アカウント名:
パスワード:
補助金のおかげで安いだけが存在意義ならそんな大学なくなって構わない。
大学なんて、真に学問の道に進みたい優秀な学生か、金と暇を持て余してる高等遊民かだけが行けば十分。
それだと困ると思うんだよな。いや、大学に限ればそうでもないかも知れないけど、極論、多数の馬鹿と少数のインテリ、しかも人口減少中、みたいな社会では発展が望めない。
高等教育は高校までで十分、っていう話なら、まぁそうかな、って思うけど。
「多数の馬鹿」を「多数の並+少数の馬鹿」に変えるだけでも価値があるんだよね。見まわしても馬鹿しかいない社会はキツい。
多数の馬鹿が大学で多数の並になるかどうか。
#学力的には良いほうでなくても、高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を私は尊敬しています。#本当は意味もなく大学に行って、意味もなく三次産業に従事している人たちの方が…
そうそう、社会から「働く馬鹿」がいなくなったけど、代わりに「インテリ大卒ニート」だらけになったという。
たとえば大学院哲学科とか、インテリが集まるけれど、今じゃ大卒ニート生産工場になってる。そういう学部は、国公立では国内に3つもあれば十分ですわ。。
>#学力的には良いほうでなくても、高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を私は尊敬しています。>#本当は意味もなく大学に行って、意味もなく三次産業に従事している人たちの方が…
大学院出て研究者になるようなレベルは別として、それ以外では戦後以降の学歴競争と、その需要を満たすための大学乱立で学歴インフレが起こった結果、経済界の職業需要と学歴のミスマッチがどんどん広がってて、そのために大卒でも大卒の意味無いような職業に付いている人はたくさんいるし。そういう人にも教育予算は使われているわけだけど、それを許容できる財政状況かってことだよね。やはり、学歴競争の根源である単線型教育制度を見直す時が来たのかもね。
高度経済成長期化から現在まで教育社会学の分野で蓄積されてきた調査によれば、高卒と大卒の間の教養文化的な差って決定的なんですよね。反面、職業人としての能力がどうという面では、余り差がないんですよ。
従って、あなたが能力面から捉えて「高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を尊敬」する感情も、素養という面から捉えて「多数の馬鹿と少数のインテリ、しかも人口減少中、みたいな社会では発展が望めない」とする意見も、同時に成り立つんですよね。
高卒と大卒で統計を取ればそりゃ差は出るだろうけど多数の馬鹿を多数の馬鹿のまま卒業させている今の大学制度は廃止すべきだよ遊びほうけて単位が足りなくても大学がなんとかして卒業させるなんてナンセンスそれを教養云々って馬鹿じゃないかと
馬鹿に内定だしたら単位足りなくてみたいな企業っつか現状のような新卒一括採用している日本社会の要請でもあるし、大学だけに責任おっかぶせるのもどうかと思うけどね。
ドイツは共産圏で教育を受けた東欧の安い労働力を受け入れたことで成長して、教育をあまり受けてないイスラム圏の労働力が押し寄せて岐路に立っています。
意味がないから廃止するのは大間違いで意味のあるものに変えないといけないのです。
ドイツ統合直後は東ドイツの負の遺産のおかげで低迷してて、ユーロで息を吹き返した印象が強いんだが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
存在意義 (スコア:0, すばらしい洞察)
補助金のおかげで安いだけが存在意義なら
そんな大学なくなって構わない。
大学なんて、真に学問の道に進みたい優秀な学生か、
金と暇を持て余してる高等遊民かだけが行けば十分。
Re: (スコア:0)
それだと困ると思うんだよな。
いや、大学に限ればそうでもないかも知れないけど、
極論、多数の馬鹿と少数のインテリ、しかも人口減少中、みたいな社会では発展が望めない。
高等教育は高校までで十分、っていう話なら、まぁそうかな、って思うけど。
Re: (スコア:0)
「多数の馬鹿」を「多数の並+少数の馬鹿」に変えるだけでも価値があるんだよね。
見まわしても馬鹿しかいない社会はキツい。
Re:存在意義 (スコア:2, すばらしい洞察)
多数の馬鹿が大学で多数の並になるかどうか。
#学力的には良いほうでなくても、高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を私は尊敬しています。
#本当は意味もなく大学に行って、意味もなく三次産業に従事している人たちの方が…
Re:存在意義 (スコア:2, 興味深い)
そうそう、社会から「働く馬鹿」がいなくなったけど、代わりに「インテリ大卒ニート」だらけになったという。
たとえば大学院哲学科とか、インテリが集まるけれど、今じゃ大卒ニート生産工場になってる。
そういう学部は、国公立では国内に3つもあれば十分ですわ。。
Re:存在意義 (スコア:1)
>#学力的には良いほうでなくても、高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を私は尊敬しています。
>#本当は意味もなく大学に行って、意味もなく三次産業に従事している人たちの方が…
大学院出て研究者になるようなレベルは別として、それ以外では戦後以降の学歴競争と、その需要を満たすための大学乱立で学歴インフレが起こった結果、経済界の職業需要と学歴のミスマッチがどんどん広がってて、そのために大卒でも大卒の意味無いような職業に付いている人はたくさんいるし。そういう人にも教育予算は使われているわけだけど、それを許容できる財政状況かってことだよね。
やはり、学歴競争の根源である単線型教育制度を見直す時が来たのかもね。
Re:存在意義 (スコア:1)
高度経済成長期化から現在まで教育社会学の分野で蓄積されてきた調査によれば、高卒と大卒の間の教養文化的な差って決定的なんですよね。
反面、職業人としての能力がどうという面では、余り差がないんですよ。
従って、あなたが能力面から捉えて「高校卒業後から頑張って働いてきたかつての同級生を尊敬」する感情も、素養という面から捉えて「多数の馬鹿と少数のインテリ、しかも人口減少中、みたいな社会では発展が望めない」とする意見も、同時に成り立つんですよね。
Re: (スコア:0)
高卒と大卒で統計を取ればそりゃ差は出るだろうけど
多数の馬鹿を多数の馬鹿のまま卒業させている今の大学制度は廃止すべきだよ
遊びほうけて単位が足りなくても大学がなんとかして卒業させるなんてナンセンス
それを教養云々って馬鹿じゃないかと
Re: (スコア:0)
馬鹿に内定だしたら単位足りなくてみたいな企業っつか
現状のような新卒一括採用している日本社会の要請でもあるし、
大学だけに責任おっかぶせるのもどうかと思うけどね。
Re: (スコア:0)
ドイツは共産圏で教育を受けた東欧の安い労働力を受け入れたことで成長して、教育をあまり受けてないイスラム圏の労働力が押し寄せて岐路に立っています。
意味がないから廃止するのは大間違いで意味のあるものに変えないといけないのです。
Re: (スコア:0)
ドイツ統合直後は東ドイツの負の遺産のおかげで低迷してて、ユーロで息を吹き返した印象が強いんだが