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廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らないストレンジャーには辛かろうな。// サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。
空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しないドアという盲点はなかったと記憶する。
どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。
品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。
「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」
こうですか?
池ノ上駅はだいぶ前に解消したけど、ほかにもあったっけ?
さらに高度な土地利用が実現していたのですか。もう5年以上京王井の頭線沿線は渋谷駅までしか近寄ったことがないからすっかり浦島太郎常態。
「ドアカット」でググるよろし。#京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。
でも開閉ボタンについてはドアに注意書きも大きくされていますし、駅ごとに毎回丁寧なアナウンスが流れますから、それでもなお理解できない人ってよほど例外的なアホしかありえないでしょう。
まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!
上野駅なんか8年前からですよ。
# 常磐線E531系のことね。
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。
おっと!今週木曜日に、ららぽーと海老名がOPENするってんで舞い上がってる相模線の悪口はここまでだ!
ワンマンの乗降ルールは全国共通でしょ?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
うじゃうじゃ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。
ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは
理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らない
ストレンジャーには辛かろうな。
// サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。
空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の
昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しない
ドアという盲点はなかったと記憶する。
Re: (スコア:0)
どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2)
品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。
「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」
こうですか?
Re: (スコア:0)
池ノ上駅はだいぶ前に解消したけど、ほかにもあったっけ?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
さらに高度な土地利用が実現していたのですか。
もう5年以上京王井の頭線沿線は渋谷駅までしか
近寄ったことがないからすっかり浦島太郎常態。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
「ドアカット」でググるよろし。
#京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。
Re: (スコア:0)
でも開閉ボタンについてはドアに注意書きも大きくされていますし、
駅ごとに毎回丁寧なアナウンスが流れますから、それでもなお理解できない人ってよほど例外的なアホしかありえないでしょう。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!
Re: (スコア:0)
上野駅なんか8年前からですよ。
# 常磐線E531系のことね。
Re: (スコア:0)
昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。
Re: (スコア:0)
信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。
停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。
手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。
# 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。
Re: (スコア:0)
おっと!今週木曜日に、ららぽーと海老名がOPENするってんで
舞い上がってる相模線の悪口はここまでだ!
Re: (スコア:0)
ワンマンの乗降ルールは全国共通でしょ?
Re: (スコア:0)