アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。
地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。
でも、いつまでも有ると思うな車と免許。
今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。
いつまでも有ると思うな車と免許。 今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。
将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……環境を変えるのが嫌だろうとは思うけど、ありえなくはないか。
こんな話もありますね。安心できますか?“大都市での老後” ~在宅ケアの新たな取り組み~ [nhk.or.jp]
>東京圏では今後10年で75歳以上の高齢者が175万人も増加、13万人が医療・介護施設などの行き場を失うと見込まれる。
だから、日本創成会議の「高齢者の地方移住」の提言を行ったそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:0)
地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。
Re: (スコア:0)
地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。
鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。
そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。
でも、いつまでも有ると思うな車と免許。
今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。
Re: (スコア:1)
将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……環境を変えるのが嫌だろうとは思うけど、ありえなくはないか。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:地方に来て思ったこと (スコア:0)
こんな話もありますね。
安心できますか?“大都市での老後” ~在宅ケアの新たな取り組み~ [nhk.or.jp]
>東京圏では今後10年で75歳以上の高齢者が175万人も増加、13万人が医療・介護施設などの行き場を失うと見込まれる。
だから、日本創成会議の「高齢者の地方移住」の提言を行ったそうだ。