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旅客機もそうだけど、国内需要だけではこうなるにも見えていたようだけど。
スペインにもニ隻ほど売っていた [wikipedia.org]ようだけど。ボーイング社からのライセンス生産だから、ライセンスを受けるにあたって、国外に売る制限とかがあったのかも。
そこらへん、約束事を無視し、独自開発だと言い張って堂々とコピー商売に乗り出すどこかの国ほど日本人は強心臓じゃないので。
あるいは積極的に海外に売りまくっていたボーイング自身も、1985年を最後にぱったり生産をやめてしまっているので、海外の需要も途切れたということかもしれない。
急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。それに、内陸に直行できないのもネックかも。
>急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
佐渡に限って言えば、飛行機の定期路線は事実上止まっております仮に飛行機が動いても、滑走路の関係で100人規模を同時かつ高速に運ぶ手段にはなり得ませんこういう島って結構多いのでは?そういう場合は、高速移動手段が事実上無くなることになります良いか悪いかは私には分かりませんが、ジェットフォイルが無くなれば離島の生活や観光に大きな影響が出るのは確かです
>内陸に直行できないのもネックかも。離島の場合、港と島の中心部(人口密集地)が一緒の場合が多く空港は人口密集地を避ける傾向があるので、この点は船舶の方が有利でしょう離島から本土や都市部に向かう場合は、ネックになるかもしれませんが内陸で便利な空港って、羽田と博多くらいですかね?他は、中心地から離れている印象があります
全てにおいて航空機が有利ってわけでも無いので、個人的にはジェットフォイルに頑張って欲しいなぁ自分がお金出すわけでも無いから、たんなる我儘なのですが、、、、、
鶏と卵だけど、高速移動が必要で時間にシビアな人間は、そういう離島には住まないから。だから定期航路の高速艇の需要がない。需要がないから高速艇は作られず、離島は不便なまま。不便だから、そういう人は離島には住まない。(以下略)
#ごはんをたべないとおなかがすくじゃないか。おなかがすくとおこりっぽくなるんだぞ。
別にジェットフォイルが無くとも船舶は幾らでも選択肢が有る訳で。運行コストを考慮するとイマイチ使い勝手が悪いってだけだろ。
「○○ができるのはこれしかないから」というと、超音速旅客機なんかもその類いですね。いっぺんに大量に高速輸送ができるのはコイツしかないけど、実際その需要はそのコストに見合うのか、生産ラインを維持するに足る需要が喚起できるか、という問題が立ちはだかる。かつては新幹線も同じようなことを言われたことを考えると、難しい問題なのだけれども。(今のところ分が悪い賭けとしては燃料電池車も思い浮かんだけど、ちょっと質が違うか)
テクノスーパーライナーが結局あっさりとポシャッたのと同様。要は社会の構造の中には常識を弁えた人間がそこそこ居るってだけの話。
新幹線はまあ兎も角、リニアモーターカーの電力効率の悪さは未だに問題とされてますね。
博多なんて空港はない。福岡空港な。福岡と博多の区別がつかない日本人が最近多すぎてげんなりだよ。元福岡市民より
同じだよ。
札幌と千歳、東京と羽田、東京と成田、大阪と伊丹、など
空港名はともかくとして、遠い他県の地名なんてうろ覚えでしょう。
伊豆大島への空路が廃止になったそうですhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151024-00000017-jnn-soci [yahoo.co.jp]調布の小型飛行機も例の事故以来風当たりが強そうですしジェットフォイルが頼みの綱になりそうなんですがこのタイミングであちこちで報道しているのは大島好きの記者がいるのか川崎重工か東海汽船が何とかしてくれと触れ回っているのかもしれません(憶測)#大島の知人はほとんど運賃の安い普通船で東京と往復してましたが・・・
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
国内だけ? (スコア:0)
旅客機もそうだけど、国内需要だけではこうなるにも見えていたようだけど。
Re: (スコア:0)
スペインにもニ隻ほど売っていた [wikipedia.org]ようだけど。
ボーイング社からのライセンス生産だから、ライセンスを受けるにあたって、国外に売る制限とかがあったのかも。
そこらへん、約束事を無視し、独自開発だと言い張って堂々とコピー商売に乗り出すどこかの国ほど
日本人は強心臓じゃないので。
あるいは積極的に海外に売りまくっていたボーイング自身も、
1985年を最後にぱったり生産をやめてしまっているので、海外の需要も途切れたということかもしれない。
Re:国内だけ? (スコア:0)
急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
それに、内陸に直行できないのもネックかも。
Re:国内だけ? (スコア:1)
>急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
佐渡に限って言えば、飛行機の定期路線は事実上止まっております
仮に飛行機が動いても、滑走路の関係で100人規模を同時かつ高速に運ぶ手段にはなり得ません
こういう島って結構多いのでは?そういう場合は、高速移動手段が事実上無くなることになります
良いか悪いかは私には分かりませんが、ジェットフォイルが無くなれば離島の生活や観光に大きな影響が出るのは確かです
>内陸に直行できないのもネックかも。
離島の場合、港と島の中心部(人口密集地)が一緒の場合が多く
空港は人口密集地を避ける傾向があるので、この点は船舶の方が有利でしょう
離島から本土や都市部に向かう場合は、ネックになるかもしれませんが
内陸で便利な空港って、羽田と博多くらいですかね?他は、中心地から離れている印象があります
全てにおいて航空機が有利ってわけでも無いので、個人的にはジェットフォイルに頑張って欲しいなぁ
自分がお金出すわけでも無いから、たんなる我儘なのですが、、、、、
Re: (スコア:0)
鶏と卵だけど、高速移動が必要で時間にシビアな人間は、そういう離島には住まないから。
だから定期航路の高速艇の需要がない。
需要がないから高速艇は作られず、離島は不便なまま。
不便だから、そういう人は離島には住まない。(以下略)
#ごはんをたべないとおなかがすくじゃないか。おなかがすくとおこりっぽくなるんだぞ。
Re: (スコア:0)
別にジェットフォイルが無くとも船舶は幾らでも選択肢が有る訳で。
運行コストを考慮するとイマイチ使い勝手が悪いってだけだろ。
Re: (スコア:0)
「○○ができるのはこれしかないから」というと、超音速旅客機なんかもその類いですね。
いっぺんに大量に高速輸送ができるのはコイツしかないけど、実際その需要はそのコストに見合うのか、生産ラインを維持するに足る需要が喚起できるか、という問題が立ちはだかる。
かつては新幹線も同じようなことを言われたことを考えると、難しい問題なのだけれども。
(今のところ分が悪い賭けとしては燃料電池車も思い浮かんだけど、ちょっと質が違うか)
Re: (スコア:0)
テクノスーパーライナーが結局あっさりとポシャッたのと同様。
要は社会の構造の中には常識を弁えた人間がそこそこ居るってだけの話。
新幹線はまあ兎も角、リニアモーターカーの電力効率の悪さは未だに問題とされてますね。
Re: (スコア:0)
博多なんて空港はない。福岡空港な。
福岡と博多の区別がつかない日本人が最近多すぎてげんなりだよ。
元福岡市民より
Re: (スコア:0)
同じだよ。
Re: (スコア:0)
札幌と千歳、東京と羽田、東京と成田、大阪と伊丹、など
空港名はともかくとして、遠い他県の地名なんてうろ覚えでしょう。
Re:国内だけ? (スコア:1)
伊豆大島への空路が廃止になったそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151024-00000017-jnn-soci [yahoo.co.jp]
調布の小型飛行機も例の事故以来風当たりが強そうですし
ジェットフォイルが頼みの綱になりそうなんですがこのタイミングであちこちで報道しているのは大島好きの記者がいるのか川崎重工か東海汽船が何とかしてくれと触れ回っているのかもしれません(憶測)
#大島の知人はほとんど運賃の安い普通船で東京と往復してましたが・・・