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廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
むしろ都市部であれば「渋滞に巻き込まれないこと」っていうメリットがあるんだけど、地方じゃなぁ・・・。
Wikipediaによれば「平均通過人員(平成26年度):50人/日」とのことで、平行バスも整備されちゃってるからなぁ。廃止時の平均輸送密度45人前後だったらしい江差線(木古内~江差)とかより長く残してもらったことのほうがむしろ驚きっていうかJR西は律儀だなぁというか。
並行バス路線って川を挟んだ対岸でしょ?あそこの川は橋が極端に少なく、橋と橋の間の距離が結構ある。おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。
おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。
よし、動輪を付けて線路の上を走らせよう・・ってあれ?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
むしろ都市部であれば「渋滞に巻き込まれないこと」っていうメリットがあるんだけど、地方じゃなぁ・・・。
Wikipediaによれば「平均通過人員(平成26年度):50人/日」とのことで、平行バスも整備されちゃってるからなぁ。
廃止時の平均輸送密度45人前後だったらしい江差線(木古内~江差)とかより長く残してもらったことのほうがむしろ驚きっていうかJR西は律儀だなぁというか。
Re: (スコア:1)
並行バス路線って川を挟んだ対岸でしょ?
あそこの川は橋が極端に少なく、橋と橋の間の距離が結構ある。
おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:0)
おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。
よし、動輪を付けて線路の上を走らせよう・・ってあれ?