相対的に優秀である事実に変わりはありません。比較の問題です。だから、どこに注目するかによって、「何だかんだ言ったって、東大の学生、やっぱ、優秀じゃん! 何も変わってないよ!」という印象を持つ方もおるだろうし、「ここまで東大生ができなくなってるとは由々しき問題だ!」と感じる方もいるというだけだと思いますよ?(繰り返しますが、私は京大のことはそこで学んだこともないし、教鞭を取ったこともないのでわかりません。) 上の方で(下の方かも知れませんが)何度も書いていますが、今でも東大の学生は、本務校の学生と比べると教えるのが非常に楽ですよ。だから彼らが優秀であることは全く否定していません。 でも、東大本体ではすでにそのような新入生対象の授業が組まれるほど危機感を持っていると言うことなのです。 ちなみに「導入教育」で検索すれば色々な事例がヒットすると思います。 ちなみに、今、ちょこっと東大のサイトを覗いていたら、こんなページが見つかりました...。「ワールドクラスの大学教育」、「よりグローバル、よりタフな人材の輩出」...。「国際化」、「グローバルキャンパス」、「3つの柱を支える...」。もう普通の私立大と変わらんですね...。 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen02/fall.enrollment.html [u-tokyo.ac.jp]
ずいぶん東大でのことを強調されていますが、東大の"初期導入科目"ってそういう内容の物ですか?最近の状況は知らないのですが、私が学生だった20年数年前から同じような名前の科目があったような。名前は正確に覚えていませんが、内容は高校で履修していない科目の補習です。最近は~と特別に取り上げるような話なんですかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。
・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。
・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。
どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。
とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
Re: (スコア:0)
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。
良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。
あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。
こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
京都大学 工学部の学生とは良く接する機会がありますが、
>今では日本中の大学が(東大も!)新入生に対して「初期導入科目」というのを実施しています。ええ、読み書きから教えているのですよ...。
こういう状況には遭遇したことが無いですね。
レポートでも自社の社員よりもよほどしっかりした文章が書けるし、さすがに選抜されているだけはあると感じています。
東大は状況が違うのでしょうか?
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:2)
別に「東大の学生が“馬鹿”になった」と言っているわけではなく、東大ですらそのような初期導入科目が必用とされるに至ったという事実を述べたまでです。(この話題は結構新聞などでも取り上げられています。)東大の学生が飲み込みが速く、教えやすいという経験談も上の方のコメントではちゃんと書いてあります。
京大の学生については、京大で教えたことはないのでわかりませんが、恐らく京大でも似たような問題は発生しているはずです。あくまでも比較の問題ですから。「腐っても鯛」と言いますか、(以前と比べて)「ダメになった」とは言われても、当然、同世代の他の学生達よりは優秀な学生が多いとは思いますよ。
Re: (スコア:0)
>京大でも似たような問題は発生しているはずです。
このように言われても、自分の実感と反するのですよね。
もしかして、"東大も"というのと、"読み書きから教えている"というのは別の話なのですか?それとも盛って書いてるだけ?
ここ数年で、何か質が変わってるような印象もないですねぇ。
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:2)
物事はどこの部分に注目するかによって常に「違い」が見えたり「違い」が見えなかったりするものですよ。東大でも他の大学同様初期導入科目が導入されていると言うのは単なる事実に過ぎません。新聞でいくらでも読むことができます。
しかし、全ては相対的ですから、東大の学生が相対的に優秀である事実に変わりはありません。比較の問題です。だから、どこに注目するかによって、「何だかんだ言ったって、東大の学生、やっぱ、優秀じゃん! 何も変わってないよ!」という印象を持つ方もおるだろうし、「ここまで東大生ができなくなってるとは由々しき問題だ!」と感じる方もいるというだけだと思いますよ?(繰り返しますが、私は京大のことはそこで学んだこともないし、教鞭を取ったこともないのでわかりません。)
上の方で(下の方かも知れませんが)何度も書いていますが、今でも東大の学生は、本務校の学生と比べると教えるのが非常に楽ですよ。だから彼らが優秀であることは全く否定していません。
でも、東大本体ではすでにそのような新入生対象の授業が組まれるほど危機感を持っていると言うことなのです。
ちなみに「導入教育」で検索すれば色々な事例がヒットすると思います。
ちなみに、今、ちょこっと東大のサイトを覗いていたら、こんなページが見つかりました...。「ワールドクラスの大学教育」、「よりグローバル、よりタフな人材の輩出」...。「国際化」、「グローバルキャンパス」、「3つの柱を支える...」。もう普通の私立大と変わらんですね...。
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen02/fall.enrollment.html [u-tokyo.ac.jp]
Re: (スコア:0)
ずいぶん東大でのことを強調されていますが、東大の"初期導入科目"ってそういう内容の物ですか?
最近の状況は知らないのですが、私が学生だった20年数年前から同じような名前の科目があったような。
名前は正確に覚えていませんが、内容は高校で履修していない科目の補習です。
最近は~と特別に取り上げるような話なんですかね?