アカウント名:
パスワード:
アパレル小売では自社ブランド・店舗販売品を自費購入して接客をしていると聞く。保険販売業界では、販売員の親戚縁者の協力を仰ぐと聞く。それらは単なるノルマでしかなく、奨励金はないだろう。
奨励金なぞ出す余裕があるならほかのことに金を使え。
商売人目線としては、身銭切って商品弄らないとお客さんに説明しきれないんだよな、まして手前が身銭切れるだけの商品じゃなきゃ誰が買うんだ?っていう話で。
そこんとこ、総合家電メーカーであるところのシャープさんなら一般社員であっても生活で必要とする家電を一族縁者の伝手で買い替え需要を発掘するだけでも簡単に目標金額越えは容易そうだし、まあ経営ヤバ過ぎて社員に売り付けよう(実質現物支給?)ってんでもなければ、自社製品に顧客の立場で目を向けるのは良いんじゃないかな。
シャープの経営って今どうなってるか、見てます?
この間発表した中間連結決算、最終損益が836億円の赤字です。もう身銭切って商品いじってる段階じゃないんですよ?
現物支給おっぱじめやがる所までついに来たか (゚∀゚) !…という話なんですけど
現物支給にしては、偉い人のノルマにまだまだシャープ上層部の余裕が見えますがw
従業員のブログ [livedoor.jp]らしきところをみると在庫の現金化をいう意見がありますね。それなら数の捌ける下からとらないとね。
シャープの「自社製品購買運動」は“タコ足喰い” 役員20万、管理職10万、一般社員5万…目標設定に社内に反発も [sankei.com]
「シャープの退職者」を名乗る人物から、経営陣の責任を追及する記述がブログ「シャープの中からの風景」に投稿された。 このブログは、現役社員が社内からの視点で運営しているとされ、注目されている。実際、社内の情報が書き込まれることが多く、今回の購買運動に関する投稿は報道の2日前の16日から相次いでいる。この投稿者は「失敗の原因となったやり方考え方を変える機会を失い、また同じ失敗を繰り返してしまう」と書き込んでいる。
「シャープの退職者」を名乗る人物から、経営陣の責任を追及する記述がブログ「シャープの中からの風景」に投稿された。
このブログは、現役社員が社内からの視点で運営しているとされ、注目されている。実際、社内の情報が書き込まれることが多く、今回の購買運動に関する投稿は報道の2日前の16日から相次いでいる。この投稿者は「失敗の原因となったやり方考え方を変える機会を失い、また同じ失敗を繰り返してしまう」と書き込んでいる。
twitterでも16日に漏れてますね。
https://twitter.com/mikequn/status/666240870639800320 [twitter.com]
> 手前が身銭切れるだけの商品じゃなきゃそれだけ魅力的な商品ならこんな施策不要ですよ。きっとみんな自ら進んで買うことでしょう。
「魅力的な商品」なら、そもそも社員なんぞに回さずに市場に出しますがな
社員は普通に普段から必要な商品が自社にあったら買ってますよ。ちょっとくらい不要でも買ったりしてます。ここにきて更に買えって言われても殆どの人は流石にいらんなーっていうもの、例えばプラズマクラスターイオン付きLEDとかそういうものを自分で買うか、身の回りの人に売りつけるしか無いんです。
どのみち小売価格で販売するわけじゃないだろうから、社販価格にコミコミにするよりは世間体が良いのだろうて。
ボーナス大幅減額+製品を支給、なら現物支給じゃないんですよね。
#今よりさらに経営がやばかった頃の某ゲーム会社での例。付いてきたソフト(一応定価なら数万円分)は、中古屋での「販売」価格が100円とかのク*ゲーの山でしたとさ。
うんまあアパレル小売だと年二回、制服代としてなんぼか出るから・・・
BtoCの身近な品の営業職が何かしら身銭切ってるのはどこもそうでしょ。アパレルは新商品が5割~7割引きのバーゲン価格で買えるのが当たり前らしいし、自動車の正規ディーラーも奨励金付きと聞きましたが。(コンパクトカーなら実質50%以上割引)
保険はブラックが常態化or個人商店なだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
奨励金とな (スコア:0)
アパレル小売では自社ブランド・店舗販売品を自費購入して接客をしていると聞く。
保険販売業界では、販売員の親戚縁者の協力を仰ぐと聞く。
それらは単なるノルマでしかなく、奨励金はないだろう。
奨励金なぞ出す余裕があるならほかのことに金を使え。
Re:奨励金とな (スコア:1)
商売人目線としては、身銭切って商品弄らないとお客さんに説明しきれないんだよな、まして手前が身銭切れるだけの商品じゃなきゃ誰が買うんだ?っていう話で。
そこんとこ、総合家電メーカーであるところのシャープさんなら一般社員であっても生活で必要とする家電を一族縁者の伝手で買い替え需要を発掘するだけでも簡単に目標金額越えは容易そうだし、まあ経営ヤバ過ぎて社員に売り付けよう(実質現物支給?)ってんでもなければ、自社製品に顧客の立場で目を向けるのは良いんじゃないかな。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:奨励金とな (スコア:2)
シャープの経営って今どうなってるか、見てます?
この間発表した中間連結決算、最終損益が836億円の赤字です。もう身銭切って商品いじってる段階じゃないんですよ?
現物支給おっぱじめやがる所までついに来たか (゚∀゚) !…という話なんですけど
Re: (スコア:0)
現物支給にしては、
偉い人のノルマにまだまだシャープ上層部の余裕が見えますがw
Re:奨励金とな (スコア:4, 参考になる)
従業員のブログ [livedoor.jp]らしきところをみると在庫の現金化をいう意見がありますね。
それなら数の捌ける下からとらないとね。
シャープの「自社製品購買運動」は“タコ足喰い” 役員20万、管理職10万、一般社員5万…目標設定に社内に反発も [sankei.com]
Re:奨励金とな (スコア:1)
twitterでも16日に漏れてますね。
https://twitter.com/mikequn/status/666240870639800320 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
> 手前が身銭切れるだけの商品じゃなきゃ
それだけ魅力的な商品ならこんな施策不要ですよ。
きっとみんな自ら進んで買うことでしょう。
Re: (スコア:0)
「魅力的な商品」なら、そもそも社員なんぞに回さずに市場に出しますがな
Re: (スコア:0)
社員は普通に普段から必要な商品が自社にあったら買ってますよ。ちょっとくらい不要でも買ったりしてます。
ここにきて更に買えって言われても殆どの人は流石にいらんなーっていうもの、例えばプラズマクラスターイオン付きLEDとかそういうものを自分で買うか、身の回りの人に売りつけるしか無いんです。
Re: (スコア:0)
奨励金なぞ出す余裕があるならほかのことに金を使え。
どのみち小売価格で販売するわけじゃないだろうから、社販価格にコミコミにするよりは
世間体が良いのだろうて。
大昔のことだけど当時の上司から (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ボーナス大幅減額+製品を支給、なら現物支給じゃないんですよね。
#今よりさらに経営がやばかった頃の某ゲーム会社での例。付いてきたソフト(一応定価なら数万円分)は、中古屋での「販売」価格が100円とかのク*ゲーの山でしたとさ。
Re: (スコア:0)
うんまあアパレル小売だと年二回、制服代としてなんぼか出るから・・・
Re: (スコア:0)
BtoCの身近な品の営業職が何かしら身銭切ってるのはどこもそうでしょ。
アパレルは新商品が5割~7割引きのバーゲン価格で買えるのが当たり前らしいし、
自動車の正規ディーラーも奨励金付きと聞きましたが。(コンパクトカーなら実質50%以上割引)
保険はブラックが常態化or個人商店なだけ。