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廃線をまるごと払い下げて県営鉄道にして、赤字分を県の税金で補填。
「そんなら要らない。バスで良い」と言わせるためだけに検討する価値はあるかも。
あの路線は広島と島根に跨っているために難しいです。また比較的利用率の高い区間だけを分離して残すにしても、芸備線と連絡することで山陰と山陽をつなぐ路線ですので単純に分離も難しいでしょう。
>あの路線は広島と島根に跨っている
アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社と青い森鉄道株式会社
(ともに第三セクター)が良いにつけ悪いにつけ他山の石になるんじゃないかな?引き合いに出したのは旧東北本線でJR東日本が廃止したけど貨物列車が通る区間。もうすぐなくなるけどまだ寝台特急も通過する。
JRが廃止したいけど地元は廃止したくないということで折り合わない場合はいい例じゃないかもしれないけどさ。
廃止したいか廃止したくないかというより財政的にどうなのかってのが問題だからなぁ。IGRいわて銀河鉄道とか青い森鉄道、あるいは北陸本線から分離したIRいしかわ・あいの風(略)・えちご(略)なんかもだけど、貨物輸送の収益とかも見込めるから成立するのであって、こんな(と言っちゃ悪いかもしれないけど)ごく僅かな旅客以外に何も運んでない路線と比較しちゃいかんと思う。
# そういう意味では現行のJRで室蘭本線とか羽越本線とかも貨物で稼いでる側面は高いし。
それじゃ足らんというので第3セクターは貨物調節金という名目でアボイダルコストに+αで受け取ってます。知ったか乙。
# 本質的には貨物調節金の原資は新幹線の収益なのでそこは筋が通ってる# JRが新幹線にスイッチして並行在来線切り離すことで浮いた金の一部が戻ってきてるわけだからね
× アボイダルコスト○ アボイダブルコスト
検索すると、そこそこヒット [google.co.jp]するね
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
県鉄にしちゃえば? (スコア:1)
廃線をまるごと払い下げて県営鉄道にして、赤字分を県の税金で補填。
「そんなら要らない。バスで良い」と言わせるためだけに検討する価値はあるかも。
Re: (スコア:0)
あの路線は広島と島根に跨っているために難しいです。
また比較的利用率の高い区間だけを分離して残すにしても、芸備線と連絡することで
山陰と山陽をつなぐ路線ですので単純に分離も難しいでしょう。
Re: (スコア:1)
>あの路線は広島と島根に跨っている
アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社
と
青い森鉄道株式会社
(ともに第三セクター)が良いにつけ悪いにつけ他山の石になるんじゃないかな?
引き合いに出したのは旧東北本線でJR東日本が廃止したけど貨物列車が通る区間。
もうすぐなくなるけどまだ寝台特急も通過する。
JRが廃止したいけど地元は廃止したくないということで折り合わない場合は
いい例じゃないかもしれないけどさ。
Re: (スコア:0)
廃止したいか廃止したくないかというより財政的にどうなのかってのが問題だからなぁ。
IGRいわて銀河鉄道とか青い森鉄道、あるいは北陸本線から分離したIRいしかわ・あいの風(略)・えちご(略)なんかもだけど、貨物輸送の収益とかも見込めるから成立するのであって、こんな(と言っちゃ悪いかもしれないけど)ごく僅かな旅客以外に何も運んでない路線と比較しちゃいかんと思う。
# そういう意味では現行のJRで室蘭本線とか羽越本線とかも貨物で稼いでる側面は高いし。
Re: (スコア:0)
そしてJR貨物は会社自体が赤字だから、仮に通行料を調整しても赤字をどこが被るかという議論にしかならない。
Re: (スコア:0)
それじゃ足らんというので第3セクターは貨物調節金という名目でアボイダルコストに+αで受け取ってます。知ったか乙。
# 本質的には貨物調節金の原資は新幹線の収益なのでそこは筋が通ってる
# JRが新幹線にスイッチして並行在来線切り離すことで浮いた金の一部が戻ってきてるわけだからね
Re:県鉄にしちゃえば? (スコア:0)
× アボイダルコスト
○ アボイダブルコスト
検索すると、そこそこヒット [google.co.jp]するね