アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
Re: (スコア:1)
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
Re: (スコア:0)
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
Re: (スコア:0)
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。
停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。