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同時期に製造された船舶が同時期に耐用年数を迎えるのだから、複数社で取りまとめて発注すりゃいいじゃん、と思ったら・・・・・「数社がまとまっての発注も考えられていますが、船の価格が20年前に比べて高騰していることもあり、経営が苦しい離島航路の各社にとっては難しい状況になっています。」だそうで。
むしろこっちが真の理由だと思うけどなぁ。
隠岐汽船も中古のジェットフォイルを買ってきたしなぁ。あんまり燃費がよくないらしいが大丈夫なんだろうか。
見た目ほど悪くないそうです、一人あたりの燃費。自動車やフェリーと比べて。
ただそれは、乗客が普通に乗ってればの話・・・
川重の建造分が15隻、その前にローンチカスタマーの佐渡汽船が数隻買ってる。だから一斉に更新を決めれば20隻発注するのは可能なはずだけど、再生産の価格じゃ体力的に買えないんだろうな。
エンジンがRolls-Royce Allison 501KF、これはC-130が積んでるターボプロップ(Alison T56/501-D)の派生型だろーか。二基積んで47kt、240人乗り。
やっぱり船とも飛行機とも付かないけど、どうしても929がいいんだったらP-1のエンジンでも使って作れないもんかね。
「船とも飛行機とも付かない」ってところまででエクラノプランを思い出してしまいました。まあ冬の日本海で運用するのは無理でしょうし、そもそもロシアさんが売ってくれないでしょうが。
経営が苦しい → あまり需要がないってことでもあるかと。
(#2907144)>ただそれは、乗客が普通に乗ってればの話・・・ですよねー。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
製造ロットの問題なの? (スコア:0)
同時期に製造された船舶が同時期に耐用年数を迎えるのだから、複数社で取りまとめて発注すりゃいいじゃん、と思ったら・・・・・
「数社がまとまっての発注も考えられていますが、船の価格が20年前に比べて高騰していることもあり、経営が苦しい離島航路の各社にとっては難しい状況になっています。」
だそうで。
むしろこっちが真の理由だと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
隠岐汽船も中古のジェットフォイルを買ってきたしなぁ。
あんまり燃費がよくないらしいが大丈夫なんだろうか。
Re: (スコア:0)
見た目ほど悪くないそうです、一人あたりの燃費。自動車やフェリーと比べて。
ただそれは、乗客が普通に乗ってればの話・・・
Re: (スコア:0)
水の抵抗が圧倒的に少ないってのは、高速化だけじゃなく燃費を良くすることにも繋っています。
とはいえ、メンテナンスコストは一般の船と比べて、かなり高くつくことになるので、トータル的な維持費としては割高になっちゃいますけどね。
Re: (スコア:0)
川重の建造分が15隻、その前にローンチカスタマーの佐渡汽船が数隻買ってる。
だから一斉に更新を決めれば20隻発注するのは可能なはずだけど、再生産の価格じゃ体力的に買えないんだろうな。
エンジンがRolls-Royce Allison 501KF、これはC-130が積んでるターボプロップ(Alison T56/501-D)の派生型だろーか。
二基積んで47kt、240人乗り。
やっぱり船とも飛行機とも付かないけど、どうしても929がいいんだったらP-1のエンジンでも使って作れないもんかね。
Re:製造ロットの問題なの? (スコア:1)
やっぱり船とも飛行機とも付かないけど、どうしても929がいいんだったらP-1のエンジンでも使って作れないもんかね。
「船とも飛行機とも付かない」ってところまででエクラノプランを思い出してしまいました。まあ冬の日本海で運用するのは無理でしょうし、そもそもロシアさんが売ってくれないでしょうが。
Jubilee
Re: (スコア:0)
経営が苦しい → あまり需要がない
ってことでもあるかと。
(#2907144)
>ただそれは、乗客が普通に乗ってればの話・・・
ですよねー。