アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。
地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。
でも、いつまでも有ると思うな車と免許。
今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。
朝、夕の登下校の時間しか走っていないとかもある。休校日は運休でもうほとんどスクールバス。昼間に学校訪問とかしようとするとハマる。
鯵ヶ沢町 [aomori.lg.jp](青森県)がその辺をどうにかしたいと悩んでいるところですね。
現状の路線バス、スクールバスを一体化した、デマンドバス、コミュニティバスなど新たな公共交通体系を構築
を志向しているようです。数ヶ月前の地元紙(東奥日報)にも紹介されてた。// それが最善策なのかとかそういうことはよくわからん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:0)
地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。
Re: (スコア:0)
地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。
鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。
そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。
でも、いつまでも有ると思うな車と免許。
今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。
Re: (スコア:1)
朝、夕の登下校の時間しか走っていないとかもある。休校日は運休でもうほとんどスクールバス。
昼間に学校訪問とかしようとするとハマる。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
鯵ヶ沢町 [aomori.lg.jp](青森県)がその辺をどうにかしたいと悩んでいるところですね。
現状の路線バス、スクールバスを一体化した、デマンドバス、コミュニティバスなど新たな公共交通体系を構築
を志向しているようです。数ヶ月前の地元紙(東奥日報)にも紹介されてた。
// それが最善策なのかとかそういうことはよくわからん。