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今から15年ぐらい前の話。当時も従業員販売には目標額が設定されていて、非管理職で半年で7万円とかだったかな。普段はあまりこの目標額について強く言われることはなくて、電卓でも良いから何か買っとけ、というぐらいのものでしたが、事業部の命運を賭けるような商品が出たときは、台数目標が設定されました。あくまで自主的に、ね。
国内営業は地域ルート(いわゆる街の電気屋さん)と量販ルートがあって、従業員販売は地域ルートの「フレンドショップ」から販社卸相当の価格で買う形でした。当時はシャープ製品なんて量販店で発売直後から叩き売りだったから、普通に量販店の店頭で買う方が安かったけど、地域ルートには重要な売り上げだったんじゃなかろうか。
#最近のことは知らんのでAC
そういう時代の発想をいまだに引きずってるから落ちぶれるんでしょう。
具体的には?
バブル崩壊後の90年代だとやっているところが多かったね。管理職になるような愛社精神のある人は「もう買うものがない」という状態だったり。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
昔もあったけどなぁ (スコア:0)
今から15年ぐらい前の話。
当時も従業員販売には目標額が設定されていて、非管理職で半年で7万円とかだったかな。
普段はあまりこの目標額について強く言われることはなくて、電卓でも良いから何か買っとけ、というぐらいのものでしたが、事業部の命運を賭けるような商品が出たときは、台数目標が設定されました。
あくまで自主的に、ね。
国内営業は地域ルート(いわゆる街の電気屋さん)と量販ルートがあって、従業員販売は地域ルートの「フレンドショップ」から販社卸相当の価格で買う形でした。
当時はシャープ製品なんて量販店で発売直後から叩き売りだったから、普通に量販店の店頭で買う方が安かったけど、地域ルートには重要な売り上げだったんじゃなかろうか。
#最近のことは知らんのでAC
Re:昔もあったけどなぁ (スコア:1)
そういう時代の発想をいまだに引きずってるから落ちぶれるんでしょう。
Re: (スコア:0)
具体的には?
Re: (スコア:0)
バブル崩壊後の90年代だとやっているところが多かったね。
管理職になるような愛社精神のある人は「もう買うものがない」という状態だったり。