アカウント名:
パスワード:
専門に教員を置いてもいいけどさ、程々の教員を用意しないと生徒からは「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」(第4回オタク川柳より引用)になると思うのね
#残り7割は・・・ある意味専門家よね
株式会社カスペルスキーは29日、ウェブサイト閲覧時やファイルのダウンロード時など危険につながる可能性のある状況に関してのネットリテラシーを問う「ネット常識力」調査の結果を発表した。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029_728136.html [impress.co.jp]
まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
>まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
ネットでのリテラシーなんてのは応用でしかなくて、アナログでも最下位なんじゃないですかね?
叙述的トリックとか、統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
メディアが詐欺紛いの感情論や似非科学を率先して活用しているのでなかなか難しいとは思いますが、だからこそ今の時代に必須な能力だと思います。
> 統計とか、論理的・理論的思考とか> 定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論などをこの一文で試せるという驚くほど優秀な文ですね。
など
(「等」と漢字で表記すると)オール・イン・ワンで使える官公庁が大好きな有用この上ない文字ですからねえ。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
情報って何を教えるわけ? (スコア:0)
専門に教員を置いてもいいけどさ、程々の教員を用意しないと
生徒からは「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」(第4回オタク川柳より引用)になると思うのね
#残り7割は・・・ある意味専門家よね
「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 (スコア:4, すばらしい洞察)
株式会社カスペルスキーは29日、ウェブサイト閲覧時やファイルのダウンロード時など
危険につながる可能性のある状況に関してのネットリテラシーを問う「ネット常識力」調査の結果を発表した。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029_728136.html [impress.co.jp]
まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
Re: (スコア:1)
>まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
ネットでのリテラシーなんてのは応用でしかなくて、アナログでも最下位なんじゃないですかね?
叙述的トリックとか、統計とか、論理的・理論的思考とか
定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
メディアが詐欺紛いの感情論や似非科学を率先して活用しているので
なかなか難しいとは思いますが、だからこそ今の時代に必須な能力だと思います。
Re: (スコア:0)
> 統計とか、論理的・理論的思考とか
> 定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論などをこの一文で試せるという驚くほど優秀な文ですね。
Re:「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 (スコア:1)
など
(「等」と漢字で表記すると)オール・イン・ワンで使える官公庁が大好きな
有用この上ない文字ですからねえ。。。