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2016年春に稼働予定の次世代車両を、時速350kmで走行していたという(朝日 [asahi.com])。現場写真を見ると、確かにかなりカーブしているようで、これだと単純な原因が想定できる....
カーブからすると、TGV専用線ではあるけれど、減速区間だったはずですね。工事のせいか、ATCが無かったかもしれないか(トトメス [thutmose.blog.jp])。
TGVの専用線であんなに曲率の大きいカーブがあって良いんですかね? 減速通過とその後の加速のために時間をロスしますが
事故現場のすぐそばで在来線に合流する構造だったようです。在来線へ合流する時にはどうせ大幅に減速しなければならないのだから、その手前をそれに応じた曲線半径に設計するのは合理的ではないかと思います。
高速新線から在来線へ移行する場所で過速度で脱線した、というと一昨年のスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの事故を思い出しますね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]似たような状況ではないかなぁ。
ちなみに在来線合流直前の制限速度は160km/hだった模様 [twitter.com]。脱線したのは、左下の2 LGVって書いてあるあたり。
それを聞いて、やっと、運転手のスピード出しすぎだとか、保安設備の不備だとかいう話の納得がいきますね.....
スペインは在来線区間に速度照査未導入と言う手落ちがあった。今回の原因はまだ不明。なお山形新幹線、秋田新幹線等新在直通の在来線区間はATS-P導入済み。地方であっても幹線在来線はATS-Dx導入で速度照査あり。
フランス国鉄、つい最近は「新型車作ったら車両でかすぎてホーム通過できないことが発覚。既に2000両以上作っちゃったけど、使うには1300駅以上の改修(ホーム削り)と既存車両へのフォローが必要」なんていう笑えないことやってるようなところだしなぁ……
幅も確認しないで設計してんのって言うか、一度も走行試験せずに2000両も生産とかイミフ…と思ったら生産じゃなくて発注(解約実質不可)の話だった訳か。いやそれにしてもヒデェ話だ…そんなノリで高速鉄道運行とか、よくもまぁ。
国営だと弛むとかなら民営化してしまえ。(弛まなくなるとは言ってない)
北陸新幹線で無駄なトンネル掘ったり無駄な遠回りルート設定してるのが微笑ましく見えて来るレベル
秀逸なコメント:>> ため息がでるくらい綺麗な流れ>> レベル高いお笑いにしか見えない
>>アホやろといいたいけど日本でもななつ星が架線柱なぎ倒してたから他人事ではないこれは単なる建築限界不管理って重大インシデントな。
あとホーム部分の限界と接触確認、微調整は必ず行うだろ。
駅だけならまだなんとかなったかもしれないんですが、トンネル通れないなんて続報も [google.co.jp]
フランスのニュース記事 [www.dna.fr]を翻訳して読むと、脱線した区間は制限速度が 176 km/h だったらしいです。そこに倍のスピードで突っ込むのは速度試験的な意味があるはずもなく、ヒューマンエラーか機器の故障(といっても何重にもセーフティがあるはずですが)が原因だと思います。
流石に作為的とは思いたくない……# がそうとも言い切れない情勢ですね
東洋経済 [toyokeizai.net]
事故発生現場は最高速度時速160kmの区間となっており、試運転では同様に10%増しの時速176kmまで引き上げて試運転を行う予定だったが、ほぼ最高速度に近い時速350kmで
という事情だったんですね。にしても、試験車両で何でそういうミス?が生じたのかは謎。
単純な理由のほうがありそうですねえ。
スピードを出す実験中の無理か不注意がたたったと。
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カーブ (スコア:3)
2016年春に稼働予定の次世代車両を、時速350kmで走行していたという(朝日 [asahi.com])。現場写真を見ると、確かにかなりカーブしているようで、これだと単純な原因が想定できる....
Re:カーブ (スコア:2)
カーブからすると、TGV専用線ではあるけれど、減速区間だったはずですね。工事のせいか、ATCが無かったかもしれないか(トトメス [thutmose.blog.jp])。
Re: (スコア:0)
TGVの専用線であんなに曲率の大きいカーブがあって良いんですかね? 減速通過とその後の加速のために時間をロスしますが
Re:カーブ (スコア:1)
事故現場のすぐそばで在来線に合流する構造だったようです。
在来線へ合流する時にはどうせ大幅に減速しなければならないのだから、
その手前をそれに応じた曲線半径に設計するのは合理的ではないかと思います。
高速新線から在来線へ移行する場所で過速度で脱線した、というと
一昨年のスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの事故を思い出しますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]
似たような状況ではないかなぁ。
Re: (スコア:0)
ちなみに在来線合流直前の制限速度は160km/hだった模様 [twitter.com]。
脱線したのは、左下の2 LGVって書いてあるあたり。
Re: (スコア:0)
それを聞いて、やっと、運転手のスピード出しすぎだとか、保安設備の不備だとかいう話の納得がいきますね.....
Re: (スコア:0)
スペインは在来線区間に速度照査未導入と言う手落ちがあった。
今回の原因はまだ不明。
なお山形新幹線、秋田新幹線等新在直通の在来線区間はATS-P導入済み。
地方であっても幹線在来線はATS-Dx導入で速度照査あり。
Re:カーブ (スコア:2, 興味深い)
フランス国鉄、つい最近は「新型車作ったら車両でかすぎてホーム通過できないことが発覚。既に2000両以上作っちゃったけど、使うには1300駅以上の改修(ホーム削り)と既存車両へのフォローが必要」なんていう笑えないことやってるようなところだしなぁ……
Re: (スコア:0)
幅も確認しないで設計してんのって言うか、一度も走行試験せずに2000両も生産とかイミフ…
と思ったら生産じゃなくて発注(解約実質不可)の話だった訳か。
いやそれにしてもヒデェ話だ…そんなノリで高速鉄道運行とか、よくもまぁ。
国営だと弛むとかなら民営化してしまえ。(弛まなくなるとは言ってない)
Re: (スコア:0)
北陸新幹線で無駄なトンネル掘ったり無駄な遠回りルート設定してるのが微笑ましく見えて来るレベル
秀逸なコメント:
>> ため息がでるくらい綺麗な流れ
>> レベル高いお笑いにしか見えない
>>アホやろといいたいけど日本でもななつ星が架線柱なぎ倒してたから他人事ではない
これは単なる建築限界不管理って重大インシデントな。
あとホーム部分の限界と接触確認、微調整は必ず行うだろ。
Re: (スコア:0)
駅だけならまだなんとかなったかもしれないんですが、トンネル通れないなんて続報も [google.co.jp]
Re:カーブ (スコア:2, 興味深い)
フランスのニュース記事 [www.dna.fr]を翻訳して読むと、脱線した区間は制限速度が 176 km/h だったらしいです。
そこに倍のスピードで突っ込むのは速度試験的な意味があるはずもなく、
ヒューマンエラーか機器の故障(といっても何重にもセーフティがあるはずですが)が原因だと思います。
流石に作為的とは思いたくない……
# がそうとも言い切れない情勢ですね
試験走行は10%増速 (スコア:2)
東洋経済 [toyokeizai.net]
という事情だったんですね。にしても、試験車両で何でそういうミス?が生じたのかは謎。
Re: (スコア:0)
単純な理由のほうがありそうですねえ。
スピードを出す実験中の無理か不注意がたたったと。