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飛行したのはテストの一環で?
そうです。テレビでは「専門家」が「なぜギアを上げないのか」と言ってたそうですが。
A380の初飛行ではぶっつけ本番であるのにもかかわらず、ギアを上げてしまったのでそれを念頭に置いたのでしょうか(精一杯のフォロー)。基本的には初飛行では、ほかの方も書かれているように、展開ができなくなると困るので、着陸までダーティ状態のままとします。そして主なミッションは失速速度がシミュレーションどおりかの確認です(ここで割り出した失速速度から着陸速度を決定します)。
余談ですがF-2の場合はこの理由に加え、ギアの上げ下げでFBWの飛行制御プログラムが切り替わるのだけど、XF-2初号機の初飛行の時点では、ギアをあげた場合の制御プログラムが完成していなかったので、絶対にギアをあげてはいけないと言われていた、と中の人から聞いてドン引きした記憶があります。
#しかしF-2がFBWのバグで墜落しなかったのは本当にすごいと思う(試験中にFBWのスタックと量産後にセンサの誤接続による墜落はありましたが)。
ソフトウェアの開発で例えるなら、大規模なソフトで初の結合試験で全テストを一気に流そうとするような無茶ブリですよね。まずは重要な個所(離着陸)から流して大丈夫か確認しないと。
私見ですが、ギアを上げたりフラップを変えたら離陸時と比較したときに空力特性が当たり前だけど変化するから初飛行で行うべき操作じゃないと思う。自信があるならギアアップしても良いのでしょうけど、不具合が有ったら人的被害が起きるようなブツや状況で行うのは蛮行以外の何物でもない。# 飛行機でなく車なら、自動ブレーキの最初のテストで開発者が車の前に立って僕は死にましぇん [wikipedia.org]してみるのと同じぐらいかも。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
脚とフラップ固定で (スコア:0)
飛行したのはテストの一環で?
Re: (スコア:1)
そうです。テレビでは「専門家」が「なぜギアを上げないのか」と言ってたそうですが。
Re:脚とフラップ固定で (スコア:1)
A380の初飛行ではぶっつけ本番であるのにもかかわらず、ギアを上げてしまったのでそれを念頭に置いたのでしょうか(精一杯のフォロー)。
基本的には初飛行では、ほかの方も書かれているように、展開ができなくなると困るので、着陸までダーティ状態のままとします。
そして主なミッションは失速速度がシミュレーションどおりかの確認です(ここで割り出した失速速度から着陸速度を決定します)。
余談ですがF-2の場合はこの理由に加え、ギアの上げ下げでFBWの飛行制御プログラムが切り替わるのだけど、
XF-2初号機の初飛行の時点では、ギアをあげた場合の制御プログラムが完成していなかったので、
絶対にギアをあげてはいけないと言われていた、と中の人から聞いてドン引きした記憶があります。
#しかしF-2がFBWのバグで墜落しなかったのは本当にすごいと思う(試験中にFBWのスタックと量産後にセンサの誤接続による墜落はありましたが)。
Re:脚とフラップ固定で (スコア:1)
ソフトウェアの開発で例えるなら、大規模なソフトで初の結合試験で全テストを一気に流そうとするような無茶ブリですよね。
まずは重要な個所(離着陸)から流して大丈夫か確認しないと。
私見ですが、ギアを上げたりフラップを変えたら離陸時と比較したときに空力特性が当たり前だけど変化するから初飛行で行うべき操作じゃないと思う。
自信があるならギアアップしても良いのでしょうけど、不具合が有ったら人的被害が起きるようなブツや状況で行うのは蛮行以外の何物でもない。
# 飛行機でなく車なら、自動ブレーキの最初のテストで開発者が車の前に立って僕は死にましぇん [wikipedia.org]してみるのと同じぐらいかも。