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旅客機もそうだけど、国内需要だけではこうなるにも見えていたようだけど。
スペインにもニ隻ほど売っていた [wikipedia.org]ようだけど。ボーイング社からのライセンス生産だから、ライセンスを受けるにあたって、国外に売る制限とかがあったのかも。
そこらへん、約束事を無視し、独自開発だと言い張って堂々とコピー商売に乗り出すどこかの国ほど日本人は強心臓じゃないので。
あるいは積極的に海外に売りまくっていたボーイング自身も、1985年を最後にぱったり生産をやめてしまっているので、海外の需要も途切れたということかもしれない。
急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。それに、内陸に直行できないのもネックかも。
>急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
佐渡に限って言えば、飛行機の定期路線は事実上止まっております仮に飛行機が動いても、滑走路の関係で100人規模を同時かつ高速に運ぶ手段にはなり得ませんこういう島って結構多いのでは?そういう場合は、高速移動手段が事実上無くなることになります良いか悪いかは私には分かりませんが、ジェットフォイルが無くなれば離島の生活や観光に大きな影響が出るのは確かです
>内陸に直行できないのもネックかも。離島の場合、港と島の中心部(人口密集地)が一緒の場合が多く空港は人口密集地を避ける傾向があるので、この点は船舶の方が有利でしょう離島から本土や都市部に向かう場合は、ネックになるかもしれませんが内陸で便利な空港って、羽田と博多くらいですかね?他は、中心地から離れている印象があります
全てにおいて航空機が有利ってわけでも無いので、個人的にはジェットフォイルに頑張って欲しいなぁ自分がお金出すわけでも無いから、たんなる我儘なのですが、、、、、
博多なんて空港はない。福岡空港な。福岡と博多の区別がつかない日本人が最近多すぎてげんなりだよ。元福岡市民より
同じだよ。
札幌と千歳、東京と羽田、東京と成田、大阪と伊丹、など
空港名はともかくとして、遠い他県の地名なんてうろ覚えでしょう。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
国内だけ? (スコア:0)
旅客機もそうだけど、国内需要だけではこうなるにも見えていたようだけど。
Re: (スコア:0)
スペインにもニ隻ほど売っていた [wikipedia.org]ようだけど。
ボーイング社からのライセンス生産だから、ライセンスを受けるにあたって、国外に売る制限とかがあったのかも。
そこらへん、約束事を無視し、独自開発だと言い張って堂々とコピー商売に乗り出すどこかの国ほど
日本人は強心臓じゃないので。
あるいは積極的に海外に売りまくっていたボーイング自身も、
1985年を最後にぱったり生産をやめてしまっているので、海外の需要も途切れたということかもしれない。
Re: (スコア:0)
急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
それに、内陸に直行できないのもネックかも。
Re: (スコア:1)
>急ぐなら飛行機を飛ばせばいいということなんでしょうね。
佐渡に限って言えば、飛行機の定期路線は事実上止まっております
仮に飛行機が動いても、滑走路の関係で100人規模を同時かつ高速に運ぶ手段にはなり得ません
こういう島って結構多いのでは?そういう場合は、高速移動手段が事実上無くなることになります
良いか悪いかは私には分かりませんが、ジェットフォイルが無くなれば離島の生活や観光に大きな影響が出るのは確かです
>内陸に直行できないのもネックかも。
離島の場合、港と島の中心部(人口密集地)が一緒の場合が多く
空港は人口密集地を避ける傾向があるので、この点は船舶の方が有利でしょう
離島から本土や都市部に向かう場合は、ネックになるかもしれませんが
内陸で便利な空港って、羽田と博多くらいですかね?他は、中心地から離れている印象があります
全てにおいて航空機が有利ってわけでも無いので、個人的にはジェットフォイルに頑張って欲しいなぁ
自分がお金出すわけでも無いから、たんなる我儘なのですが、、、、、
Re:国内だけ? (スコア:0)
博多なんて空港はない。福岡空港な。
福岡と博多の区別がつかない日本人が最近多すぎてげんなりだよ。
元福岡市民より
Re: (スコア:0)
同じだよ。
Re: (スコア:0)
札幌と千歳、東京と羽田、東京と成田、大阪と伊丹、など
空港名はともかくとして、遠い他県の地名なんてうろ覚えでしょう。