アカウント名:
パスワード:
今日が最後だと一瞬思った。
・今季は今日(2015/11/30)が最後の営業日。・来年春のダイヤ改正からの廃止を検討中。・廃止が決まれば今日が実質最後の日。
ってことすか。
ということでしょうね。冬は通過で春以降は永遠に通過するかで揉めているというとこで。
廃止が決定されれば、臨時列車の何本かは停車するでしょう。
この冬臨時列車で快速「ふるさと宮古」などが組まれているが、夏と違って雪で閉ざされる無人駅に降りたいなんて物好きはいるのかね。
快速 もくぞう驛舎号 運転(2015年8月29日) - 鉄道コム [tetsudo.com]
JR東日本盛岡支社は、木造駅舎をめぐる列車として、快速「もくぞう驛舎号」を運転。運転日は、2015年8月29日(土)。運転区間は、北上(8:18発)~宮古(12:16着)、宮古(13:10発)~北上(17:05着)の往復。ジョイフルトレイン「Kenji」3両編成で運転。全車指定席。
9636D盛岡0921発→上米内0934発→大志田1001発→浅岸1029発→区界1054発(略)宮古1216着9639D宮古1310発(略)区界1448発→浅岸1519発→大志田1551発→上米内1603発→盛岡1617着
同時間帯を走る快速「さんりく宮古復興市」号が上米内―区界間を27-31分程度で結んでいることを考えると、秘境駅目当ての客向けのダイヤであるのは明白なのだが、残念ながら今冬は走らない。
いるんじゃないの?冬の北海道で、しかも線路以外到達できない駅でさえ行く人はいるくらいだから。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/koboro.htm [cyberstation.ne.jp]
その駅は室蘭本線にあって、普通列車がこれだけ停車する駅。
【下り】0916, 1540, 1755(すべて東室蘭行き)【上り】0714, 0833, 1135, 1512, 1912(すべて長万部行き)
長万部行きの 1912 着で来ない限り、4時間程度待っていれば鉄道で容易に隣駅にいける。山田線の秘境駅の本数とは比べ物にならないほど充実している。
冬季休業がダイヤ改正前に終われば先はあるのですが冬季休業3月31日までらしいです。ダイヤ改正て3月中旬?
「最後だ!利用しとかなくちゃ!」という需要喚起のために、利用者がいる限り廃止を順延します、みたいなことすると、ネタ好きなネット民たちが「廃止させるな!」と巡礼してくれるかもしれない。
あいつらそこまで行動的じゃないし。//アニメに出てくる駅とかなら巡礼してくれるかも
それじゃあ全駅制覇アニメを作れば…
あ~るのOVAですか?
#ありゃ飯田線。
あいつらってどこまで指してるのだろう。葬式鉄ってジャンルはあるにはある。
そりゃ"ネタ好きなネット民たち"でしょう。鉄道マニアはたぶん含まれない。
利用と言っても、浅岸駅の場合は停車する列車が6:43 盛岡行19:40 宮古行の2本しかないので、盛岡から行くと日帰りでは帰って来られないんですよね。宮古から行って、何もない山の中を半日以上過ごすしかないという。基本、地元の人が朝盛岡に行って一日用事を済ませて夜帰ってくる、という利用パターンしか想定していないんだと思います。と言っても駅周辺は無人地帯ですが…。大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行があるので、一応盛岡から行って帰ってくるという利用は可能ですね。
>何もない山の中を半日以上過ごすしかない
「秘境JR大志田駅から浅岸駅へと続く山間渓流沿いの」「大志田・中津川コース|もりおか近郊自然歩道」 [eco-morioka.jp](約5時間/13km)が整備されている。浅岸駅まで車で行って、大志田までの自然散策を楽しみ、大志田1931発の644D(唯一の下り列車)で浅岸駅に戻るというのはどうだろう。
ただしツキノワグマの生息地で、かつ携帯電話がほぼ全域で圏外。ラジオの受信すらできない所もあるとか。
> 大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行が終「電」の盛岡行なんぞありませんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今日 (スコア:0)
今日が最後だと一瞬思った。
Re:今日 (スコア:1)
Re:今日 (スコア:4, 参考になる)
・今季は今日(2015/11/30)が最後の営業日。
・来年春のダイヤ改正からの廃止を検討中。
・廃止が決まれば今日が実質最後の日。
ってことすか。
Re: (スコア:0)
ということでしょうね。
冬は通過で春以降は永遠に通過するかで揉めているというとこで。
Re: (スコア:0)
廃止が決定されれば、臨時列車の何本かは停車するでしょう。
3月末まで通過扱いの駅なのに (スコア:1)
この冬臨時列車で快速「ふるさと宮古」などが組まれているが、夏と違って雪で閉ざされる無人駅に降りたいなんて物好きはいるのかね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
ちなみに夏は快速「もくぞう驛舎」号が停車した (スコア:1)
快速 もくぞう驛舎号 運転(2015年8月29日) - 鉄道コム [tetsudo.com]
9636D
盛岡0921発→上米内0934発→大志田1001発→浅岸1029発→区界1054発(略)宮古1216着
9639D
宮古1310発(略)区界1448発→浅岸1519発→大志田1551発→上米内1603発→盛岡1617着
同時間帯を走る快速「さんりく宮古復興市」号が上米内―区界間を27-31分程度で結んでいることを考えると、秘境駅目当ての客向けのダイヤであるのは明白なのだが、残念ながら今冬は走らない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
いるんじゃないの?
冬の北海道で、しかも線路以外到達できない駅でさえ行く人はいるくらいだから。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/koboro.htm [cyberstation.ne.jp]
室蘭本線「小幌駅」は停車する列車が多いから (スコア:1)
その駅は室蘭本線にあって、普通列車がこれだけ停車する駅。
【下り】0916, 1540, 1755(すべて東室蘭行き)
【上り】0714, 0833, 1135, 1512, 1912(すべて長万部行き)
長万部行きの 1912 着で来ない限り、4時間程度待っていれば鉄道で容易に隣駅にいける。山田線の秘境駅の本数とは比べ物にならないほど充実している。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
冬季休業がダイヤ改正前に終われば先はあるのですが冬季休業3月31日までらしいです。
ダイヤ改正て3月中旬?
Re: (スコア:0)
「最後だ!利用しとかなくちゃ!」という需要喚起のために、利用者がいる限り廃止を順延します、みたいなことすると、
ネタ好きなネット民たちが「廃止させるな!」と巡礼してくれるかもしれない。
Re: (スコア:0)
あいつらそこまで行動的じゃないし。
//アニメに出てくる駅とかなら巡礼してくれるかも
Re: (スコア:0)
それじゃあ全駅制覇アニメを作れば…
Re: (スコア:0)
あ~るのOVAですか?
#ありゃ飯田線。
Re: (スコア:0)
あいつらってどこまで指してるのだろう。
葬式鉄ってジャンルはあるにはある。
Re: (スコア:0)
そりゃ"ネタ好きなネット民たち"でしょう。
鉄道マニアはたぶん含まれない。
Re: (スコア:0)
利用と言っても、浅岸駅の場合は停車する列車が
6:43 盛岡行
19:40 宮古行
の2本しかないので、盛岡から行くと日帰りでは帰って来られないんですよね。宮古から行って、何もない山の中を半日以上過ごすしかないという。
基本、地元の人が朝盛岡に行って一日用事を済ませて夜帰ってくる、という利用パターンしか想定していないんだと思います。と言っても駅周辺は無人地帯ですが…。
大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行があるので、一応盛岡から行って帰ってくるという利用は可能ですね。
「大志田・中津川コース|もりおか近郊自然歩道」 がある (スコア:2)
>何もない山の中を半日以上過ごすしかない
「秘境JR大志田駅から浅岸駅へと続く山間渓流沿いの」「大志田・中津川コース|もりおか近郊自然歩道」 [eco-morioka.jp](約5時間/13km)が整備されている。浅岸駅まで車で行って、大志田までの自然散策を楽しみ、大志田1931発の644D(唯一の下り列車)で浅岸駅に戻るというのはどうだろう。
ただしツキノワグマの生息地で、かつ携帯電話がほぼ全域で圏外。ラジオの受信すらできない所もあるとか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
> 大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行が
終「電」の盛岡行なんぞありませんよ。