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廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
バスだと
・地方独自の乗降ルール(前のり・中のり・前払い・後払い・整理券の必要性・ おつりが出る・両替制・乗り継ぎ割り引き・予約制・降りるときはボタンを押す?)・後払いの場合、降りる寸前まで乗車賃がわからないことがある・時刻表や路線図が旅行の計画段階で入手できにくい。 最近はwebで公開するバス会社も増えてきているが、見つけにくいわかりにくい (高速バスや空港連絡バスは他地方からの乗客を意識しているのでわかりやすい)・どんなに空いている道路を走るバス路線でも、時刻表どおりには走っていない・乗り場「A」が行き先別に数箇所に分散していることがある。 乗車場と降車場が位置が違う(特に鉄道主要駅前などのターミナルなど重要な地点)。 さらにバス停は地元民しかわからないような目立たないことがしばしば。・なので、鉄道→バスの乗り継ぎだけでも旅行の実施を躊躇、 さらに鉄道→バス→バスの乗り継ぎだともう無理で旅行を断念する
三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール(中略)・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。これは地方路線では意外とある。北海道とか。ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし、バス停よりは、少なくともレールに線路に面している分だけわかりやすいと思うし、ダイヤが事前に分かりやすいから少なくとも「乗り継ぎ計画」を作ることはできるし。
1日50人しか利用しない路線の沿線に旅行会社なんぞあるのかね?
1日50人しか利用しない路線に旅行にくる客は沿線の住民じゃないだろ
> いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし
ローカル線の切符を事前に旅行会社で買うのが普通??
乗った先に今晩の宿があるなら、旅行会社でまとめて購入する人は年配の方には割と多い。
JRなら、区間・路線ごとに切符ばらばらに買うよりも、長距離通し+往復で乗車券買うと割引があるんだが知らんのか?
それをするのが旅行会社の仕事だよ。こっからここまでの切符を行きはこの日、帰りはこの日で、宿泊予算はこれこれでできるだけ駅から近いとこ2泊禁煙でよろしく。こういう要求に応えられないでは旅行会社の看板はかけられない。
旅行会社「は?過疎地の旅行プランにそんな人件費かけるわけないだろ」
そんな旅、昨今じゃよほどの鉄しかしないだろ。撮り鉄なんて車でまわるしな。
地元でそれなりの活用をすることを進めていかないとどうにもならないよ。
何知ったかで決めつけてるんだろうね。JR東海の秘境駅号なんて、定期的にツアーで走ってるんだが。
秘境駅号が走る≠その路線が儲かる
秘境駅なんてゴマンとあるんだから、路線の1つや2つなくなったって運営上問題ないよね。
>ワンマン運転なので事前に切符を買っていけば問題ない話鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い
>これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと
>1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。意味不明時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ
そんな乗り継ぎ計画を立てられる人ならぶっちゃけバスでも問題ない
もっと端的に 観光客が沢山いれば、そもそも赤字路線にはならないで良いと思う。
最後の一行まで読む習慣をつけましょう。
>三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。
ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」ことをサボっているだけに思えます。
# 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。
バスは地元のニーズに最適化しているので、外部の電車乗りの利便性なんて、よっぽど観光を重視してるところでなければほぼどーでもいい話です。鉄道ファンはそう多くもないし、お金も大して落としませんからね。
彼らの選択肢として残されているのは、このように無駄な議論のネタにすることくらいです。サボるも何も、そもそもお気楽な第三者なんだからいちいちアクションを起こす義務はないんですよ
#人は何も生産的な結果だけを求めて労力を費やすとは限らないってこと。
よくわかりませんが、JR西みたいな大手から予約・発券、時刻・路線検索し易い仕組みを構築してくれって話な気がします。細かい路線バスは兎も角、今回のような代替路線についててですが。
実際問題として、平均通過人員が二桁の路線ですと観光客も第一選択ではないですね。というか、観光客の第一選択だとしたら、観光地とは言えないレベルです。なにしろ、一日辺り百人いかないわけですから…。
それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし。ルールの統一なんて自分だけがいくら頑張ったところでどうにもならん。
まあ、サービスで線路の維持にかかるコストを上回るのは至難の業なんですけどね
>それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし
鉄道の維持コストを地元が全部出してれば、その論は通るんですが大抵の場合、そうじゃないですから、かなり卑怯な話ですよね
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らないストレンジャーには辛かろうな。// サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。
空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しないドアという盲点はなかったと記憶する。
どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。
品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。
「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」
こうですか?
池ノ上駅はだいぶ前に解消したけど、ほかにもあったっけ?
さらに高度な土地利用が実現していたのですか。もう5年以上京王井の頭線沿線は渋谷駅までしか近寄ったことがないからすっかり浦島太郎常態。
「ドアカット」でググるよろし。#京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。
でも開閉ボタンについてはドアに注意書きも大きくされていますし、駅ごとに毎回丁寧なアナウンスが流れますから、それでもなお理解できない人ってよほど例外的なアホしかありえないでしょう。
まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!
上野駅なんか8年前からですよ。
# 常磐線E531系のことね。
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。
おっと!今週木曜日に、ららぽーと海老名がOPENするってんで舞い上がってる相模線の悪口はここまでだ!
ワンマンの乗降ルールは全国共通でしょ?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
バスだと
・地方独自の乗降ルール(前のり・中のり・前払い・後払い・整理券の必要性・
おつりが出る・両替制・乗り継ぎ割り引き・予約制・降りるときはボタンを押す?)
・後払いの場合、降りる寸前まで乗車賃がわからないことがある
・時刻表や路線図が旅行の計画段階で入手できにくい。
最近はwebで公開するバス会社も増えてきているが、見つけにくいわかりにくい
(高速バスや空港連絡バスは他地方からの乗客を意識しているのでわかりやすい)
・どんなに空いている道路を走るバス路線でも、時刻表どおりには走っていない
・乗り場「A」が行き先別に数箇所に分散していることがある。
乗車場と降車場が位置が違う(特に鉄道主要駅前などのターミナルなど重要な地点)。
さらにバス停は地元民しかわからないような目立たないことがしばしば。
・なので、鉄道→バスの乗り継ぎだけでも旅行の実施を躊躇、
さらに鉄道→バス→バスの乗り継ぎだともう無理で旅行を断念する
三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:4, 参考になる)
残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。
これは地方路線では意外とある。北海道とか。
ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。
これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし、バス停よりは、少なくともレールに線路に面している分だけわかりやすいと思うし、ダイヤが事前に分かりやすいから少なくとも「乗り継ぎ計画」を作ることはできるし。
Re: (スコア:0)
1日50人しか利用しない路線の沿線に旅行会社なんぞあるのかね?
Re: (スコア:0)
1日50人しか利用しない路線に旅行にくる客は沿線の住民じゃないだろ
Re: (スコア:0)
> いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし
ローカル線の切符を事前に旅行会社で買うのが普通??
Re: (スコア:0)
乗った先に今晩の宿があるなら、旅行会社でまとめて購入する人は年配の方には割と多い。
Re: (スコア:0)
> いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし
ローカル線の切符を事前に旅行会社で買うのが普通??
JRなら、区間・路線ごとに切符ばらばらに買うよりも、
長距離通し+往復で乗車券買うと割引があるんだが知らんのか?
Re: (スコア:0)
それをするのが旅行会社の仕事だよ。
こっからここまでの切符を行きはこの日、帰りはこの日で、宿泊予算はこれこれでできるだけ駅から近いとこ2泊禁煙でよろしく。
こういう要求に応えられないでは旅行会社の看板はかけられない。
Re: (スコア:0)
旅行会社「は?過疎地の旅行プランにそんな人件費かけるわけないだろ」
Re: (スコア:0)
そんな旅、昨今じゃよほどの鉄しかしないだろ。
撮り鉄なんて車でまわるしな。
地元でそれなりの活用をすることを進めていかないとどうにもならないよ。
Re: (スコア:0)
何知ったかで決めつけてるんだろうね。
JR東海の秘境駅号なんて、定期的にツアーで走ってるんだが。
Re: (スコア:0)
秘境駅号が走る≠その路線が儲かる
秘境駅なんてゴマンとあるんだから、
路線の1つや2つなくなったって運営上問題ないよね。
旅行したことの無い人のトンチンカンな否定論だな (スコア:1)
>ワンマン運転なので
事前に切符を買っていけば問題ない話
鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い
>これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い
旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと
>1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
意味不明
時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ
Re: (スコア:0)
そんな乗り継ぎ計画を立てられる人ならぶっちゃけバスでも問題ない
Re: (スコア:0)
もっと端的に
観光客が沢山いれば、そもそも赤字路線にはならない
で良いと思う。
Re: (スコア:0)
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
最後の一行まで読む習慣をつけましょう。
>三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に
「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」
ことをサボっているだけに思えます。
# 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
バスは地元のニーズに最適化しているので、
外部の電車乗りの利便性なんて、よっぽど観光を重視してるところでなければ
ほぼどーでもいい話です。鉄道ファンはそう多くもないし、お金も大して落としませんからね。
彼らの選択肢として残されているのは、このように無駄な議論のネタにすることくらいです。
サボるも何も、そもそもお気楽な第三者なんだからいちいちアクションを起こす義務はないんですよ
#人は何も生産的な結果だけを求めて労力を費やすとは限らないってこと。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
よくわかりませんが、JR西みたいな大手から予約・発券、時刻・路線検索し易い仕組みを構築してくれって話な気がします。
細かい路線バスは兎も角、今回のような代替路線についててですが。
Re: (スコア:0)
実際問題として、平均通過人員が二桁の路線ですと観光客も第一選択ではないですね。
というか、観光客の第一選択だとしたら、観光地とは言えないレベルです。
なにしろ、一日辺り百人いかないわけですから…。
Re: (スコア:0)
それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし。ルールの統一なんて自分だけがいくら頑張ったところでどうにもならん。
Re: (スコア:0)
まあ、サービスで線路の維持にかかるコストを上回るのは至難の業なんですけどね
Re: (スコア:0)
>それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし
鉄道の維持コストを地元が全部出してれば、その論は通るんですが
大抵の場合、そうじゃないですから、かなり卑怯な話ですよね
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
うじゃうじゃ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。
ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは
理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らない
ストレンジャーには辛かろうな。
// サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。
空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の
昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しない
ドアという盲点はなかったと記憶する。
Re: (スコア:0)
どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2)
品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。
「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」
こうですか?
Re: (スコア:0)
池ノ上駅はだいぶ前に解消したけど、ほかにもあったっけ?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
さらに高度な土地利用が実現していたのですか。
もう5年以上京王井の頭線沿線は渋谷駅までしか
近寄ったことがないからすっかり浦島太郎常態。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
「ドアカット」でググるよろし。
#京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。
Re: (スコア:0)
でも開閉ボタンについてはドアに注意書きも大きくされていますし、
駅ごとに毎回丁寧なアナウンスが流れますから、それでもなお理解できない人ってよほど例外的なアホしかありえないでしょう。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!
Re: (スコア:0)
上野駅なんか8年前からですよ。
# 常磐線E531系のことね。
Re: (スコア:0)
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
Re: (スコア:0)
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。
停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。
Re: (スコア:0)
おっと!今週木曜日に、ららぽーと海老名がOPENするってんで
舞い上がってる相模線の悪口はここまでだ!
Re: (スコア:0)
ワンマンの乗降ルールは全国共通でしょ?
Re: (スコア:0)