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私も同じくらいの距離乗ってるけど、よほど飛ばし続けない限り(30km以上をずっとキープ)筋肉痛にはならないですよ。漕ぎ方が悪いと思われます。「ペダリング」とか「引き足」で調べてみてください。ちなみにビンディングペダルじゃなくても引き足は使えます。ペダルを引っ張り上げる必要は無くて、ももの裏の筋肉を使って足を持ち上げるだけで良いんです。
そういった問題に対応するためにスポーツ用フィルタ付きマスク [naver.jp]ってのがあります. スモッグの本場, 英国製だったりするのも.
花粉症対策で買おうかどうか迷っていたら, 時期外れになって近所の店頭から無くなっちゃった.
amazonとか楽天とか通販で買えますよ。フィルターも標準のものじゃなく「シティ/DACCフィルター」を使うと排ガスのにおいすら大幅軽減されます。
しかしこれ欧米人向けの形状なので、日本人だと並外れて顎が前に出ている人じゃないとまともに密着しません。ベルト改造するつもりで買いましょう。
ロンドンで自転車通勤をしている人の肺を調べたらそれ以外の方法で通勤している人よりも大気中の汚染物質が多かったという調査結果を見たことがあります。無縁だなと思って読み流しただけなので、どういったリスクがどの程度あるのか覚えていませんが。
自転車で通勤してる上に皇居の周囲を走ってたらさらにあれこれ吸い込んでるでしょうね。運動効果を健康リスクが上回ってそうです。
都内だとそうでもないんじゃないかなあ。ディーゼルエンジン規制も厳しいし。
それより、個人的には九州辺りのPM2.5の影響の方が気になる。
いやいやVWの例の通り、自動車の排ガスなんて不正だらけですからW
以前新宿のあいおい損保ビル近くまで通ってた事があるんですが、甲州街道をそのまま歩いてくるのと、地下道で来るのと、ついた後に洗顔シートにつく汚れの量が明らかに違うW
地下道で来ると白いままか黄色っぽいのが、甲州街道だと真っ黒。
ただ東京(というか首都圏)は自転車に優しくないというか走りやすい道が無いよね。つか、都心でよく時速20kmとか出せるな。よっぽど道路に恵まれてる方で、普通はこうは行かないと思う。再開発なんかで道路を造り直す所では自転車専用レーンとかもうけたりしてて、少しずつ良くはなっていってるんだと思うけど。
まあ、あと、雨の日限定で電車乗るのに定期をどうするかというのも悩みどころ。学生時代は定期も安いからいいんだけど。
あと、たれこみの最後の一行が意味不明できもいんだけど、無視するか。
>ただ東京(というか首都圏)は自転車に優しくないというか走りやすい道が無いよね。
信号が多いのはいまいちだけど、自動車と一緒に走ってれば、基本的にはそんなに走りにくくないですよ。自転車進入禁止の道路が時々ある(昭和通りの中の方の車線とか、佃大橋の月島行きとか)くらいかなあ。あと、片側六車線とかあるような大きな道だと、二段階右折が非常にむずかしいところはあるね。
> 自転車進入禁止の道路が時々ある(昭和通りの中の方の車線とか、佃大橋の月島行きとか)くらいかなあ。
昭和通りの中のほうの車線って、第3車線じゃないんですか?普通に自転車は走れないですよね。佃大橋のは良く知らないですが。
> あと、片側六車線とかあるような大きな道だと、二段階右折が非常にむずかしいところはあるね。
なぜ難しいのか理由に興味があります。遅すぎて青信号の間だけでは12車線を通過できないとか?
個人的には二段階右折が難しいって状況は、なぜか直進が禁止されている交差点くらいでした。左折か右折しかできなくて、自転車は必然的に左折のみ。左折した後別の交差点で二段・二段階右折してUターン、そして左折というアホみたいなルートでした。
>なぜ難しいのか理由に興味があります。>遅すぎて青信号の間だけでは12車線を通過できないとか?
汐留の汐留橋交差点(築地→新橋に行きたいとき)とか、二段階右折しようにも、今ひとつ正しいルートがわからないんですよね。左によるルールに従うと左折レーンに入るけど、そこから直進作の向こう側には行きにくいし。
左折レーンがあるようなところだと、最初の進行時なら直線レーンに入ればいいものの、その後の待機車線のほうに左折レーンがあると待機場所が難しいよ。これは原付きでも一緒だけど、原付だと交差点の真ん中で止まってもまだ平気だけどね。
例に挙げられている交差点だとT字路と同じ状況なので二段階右折禁止(小回り可)になってるんじゃないかと思いますが。
長期にわたって筋肉痛が発生って大丈夫なんですか?ちょっと不安。タンパク質足りなかったりしませんか?
>今はロード系の細いタイヤでフラットハンドルの自転車で>急がずのんびり(でも20km/hぐらい出ます)走っています。
20km/hくらいなら空気抵抗はあまり問題にならないので、ある程度太いタイヤの方が転がり抵抗減る分だけ楽かもしれません。自分はクロスバイクに32c使ってます。
硬さは空気圧でかなり変わるので…最近はレースとかでも25Cを選択するケースが増えてるようです。
実測値が以下のサイトにありますBicycle Rolling Resistance [bicyclerol...stance.com]
空気圧が同じなら、太いほうが転がり抵抗は低いです。
GP4000S2の23Cと25C 空気圧別転がり抵抗比較 [ta36.com]
空気圧高いと乗り心地は悪くなりますね。
街中だとストップアンドゴーが増えるのでタイヤが軽い23cのほうが楽ですねある程度の距離を止まらず流せるなら太いほうが慣性も手伝うので楽です
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:2)
10年ぐらい前から、片道約12kmを自転車通勤にしています。(今は10kmになりました)
雨が降ったら(降りそうだったら)電車で行きます。
東京の地下鉄はクネクネ曲がっているのが多いので、
自転車の方が速かったりします。
最初の頃は土日筋肉痛(熱を持った感じ)で寝ていましたが
1年ぐらいで慣れました。
今でも5日間晴れると、週末は筋肉痛気味です。
自転車乗らない日の方が筋肉痛っぽいです。
自転車乗ると運動量が増えてご飯が美味しいという副作用があり、
乗らない日は体重が増えて行きます。(食べる量は減りません^^;)
今はロード系の細いタイヤでフラットハンドルの自転車で
急がずのんびり(でも20km/hぐらい出ます)走っています。
食べる量を増やさなければ片道10kmぐらいでも体重が減ります。
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:3)
私も同じくらいの距離乗ってるけど、よほど飛ばし続けない限り(30km以上をずっとキープ)筋肉痛にはならないですよ。
漕ぎ方が悪いと思われます。
「ペダリング」とか「引き足」で調べてみてください。
ちなみにビンディングペダルじゃなくても引き足は使えます。ペダルを引っ張り上げる必要は無くて、ももの裏の筋肉を使って足を持ち上げるだけで良いんです。
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:2)
そういった問題に対応するためにスポーツ用フィルタ付きマスク [naver.jp]ってのがあります. スモッグの本場, 英国製だったりするのも.
花粉症対策で買おうかどうか迷っていたら, 時期外れになって近所の店頭から無くなっちゃった.
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
amazonとか楽天とか通販で買えますよ。
フィルターも標準のものじゃなく「シティ/DACCフィルター」を使うと排ガスのにおいすら大幅軽減されます。
しかしこれ欧米人向けの形状なので、日本人だと並外れて顎が前に出ている人じゃないとまともに密着しません。
ベルト改造するつもりで買いましょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ロンドンで自転車通勤をしている人の肺を調べたらそれ以外の方法で通勤している人よりも大気中の汚染物質が多かったという調査結果を見たことがあります。無縁だなと思って読み流しただけなので、どういったリスクがどの程度あるのか覚えていませんが。
自転車で通勤してる上に皇居の周囲を走ってたらさらにあれこれ吸い込んでるでしょうね。運動効果を健康リスクが上回ってそうです。
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
都内だとそうでもないんじゃないかなあ。
ディーゼルエンジン規制も厳しいし。
それより、個人的には九州辺りのPM2.5の影響の方が気になる。
Re: (スコア:0)
いやいやVWの例の通り、自動車の排ガスなんて不正だらけですからW
以前新宿のあいおい損保ビル近くまで通ってた事があるんですが、
甲州街道をそのまま歩いてくるのと、地下道で来るのと、ついた後に洗顔シートにつく汚れの量が明らかに違うW
地下道で来ると白いままか黄色っぽいのが、甲州街道だと真っ黒。
Re: (スコア:0)
ただ東京(というか首都圏)は自転車に優しくないというか走りやすい道が無いよね。つか、都心でよく時速20kmとか出せるな。よっぽど道路に恵まれてる方で、普通はこうは行かないと思う。
再開発なんかで道路を造り直す所では自転車専用レーンとかもうけたりしてて、少しずつ良くはなっていってるんだと思うけど。
まあ、あと、雨の日限定で電車乗るのに定期をどうするかというのも悩みどころ。学生時代は定期も安いからいいんだけど。
あと、たれこみの最後の一行が意味不明できもいんだけど、無視するか。
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
>ただ東京(というか首都圏)は自転車に優しくないというか走りやすい道が無いよね。
信号が多いのはいまいちだけど、自動車と一緒に走ってれば、基本的にはそんなに走りにくくないですよ。自転車進入禁止の道路が時々ある(昭和通りの中の方の車線とか、佃大橋の月島行きとか)くらいかなあ。あと、片側六車線とかあるような大きな道だと、二段階右折が非常にむずかしいところはあるね。
Re: (スコア:0)
> 自転車進入禁止の道路が時々ある(昭和通りの中の方の車線とか、佃大橋の月島行きとか)くらいかなあ。
昭和通りの中のほうの車線って、第3車線じゃないんですか?
普通に自転車は走れないですよね。
佃大橋のは良く知らないですが。
> あと、片側六車線とかあるような大きな道だと、二段階右折が非常にむずかしいところはあるね。
なぜ難しいのか理由に興味があります。
遅すぎて青信号の間だけでは12車線を通過できないとか?
個人的には二段階右折が難しいって状況は、なぜか直進が禁止されている交差点くらいでした。
左折か右折しかできなくて、自転車は必然的に左折のみ。
左折した後別の交差点で二段・二段階右折してUターン、そして左折というアホみたいなルートでした。
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
>なぜ難しいのか理由に興味があります。
>遅すぎて青信号の間だけでは12車線を通過できないとか?
汐留の汐留橋交差点(築地→新橋に行きたいとき)とか、二段階右折しようにも、今ひとつ正しいルートがわからないんですよね。左によるルールに従うと左折レーンに入るけど、そこから直進作の向こう側には行きにくいし。
Re: (スコア:0)
左折レーンがあるようなところだと、最初の進行時なら直線レーンに入ればいいものの、
その後の待機車線のほうに左折レーンがあると待機場所が難しいよ。
これは原付きでも一緒だけど、原付だと交差点の真ん中で止まってもまだ平気だけどね。
例に挙げられている交差点だとT字路と同じ状況なので二段階右折禁止(小回り可)になってるんじゃないかと思いますが。
Re: (スコア:0)
長期にわたって筋肉痛が発生って大丈夫なんですか?ちょっと不安。
タンパク質足りなかったりしませんか?
>今はロード系の細いタイヤでフラットハンドルの自転車で
>急がずのんびり(でも20km/hぐらい出ます)走っています。
20km/hくらいなら空気抵抗はあまり問題にならないので、ある程度太いタイヤの方が転がり抵抗減る分だけ楽かもしれません。
自分はクロスバイクに32c使ってます。
Re:自転車だと歩く距離は短いですが (スコア:1)
考えてみたことがありませんでした^^;
もう10年ぐらい筋肉痛気味です、梅雨とかで1週間以上乗らないと治ったりします。
たぶん、大丈夫かと.....
タイヤは23Cですが、細くて硬い方が転がり抵抗が少ないような気がします。
同じ硬さのゴムなら、幅が広い方が変形が少なくて抵抗少ないとか
エコカーやってる人に聞いたことがあります......
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
硬さは空気圧でかなり変わるので…
最近はレースとかでも25Cを選択するケースが増えてるようです。
実測値が以下のサイトにあります
Bicycle Rolling Resistance [bicyclerol...stance.com]
Re: (スコア:0)
空気圧が同じなら、太いほうが転がり抵抗は低いです。
GP4000S2の23Cと25C 空気圧別転がり抵抗比較 [ta36.com]
空気圧高いと乗り心地は悪くなりますね。
Re: (スコア:0)
街中だとストップアンドゴーが増えるのでタイヤが軽い23cのほうが楽ですね
ある程度の距離を止まらず流せるなら太いほうが慣性も手伝うので楽です