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みんなが自家用車を選択した結果でしょう。自分たちが選んだ結果なのだから黙って受け入れればいいんだ。高齢になったり何らかの事情で運転できなかったり子供のためとか鉄道会社が面倒みることじゃない。嫌なら自家用車を買って維持する金を寄付でもしてから言え。本当に愚かな地域は公共の交通手段が全て無くなる段階になって騒ぐが、まだバスが残ってるうちに気付けただけ幸運だろう。
あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
そういえば地方に行くと「路線維持のためにバスを使いましょう」的な張り紙をちょくちょく見る。バスも廃止の危機が迫っているようだ。
そういえば随分前から「タバコは地元で買いましょう」という街角のポスターや貼紙を見かけなくなった。
好対照に公職選挙で落選した候補者の顔入りポスターならいつまで経ってもあちこちに。
// 危機感というものがどういう形で表現されるかなんとなくわかった。
と云うより既に顕在化している。所によってはもうバスすら無い「公共交通空白域」なんて問題も。
さらに、民営の路線バスが廃止されて、自治体が代替交通を用意する場合、週に数便(一日数便では無い)しか無く使い物にならなくなったり、利用条件が厳しかったりして(特に事前予約制の場合に良く有る)一般の利用が難しい場合も有る。
若い人は都市部に逃げているのでもう手遅れですえ
そろそろ本気で自分が病気だってことに気付くべきです
過去も未来も直近の事しか見えないし考えられないのかな。それぞれの事情がある中で最良の手を打ってきたが、世の中の事情が変わって置いて行かれたという事かもしれないよ。その場合は誰も悪くないよね。
#何らかの負担があるかもしれないって事しか気にしないあたり、よほどこの世にご不満が?
>その場合は誰も悪くないよね。
「そういう極稀な特殊ケースであれば」ね。自分の生活と必ずしも直結しない物事に興味を持つ人間はいないよ。自分が勤めてる会社に興味は合っても、自分が乗ってる電車のことに興味を持ってる連中なんて政治家ぐらいだろうし。
そして仮にそうだったとしても、だからと言って余所者の金を使っていい理由にはならない。
自動車が必需品と化した昭和50年代に全線開業しても新規の客は学生と年寄りしかいないだろむしろなぜ開業した
三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、というエピソードがあります。
鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、法律上根拠のない引き受け拒否をやって、公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。
税金払ってる国民からしたらそんな縦割りのタライ回しどうでもいい話だけどな。
税金が無駄使いされても「どうでもいい」とな?なに、嫌だと。だがその無駄使いを決めたのは国民が選んだ政治家だぞ。え、そんなの知らない?投票なんかしたことない?
これも学習性無力感って奴か。
昭和50年代ならまだ国鉄だったから経済原則だけで開業を決めるもんじゃないだろ。むしろ完全民営化したのによくここまでもたせたもんだ。
働いてるのがクビにならない公務員でいくら赤字垂れ流しても倒産しないのではね。昭和53年まで運賃の変更にも法改正が必要だったし
地元の政治家の見栄でしょ。国鉄が破綻した理由の一つに政治家の我田引鉄があるのですし。
故郷を捨てて都市部に逃げた人が多いから,採算が取れなくなったのでは?
不便な土地を捨てるのは当然なのであって、そこを見てはいけない。
それよりも、残った人たちが頑張って、企業を誘致するなりマスコミ会社を設立して流行の発信源となるなりすれば故郷を捨てる人は出なかっただろうね。(日本でこれを成し遂げられたのは、唯一、東京だけだという・・)
>あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
なぜ?不便な地方にコストをかけて住み続けるより、都市部に移住する方が社会全体としても合理的な判断だと思うけど。
合理的と云うより、地域によっては現実的に採れる唯一の選択肢となっている場合も・・・要するに生きる為に故郷を捨てるしか無いケース。
割と地元居住だけど、三江線に関しては無くなってしまうのは時代の流れで仕方ないかなと。
線形が悪く所要時間もかかるし、以前は平行国道である375号線が1車線の酷道区間が多かったんだけど、その区間の改良も進んで大半は快走2車線道路になったし、バスでも走らしたほうがいいんじゃないかと思うような感じになってきたんだわ。
そもそも三次→江津の輸送需要自体が少ないこと、広島→三次→松江や広島→浜田とかであればまだマシだけど、ここの需要は既に高速バスがあるしな。三次・江津近辺での通学や年寄りの通院ぐらいでしか使い道なかったんじゃないかね。
まあ、可部線の最後のように廃線に関してもめたり、反対運動はあるんではないかね。一応。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
選択したのは地域住民 (スコア:0)
みんなが自家用車を選択した結果でしょう。自分たちが選んだ結果なのだから黙って受け入れればいいんだ。
高齢になったり何らかの事情で運転できなかったり子供のためとか鉄道会社が面倒みることじゃない。
嫌なら自家用車を買って維持する金を寄付でもしてから言え。
本当に愚かな地域は公共の交通手段が全て無くなる段階になって騒ぐが、まだバスが残ってるうちに気付けただけ幸運だろう。
あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
Re:選択したのは地域住民 (スコア:1)
そういえば地方に行くと「路線維持のためにバスを使いましょう」的な張り紙をちょくちょく見る。
バスも廃止の危機が迫っているようだ。
Re:選択したのは地域住民 (スコア:1)
そういえば随分前から
「タバコは地元で買いましょう」
という街角のポスターや貼紙を見かけなくなった。
好対照に公職選挙で落選した候補者の顔入りポスターなら
いつまで経ってもあちこちに。
// 危機感というものがどういう形で表現されるかなんとなくわかった。
Re: (スコア:0)
と云うより既に顕在化している。
所によってはもうバスすら無い「公共交通空白域」なんて問題も。
さらに、民営の路線バスが廃止されて、自治体が代替交通を用意する場合、週に数便(一日数便では無い)しか無く使い物にならなくなったり、利用条件が厳しかったりして(特に事前予約制の場合に良く有る)一般の利用が難しい場合も有る。
Re: (スコア:0)
若い人は都市部に逃げているのでもう手遅れですえ
Re: (スコア:0)
歳取ってから免許とってもどうせ鈍くさすぎて運転出来ないからあっても同じだか、定年したからって故郷に帰ってきたりしないで都会で骨うずめて孤独死してね、馴れてない年寄りの運転はマジ危ないからね
Re: (スコア:0)
そろそろ本気で自分が病気だってことに気付くべきです
Re: (スコア:0)
過去も未来も直近の事しか見えないし考えられないのかな。
それぞれの事情がある中で最良の手を打ってきたが、世の中の事情が変わって置いて行かれたという事かもしれないよ。
その場合は誰も悪くないよね。
#何らかの負担があるかもしれないって事しか気にしないあたり、よほどこの世にご不満が?
Re: (スコア:0)
>その場合は誰も悪くないよね。
「そういう極稀な特殊ケースであれば」ね。
自分の生活と必ずしも直結しない物事に興味を持つ人間はいないよ。
自分が勤めてる会社に興味は合っても、
自分が乗ってる電車のことに興味を持ってる連中なんて政治家ぐらいだろうし。
そして仮にそうだったとしても、
だからと言って余所者の金を使っていい理由にはならない。
Re: (スコア:0)
自動車が必需品と化した昭和50年代に全線開業しても新規の客は学生と年寄りしかいないだろ
むしろなぜ開業した
Re:選択したのは地域住民 (スコア:3, 興味深い)
三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。
鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、
日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、
公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、
国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、
というエピソードがあります。
鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、
鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと
地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。
国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、
国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。
北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、
法律上根拠のない引き受け拒否をやって、
公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。
結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。
Re: (スコア:0)
税金払ってる国民からしたらそんな縦割りのタライ回しどうでもいい話だけどな。
Re: (スコア:0)
税金が無駄使いされても「どうでもいい」とな?
なに、嫌だと。だがその無駄使いを決めたのは国民が選んだ政治家だぞ。
え、そんなの知らない?投票なんかしたことない?
これも学習性無力感って奴か。
Re: (スコア:0)
昭和50年代ならまだ国鉄だったから経済原則だけで開業を決めるもんじゃないだろ。むしろ完全民営化したのによくここまでもたせたもんだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
働いてるのがクビにならない公務員でいくら赤字垂れ流しても倒産しないのではね。昭和53年まで運賃の変更にも法改正が必要だったし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
地元の政治家の見栄でしょ。
国鉄が破綻した理由の一つに政治家の我田引鉄があるのですし。
Re: (スコア:0)
故郷を捨てて都市部に逃げた人が多いから,採算が取れなくなったのでは?
Re: (スコア:0)
不便な土地を捨てるのは当然なのであって、そこを見てはいけない。
それよりも、残った人たちが頑張って、企業を誘致するなり
マスコミ会社を設立して流行の発信源となるなりすれば
故郷を捨てる人は出なかっただろうね。
(日本でこれを成し遂げられたのは、唯一、東京だけだという・・)
Re: (スコア:0)
>あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
なぜ?
不便な地方にコストをかけて住み続けるより、都市部に移住する方が社会全体としても合理的な判断だと思うけど。
Re: (スコア:0)
合理的と云うより、地域によっては現実的に採れる唯一の選択肢となっている場合も・・・
要するに生きる為に故郷を捨てるしか無いケース。
Re: (スコア:0)
割と地元居住だけど、三江線に関しては無くなってしまうのは時代の流れで仕方ないかなと。
線形が悪く所要時間もかかるし、以前は平行国道である375号線が1車線の酷道区間が多かったんだけど、
その区間の改良も進んで大半は快走2車線道路になったし、
バスでも走らしたほうがいいんじゃないかと思うような感じになってきたんだわ。
そもそも三次→江津の輸送需要自体が少ないこと、
広島→三次→松江や広島→浜田とかであればまだマシだけど、ここの需要は既に高速バスがあるしな。
三次・江津近辺での通学や年寄りの通院ぐらいでしか使い道なかったんじゃないかね。
まあ、可部線の最後のように廃線に関してもめたり、反対運動はあるんではないかね。一応。