アカウント名:
パスワード:
専門に教員を置いてもいいけどさ、程々の教員を用意しないと生徒からは「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」(第4回オタク川柳より引用)になると思うのね
#残り7割は・・・ある意味専門家よね
株式会社カスペルスキーは29日、ウェブサイト閲覧時やファイルのダウンロード時など危険につながる可能性のある状況に関してのネットリテラシーを問う「ネット常識力」調査の結果を発表した。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029_728136.html [impress.co.jp]
まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
ソースの元を読むと、
高等学校における情報科も情報の収集,分析から,発信までを総合的に学習する教科である.決して,コンピュータの操作方法を教える教科ではない.
これが重要な点ですね。
そして現状分析として
しかしながら,現状は,必ずしも,情報学についての幅広い知識や技術をもつ者が,情報科の教科担任となっているわけではない.
という問題点の指摘につながる。そして記事ではその問題点のさらに一部だけに偏ったフォーカスが当てられているため、スラドのこの記事についているコメントも総じてトンチンカンなことになっている。
記事として中心にとりあげるべきなのは、専門の教科担当が少ないことではなく、「情報」の授業が実質的にはおおむねパソコン教室状態に終始している学校が多いことでしょう。
>記事として中心にとりあげるべきなのは、専門の教科担当が少ないことではなく、「情報」の授業が実質的にはおおむねパソコン教室状態に終始している学校が多いことでしょう。
むしろPC(ネットやエクセルの使い方)は(手紙の出し方や電車の乗り方を教える)生活に組み込んで情報(分析や理解)、表現(スピーチ・ディベート)と切り離した方が良いのかも。
専門性の高い業種の事情に関して、門外漢であるスラド民が知識0でトンデモコメントしてもしょうがない、というのはいつものことですね。但しネタが高校の授業ってことで、皆さん自分が経験した1度限りの知識を元にそれが常識だと錯覚している風があるので、情報の処理としては学生レベルのままだなぁとは感じる。
スラドの年齢層なら高校時代にはまだ「情報」科目は存在しなかった可能性が高いと思うが。
>まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
ネットでのリテラシーなんてのは応用でしかなくて、アナログでも最下位なんじゃないですかね?
叙述的トリックとか、統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
メディアが詐欺紛いの感情論や似非科学を率先して活用しているのでなかなか難しいとは思いますが、だからこそ今の時代に必須な能力だと思います。
> 統計とか、論理的・理論的思考とか> 定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論などをこの一文で試せるという驚くほど優秀な文ですね。
など
(「等」と漢字で表記すると)オール・イン・ワンで使える官公庁が大好きな有用この上ない文字ですからねえ。。。
そもそも情報工学教えるガッコってありましたかね?現役当時、そっち方面やりたいならMIT来いって言われてましたが、状況はどうなんでしょう?
テレビで放送大学眺めていてかなり情報関係多いなあと思っていたら、教養レベルですがこんなに(pdf注意) [ouj.ac.jp]あるみたいです。まあ学長がそっち関係のえらい人なんですが。
数年前には、「パソコン・いんたーねっと入門」からはじまって、常識・非常識を一通り教えてから「ワード・エクセルの使い方」「その他ビジネスソフトなどの使い方」程度でしたね。商業高校ではもうちょっと実務的な分野に分かれて授業されてたりしましたけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
情報って何を教えるわけ? (スコア:0)
専門に教員を置いてもいいけどさ、程々の教員を用意しないと
生徒からは「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」(第4回オタク川柳より引用)になると思うのね
#残り7割は・・・ある意味専門家よね
「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 (スコア:4, すばらしい洞察)
株式会社カスペルスキーは29日、ウェブサイト閲覧時やファイルのダウンロード時など
危険につながる可能性のある状況に関してのネットリテラシーを問う「ネット常識力」調査の結果を発表した。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029_728136.html [impress.co.jp]
まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
「情報」の授業の本来の姿は、コンピュータに限定されないものだそうな (スコア:3, すばらしい洞察)
ソースの元を読むと、
高等学校における情報科も情報の収集,分析から,発信までを総合的に学習する教科である.決して,コンピュータの操作方法を教える教科ではない.
これが重要な点ですね。
そして現状分析として
しかしながら,現状は,必ずしも,情報学についての幅広い知識や技術をもつ者が,情報科の教科担任となっているわけではない.
という問題点の指摘につながる。
そして記事ではその問題点のさらに一部だけに偏ったフォーカスが当てられているため、スラドのこの記事についているコメントも総じてトンチンカンなことになっている。
記事として中心にとりあげるべきなのは、専門の教科担当が少ないことではなく、「情報」の授業が実質的にはおおむねパソコン教室状態に終始している学校が多いことでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>記事として中心にとりあげるべきなのは、専門の教科担当が少ないことではなく、「情報」の授業が実質的にはおおむねパソコン教室状態に終始している学校が多いことでしょう。
むしろPC(ネットやエクセルの使い方)は(手紙の出し方や電車の乗り方を教える)生活に組み込んで
情報(分析や理解)、表現(スピーチ・ディベート)と切り離した方が良いのかも。
Re: (スコア:0)
専門性の高い業種の事情に関して、門外漢であるスラド民が知識0でトンデモコメントしてもしょうがない、というのはいつものことですね。
但しネタが高校の授業ってことで、皆さん自分が経験した1度限りの知識を元にそれが常識だと錯覚している風があるので、情報の処理としては学生レベルのままだなぁとは感じる。
Re: (スコア:0)
スラドの年齢層なら高校時代にはまだ「情報」科目は存在しなかった可能性が高いと思うが。
Re:「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 (スコア:1)
>まぁ日本の場合、コンピュータに限定されず「情報」の授業が必要だとは思いますが…
ネットでのリテラシーなんてのは応用でしかなくて、アナログでも最下位なんじゃないですかね?
叙述的トリックとか、統計とか、論理的・理論的思考とか
定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
メディアが詐欺紛いの感情論や似非科学を率先して活用しているので
なかなか難しいとは思いますが、だからこそ今の時代に必須な能力だと思います。
Re: (スコア:0)
> 統計とか、論理的・理論的思考とか
> 定量的・定性的な比較論や推論など、ほかの先進国と比較して驚くほど低レベルですし。
統計とか、論理的・理論的思考とか定量的・定性的な比較論や推論などをこの一文で試せるという驚くほど優秀な文ですね。
Re:「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 (スコア:1)
など
(「等」と漢字で表記すると)オール・イン・ワンで使える官公庁が大好きな
有用この上ない文字ですからねえ。。。
Re: (スコア:0)
そもそも情報工学教えるガッコってありましたかね?
現役当時、そっち方面やりたいならMIT来いって言われてましたが、状況はどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
テレビで放送大学眺めていてかなり情報関係多いなあと思っていたら、教養レベルですがこんなに(pdf注意) [ouj.ac.jp]あるみたいです。
まあ学長がそっち関係のえらい人なんですが。
Re: (スコア:0)
数年前には、「パソコン・いんたーねっと入門」からはじまって、常識・非常識を一通り教えてから
「ワード・エクセルの使い方」「その他ビジネスソフトなどの使い方」程度でしたね。
商業高校ではもうちょっと実務的な分野に分かれて授業されてたりしましたけど。