アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール(中略)・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。これは地方路線では意外とある。北海道とか。ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
>ワンマン運転なので事前に切符を買っていけば問題ない話鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い
>これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと
>1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。意味不明時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ
そんな乗り継ぎ計画を立てられる人ならぶっちゃけバスでも問題ない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
Re: (スコア:4, 参考になる)
残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。
これは地方路線では意外とある。北海道とか。
ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。
これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
旅行したことの無い人のトンチンカンな否定論だな (スコア:1)
>ワンマン運転なので
事前に切符を買っていけば問題ない話
鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い
>これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い
旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと
>1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
意味不明
時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ
Re: (スコア:0)
そんな乗り継ぎ計画を立てられる人ならぶっちゃけバスでも問題ない