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廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
バスはデメリットも多いので、鉄道沿線住人なら鉄道を維持して欲しいと考えるのはわからなくもない。
・常にダイヤが安定しない。平時から5~10分くらいずれているので時刻表があてにならない。特に通勤通学の時間帯や悪天候だとどうしようもない。
・臭いとにかく臭い。中も臭いし外も臭い。車酔いの大きな原因の1つでもある。
・高い同程度の距離でも電車に比べたら3~5倍の運賃がかかる。
・支払いが不便常に同じ場所で乗り降りする人でなければ、いくらかかるのか直前までわからない。両替が必要になっても簡単にできない。
臭いはそもそも古いバスだったり諸々に起因する問題で、少なくとも23区内で乗った都バスとJRの鉄道でそこまで臭いの差を感じたことはないなぁ。地方だと古いバスが残ってるとかは考えられるけど、それは車両を更新すればいいだけで鉄道とバスの比較の問題ではない。
支払いに関して言うなら、そもそも余所から来た人が不便に感じるのが問題になるほどに多くの人が来る地域ならこんな話にはならないと思うよ。
# あと値段に関しては単にJRが赤字でも運営してくれてたからであって、三江線だけで黒字が出るレベルの価格設定をしたら3倍や5倍じゃ済まないと思う
さんこうせん(←なぜか変換できない)は輸送密度が50人/日くらいらしく、一般にバスが選択される目安とされる4000人/日を遥かに下回ってますね…。路線全体で年間の運賃売上が数千万円くらいだと思うので、到底維持できそうもない。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
バスはデメリットも多いので、鉄道沿線住人なら鉄道を維持して欲しいと考えるのはわからなくもない。
・常にダイヤが安定しない。
平時から5~10分くらいずれているので時刻表があてにならない。
特に通勤通学の時間帯や悪天候だとどうしようもない。
・臭い
とにかく臭い。中も臭いし外も臭い。
車酔いの大きな原因の1つでもある。
・高い
同程度の距離でも電車に比べたら3~5倍の運賃がかかる。
・支払いが不便
常に同じ場所で乗り降りする人でなければ、いくらかかるのか直前までわからない。
両替が必要になっても簡単にできない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
臭いはそもそも古いバスだったり諸々に起因する問題で、少なくとも23区内で乗った都バスとJRの鉄道でそこまで臭いの差を感じたことはないなぁ。
地方だと古いバスが残ってるとかは考えられるけど、それは車両を更新すればいいだけで鉄道とバスの比較の問題ではない。
支払いに関して言うなら、そもそも余所から来た人が不便に感じるのが問題になるほどに多くの人が来る地域ならこんな話にはならないと思うよ。
# あと値段に関しては単にJRが赤字でも運営してくれてたからであって、三江線だけで黒字が出るレベルの価格設定をしたら3倍や5倍じゃ済まないと思う
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
さんこうせん(←なぜか変換できない)は輸送密度が50人/日くらいらしく、
一般にバスが選択される目安とされる4000人/日を遥かに下回ってますね…。
路線全体で年間の運賃売上が数千万円くらいだと思うので、到底維持できそうもない。