アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」ことをサボっているだけに思えます。
# 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。
それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし。ルールの統一なんて自分だけがいくら頑張ったところでどうにもならん。
まあ、サービスで線路の維持にかかるコストを上回るのは至難の業なんですけどね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
Re: (スコア:1)
ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に
「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」
ことをサボっているだけに思えます。
# 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。
Re: (スコア:0)
それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし。ルールの統一なんて自分だけがいくら頑張ったところでどうにもならん。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:0)
まあ、サービスで線路の維持にかかるコストを上回るのは至難の業なんですけどね