アカウント名:
パスワード:
D&Dってそのままのルールでプレイできるか?さすがに取得した財宝がそのまま経験値などというルールはもう無いだろうけど。
エンカンブランス(重量)とかいうリアリティを追求するには確かに必要そうだがクソめんどくさくて無視されがちなルールもあったなあ。重量の管理が簡単なはずのコンピューターでも、四次元ポケットでも持っているとしか解釈のしようがないシステムが普通になってしまった。ネトゲでは課金のネタを増やすために所持アイテム制限が復活してるんだっけ?
復活というか、所持アイテムの数量に制限があるゲームは継続的に存在し続けていると思うんだが。個人プレイ用RPGでさえキャラクターごとに持てるアイテム数制限するゲームが結構あるというのに、複数人のプレイヤーで無制限にしたらアイテム残量関係の緊張感が減ってしまうんじゃないかな。
課金で容量制限を緩和しだすと緊張感もクソもないし倉庫類の容量とかは課金ネタ以外の何物でもないけど…そういうゲームはそういうゲームとして。
ハイドライド3でアイテム拾ったら重量制限で動けなくなって腹が減って日が暮れて真っ暗闇になったなぁ。あれはあれで面白かった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
素朴なアレなんだが。 (スコア:0)
D&Dってそのままのルールでプレイできるか?
さすがに取得した財宝がそのまま経験値などというルールはもう無いだろうけど。
Re:素朴なアレなんだが。 (スコア:0)
エンカンブランス(重量)とかいうリアリティを追求するには確かに必要そうだがクソめんどくさくて無視されがちなルールもあったなあ。重量の管理が簡単なはずのコンピューターでも、四次元ポケットでも持っているとしか解釈のしようがないシステムが普通になってしまった。ネトゲでは課金のネタを増やすために所持アイテム制限が復活してるんだっけ?
Re: (スコア:0)
復活というか、所持アイテムの数量に制限があるゲームは継続的に存在し続けていると思うんだが。
個人プレイ用RPGでさえキャラクターごとに持てるアイテム数制限するゲームが結構あるというのに、
複数人のプレイヤーで無制限にしたらアイテム残量関係の緊張感が減ってしまうんじゃないかな。
課金で容量制限を緩和しだすと緊張感もクソもないし
倉庫類の容量とかは課金ネタ以外の何物でもないけど…そういうゲームはそういうゲームとして。
Re: (スコア:0)
ハイドライド3でアイテム拾ったら重量制限で動けなくなって腹が減って日が暮れて真っ暗闇になったなぁ。
あれはあれで面白かった。