アカウント名:
パスワード:
草食動物のように360度見える車だな。車も草食動物化するわけだ。
昔は、「バッテリー上がったらどうするんだ」って感じだったけど、今の車種なら電力抜きで動くことはあり得ないからな。
昔の車も電力抜きで動くことはないと思うけれど、クランクハンドルで始動していた時代の話?
最近は電子制御の部分が増えて、電圧が安定しないとうまく動かなかったり.....
車の電源はそれほど安定したものではありません。小型乗用車の場合で、バッテリ電圧は空に近い状態で10V程度、満充電になると13V程度まで上がります。バッテリを充電するためには端子電圧よりやや高い電圧をかけてやる必要があるため、14Vを越えるぐらいが正常値です。昔の車はエンジンが回っている限り常時充電をしていましたが、近頃は走行状態やバッテリの残量に応じて間欠的に充電を行う充電制御車が増えてきており、走行中にも乱高下することが予想されます。車両の電装系は、このよ
昔の車はバッテリーが上がっても、押しがけできる可能性があった。
今でも車種によっては押し掛けできるけどケーブル繋いで起動かJAF呼ぶ方が楽ですな…
去年は、押しがけを5、6回やっている。こちらの国では怪力の人が多いしMTが普通だから、助けが来てもらえるなら押すのが話が早い。みんな、気軽に手伝ってくれるし。
ただ、バッテリーは始動時だけで、走行時はオルタネーターから電力が供給されている。その電力を利用してブレーキランプとかが点灯するわけだから、ほとんどの車は、電力無しで公道を走行してはいけない。したがって、公道を走るようにできている車に関しては、カメラの電力供給を心配する必要はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
鷹の目 (スコア:0)
草食動物のように360度見える車だな。車も草食動物化するわけだ。
Re: (スコア:0)
昔は、「バッテリー上がったらどうするんだ」って感じだったけど、今の車種なら電力抜きで動くことはあり得ないからな。
Re:鷹の目 (スコア:0)
昔の車も電力抜きで動くことはないと思うけれど、クランクハンドルで始動していた時代の話?
Re:鷹の目 (スコア:2)
キャブ、イグニッションコイルとか使ってる車でしょ
バッテリーは基本的にはセルを回す時に使用して、
発電機が回れば後はなんとかなる仕様かな......
ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーはまあ発電機でも点くような
点かなくても走ることはできます(整備不良で捕まってもしりません^^;
最近は電子制御の部分が増えて、電圧が安定しないとうまく動かなかったり.....
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
最近は電子制御の部分が増えて、電圧が安定しないとうまく動かなかったり.....
車の電源はそれほど安定したものではありません。
小型乗用車の場合で、バッテリ電圧は空に近い状態で10V程度、満充電になると13V程度まで上がります。
バッテリを充電するためには端子電圧よりやや高い電圧をかけてやる必要があるため、14Vを越えるぐらいが正常値です。
昔の車はエンジンが回っている限り常時充電をしていましたが、近頃は走行状態やバッテリの残量に応じて
間欠的に充電を行う充電制御車が増えてきており、走行中にも乱高下することが予想されます。
車両の電装系は、このよ
Re: (スコア:0)
クラッチ切ってガン回しすればいいだけだろ
Re: (スコア:0)
昔の車はバッテリーが上がっても、押しがけできる可能性があった。
Re: (スコア:0)
今でも車種によっては押し掛けできるけど
ケーブル繋いで起動かJAF呼ぶ方が楽ですな…
Re: (スコア:0)
去年は、押しがけを5、6回やっている。こちらの国では怪力の人が多いしMTが普通だから、助けが来てもらえるなら押すのが話が早い。みんな、気軽に手伝ってくれるし。
ただ、バッテリーは始動時だけで、走行時はオルタネーターから電力が供給されている。その電力を利用してブレーキランプとかが点灯するわけだから、ほとんどの車は、電力無しで公道を走行してはいけない。したがって、公道を走るようにできている車に関しては、カメラの電力供給を心配する必要はない。
Re: (スコア:0)
真夏などの渋滞時バッテリー上がりは昔はよくありました。
電装品が増えるとその危険が増すわけですが
今時はエアコン切ればどうのなんてレベルでなく電気使用してるから、
そんなこと起きない程度にオルタネーターもバッテリーも
性能が向上しているわな、というのが元コメの趣旨だと思います。