アカウント名:
パスワード:
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
バスはデメリットも多いので、鉄道沿線住人なら鉄道を維持して欲しいと考えるのはわからなくもない。
・常にダイヤが安定しない。平時から5~10分くらいずれているので時刻表があてにならない。特に通勤通学の時間帯や悪天候だとどうしようもない。
・臭いとにかく臭い。中も臭いし外も臭い。車酔いの大きな原因の1つでもある。
・高い同程度の距離でも電車に比べたら3~5倍の運賃がかかる。
・支払いが不便常に同じ場所で乗り降りする人でなければ、いくらかかるのか直前までわからない。両替が必要になっても簡単にできない。
臭いはそもそも古いバスだったり諸々に起因する問題で、少なくとも23区内で乗った都バスとJRの鉄道でそこまで臭いの差を感じたことはないなぁ。地方だと古いバスが残ってるとかは考えられるけど、それは車両を更新すればいいだけで鉄道とバスの比較の問題ではない。
支払いに関して言うなら、そもそも余所から来た人が不便に感じるのが問題になるほどに多くの人が来る地域ならこんな話にはならないと思うよ。
# あと値段に関しては単にJRが赤字でも運営してくれてたからであって、三江線だけで黒字が出るレベルの価格設定をしたら3倍や5倍じゃ済まないと思う
さんこうせん(←なぜか変換できない)は輸送密度が50人/日くらいらしく、一般にバスが選択される目安とされる4000人/日を遥かに下回ってますね…。路線全体で年間の運賃売上が数千万円くらいだと思うので、到底維持できそうもない。
まず都会のバスは十分稼げる状態でも中古として地方のバス会社に売られていくつまり都バスにはローカル並みの旧車はいないまた古いバスだからこそ苦情が少ないローカルに回される
だったらバスの車両だけ更新すればいいんじゃないかな。路線バス用の車両で1台1500~2500万程度、車両の維持コスト自体は新車も中古も変わらない(むしろ燃費は新車のほうが良さそう)し、路線を維持するコスト考えたら安いモノだと思うよ。そう何台も購入する必要なかろうしね。
田舎には無い新型車両を維持管理する技術・設備を導入するコストと、田舎だからこそ都会じゃ考えられないほど広範囲に広がり分岐する路線の数が多いことを見落としている。
複葉機とジェット戦闘機レベルで違うなら兎も角、所詮はバスなんでちゃんとした自動車整備工が居れば新型車だろうが古い車両だろうが維持管理のコストなんざ大差ないよ、せいぜい整備工が研修を受ければいい程度の話。
ましてや広範囲に分岐していて相応に台数が必要というなら、それだけの広範囲を鉄道でカバーするコストに比べればバスが安いのは自明。たとえ新型を買ってもだ。(赤字路線1本残すだけで年数億の赤字になるんで、それだけで1年に少なく見積もってもバス10台は買えるんだぜ)
典型的な都心部マンセー主義者ですな。一度、君の思う田舎以上のドドド田舎へどうぞ。
加えて、
・乗合バスの所要時間は鉄道に比べてほとんど常に長い。
・常にダイヤが安定しない。
本数少ないならGPS載っけてネットで見られるようになんねえかな。なんねえよな。廃止されるような路線じゃ金無いしな。
都会ならやってますね。たとえば神奈中 [kanachu.jp]。停留所まであと何分で来るかリアルタイムでわかるので便利です。
さすがに、このレベルを三江線エリアのバス路線にまで要求できないでしょうけど。
そのサービスは誰のためのサービス??
普段乗ってる老人層は使うか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
バスはデメリットも多いので、鉄道沿線住人なら鉄道を維持して欲しいと考えるのはわからなくもない。
・常にダイヤが安定しない。
平時から5~10分くらいずれているので時刻表があてにならない。
特に通勤通学の時間帯や悪天候だとどうしようもない。
・臭い
とにかく臭い。中も臭いし外も臭い。
車酔いの大きな原因の1つでもある。
・高い
同程度の距離でも電車に比べたら3~5倍の運賃がかかる。
・支払いが不便
常に同じ場所で乗り降りする人でなければ、いくらかかるのか直前までわからない。
両替が必要になっても簡単にできない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
臭いはそもそも古いバスだったり諸々に起因する問題で、少なくとも23区内で乗った都バスとJRの鉄道でそこまで臭いの差を感じたことはないなぁ。
地方だと古いバスが残ってるとかは考えられるけど、それは車両を更新すればいいだけで鉄道とバスの比較の問題ではない。
支払いに関して言うなら、そもそも余所から来た人が不便に感じるのが問題になるほどに多くの人が来る地域ならこんな話にはならないと思うよ。
# あと値段に関しては単にJRが赤字でも運営してくれてたからであって、三江線だけで黒字が出るレベルの価格設定をしたら3倍や5倍じゃ済まないと思う
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
さんこうせん(←なぜか変換できない)は輸送密度が50人/日くらいらしく、
一般にバスが選択される目安とされる4000人/日を遥かに下回ってますね…。
路線全体で年間の運賃売上が数千万円くらいだと思うので、到底維持できそうもない。
Re: (スコア:0)
まず都会のバスは十分稼げる状態でも中古として地方のバス会社に売られていく
つまり都バスにはローカル並みの旧車はいない
また古いバスだからこそ苦情が少ないローカルに回される
Re: (スコア:0)
だったらバスの車両だけ更新すればいいんじゃないかな。
路線バス用の車両で1台1500~2500万程度、車両の維持コスト自体は新車も中古も変わらない(むしろ燃費は新車のほうが良さそう)し、路線を維持するコスト考えたら安いモノだと思うよ。
そう何台も購入する必要なかろうしね。
Re: (スコア:0)
田舎には無い新型車両を維持管理する技術・設備を導入するコストと、
田舎だからこそ都会じゃ考えられないほど広範囲に広がり分岐する路線の数が多いことを見落としている。
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
複葉機とジェット戦闘機レベルで違うなら兎も角、所詮はバスなんでちゃんとした自動車整備工が居れば新型車だろうが古い車両だろうが維持管理のコストなんざ大差ないよ、せいぜい整備工が研修を受ければいい程度の話。
ましてや広範囲に分岐していて相応に台数が必要というなら、それだけの広範囲を鉄道でカバーするコストに比べればバスが安いのは自明。たとえ新型を買ってもだ。(赤字路線1本残すだけで年数億の赤字になるんで、それだけで1年に少なく見積もってもバス10台は買えるんだぜ)
Re: (スコア:0)
典型的な都心部マンセー主義者ですな。
一度、君の思う田舎以上のドドド田舎へどうぞ。
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
加えて、
・乗合バスの所要時間は鉄道に比べてほとんど常に長い。
Re: (スコア:0)
・常にダイヤが安定しない。
本数少ないならGPS載っけてネットで見られるようになんねえかな。
なんねえよな。廃止されるような路線じゃ金無いしな。
Re: (スコア:0)
都会ならやってますね。たとえば神奈中 [kanachu.jp]。
停留所まであと何分で来るかリアルタイムでわかるので便利です。
さすがに、このレベルを三江線エリアのバス路線にまで要求できないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
そのサービスは誰のためのサービス??
普段乗ってる老人層は使うか?