アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、えちぜん鉄道として復活しています。
路線によってはそもそも(年間を通して運行可能な)代替交通手段の確保自体が不可能か、それに近いレベルで困難なケースもありますしね。只見線の県境越え区間(只見~大白川間)とかがその代表。あそこは平行道路が年間で半年前後不通になるので、運休になってもこの区間だけは代行バスが運行された事が無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:0)
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?
水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
Re: (スコア:2, 参考になる)
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。
京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、
えちぜん鉄道として復活しています。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:0)
路線によってはそもそも(年間を通して運行可能な)代替交通手段の確保自体が不可能か、それに近いレベルで困難なケースもありますしね。
只見線の県境越え区間(只見~大白川間)とかがその代表。あそこは平行道路が年間で半年前後不通になるので、運休になってもこの区間だけは代行バスが運行された事が無い。