アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、えちぜん鉄道として復活しています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:0)
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?
水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
Re: (スコア:2, 参考になる)
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。
京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、
えちぜん鉄道として復活しています。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
もともと鉄道は寒さに弱いんだよ。ポイントが一箇所でも凍ったら全線運休、除雪車ももはやそこには行けなくなってしまうから別途陸路で人力を投入するしかなくなる。そうなる前にコスト度外視して完璧な除雪を行なわなければならない。