アカウント名:
パスワード:
こんなもんラウンドアバウトに限ったことじゃないのだが
>無理な進入や環状道から出る際に合図をしないといったルール違反も散見される
合図をしなかった等の違反が、必ず事故になるわけではない。でも、通常の交差点よりラウンドアバウトはそういう違反が事故に繫がりやすいんじゃね?だからちゃんと見よう (゚∀゚) !と考えられたから取り上げてるんだよね。
…と書いて気がついたけどランナバウトとラウンドアバウトって…全く意味が違ったんだな_(:3 」∠)_
ラウンドアバウト自体は通過速度を抑制する効果があるので、そういう違反は他より事故につながりにくいんじゃないかな。重大な事故は起きてないけどルールの周知徹底が足りてないとか、構造上ウィンカーを出すのを忘れやすいとか(高速道路の出口とかSAの入り口みたいな車線自体が増えるシチュエーションってウィンカー出さない率が高い気がする)、あるいは一番よくある違反がそれだったという単なる報告とかなんじゃないかな。
ある意味、それでも死亡事故が起きてないという優秀性を示しているといえるかもね。あくまで今のところだけど。ラウンドアバウトに限った話題の時にほかでも起きる問題点は書いてはいけないってのは意味わからんけどね。
速度は確かにゆっくりだけどその手の違反って衝突事故は増える気がするんだよね。ただそれは気のせいだ! 実証したら普通の交差点と同程度むしろ良い結果だ!というのが今の記事だったか… やっぱり事故につながりにくいんだな…
ラウンドアバウトに限った話題のとき、他でも起きる問題点について書いてはいけない事はないけど、そしたらラウンドアバウトとの関連については語ってもらわないと、なにまったく関係ない話してるんだ?って事になっちゃうよなあ…あるいは、そんなの関係ねーよ! どっちも同じだという意思表示なのか
だとしたらラウンドアバウトは信号機いらないぶんコスト削減になるから大賛成、ということなんだよね(えーw
信号機いらないぶんコスト削減にはなるが、土地の専有面積が増えるという問題がある
まぁ交通量が多い場所には不適というから、やっぱ地方都市の幹線道路から一歩外れたところなんかに導入するんだろうねぇ…
街の遊撃手なCMじゃないけど、ああいうのが日本でも頻繁に見られるようになるのか(そうじゃない
まぁ交通量が多い場所には不適というから
幹線1桁国道に速度抑制信号入れてみたり、スクランブル交差点にしてみたりカウント数減らせばOKみたいな風潮どうにかしてほしいところ。
話は聞かせてもらった!(扉ガラリあと20年もすれば人口も減るし物流はドローンが飛んでて幹線道路の混雑はちょうど良い具合になる!!
ΩΩΩ<なんだってー!?
10年でドローンに支配されると思うそして今度は数10m上空の交通整理と渋滞、たまにおきる落下事故が問題になったり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ルール違反? (スコア:2, すばらしい洞察)
こんなもんラウンドアバウトに限ったことじゃないのだが
>無理な進入や環状道から出る際に合図をしないといったルール違反も散見される
Re: (スコア:1)
合図をしなかった等の違反が、必ず事故になるわけではない。
でも、通常の交差点よりラウンドアバウトはそういう違反が事故に繫がりやすいんじゃね?
だからちゃんと見よう (゚∀゚) !と考えられたから取り上げてるんだよね。
…と書いて気がついたけどランナバウトとラウンドアバウトって…
全く意味が違ったんだな_(:3 」∠)_
Re: (スコア:1)
ラウンドアバウト自体は通過速度を抑制する効果があるので、そういう違反は他より事故につながりにくいんじゃないかな。
重大な事故は起きてないけどルールの周知徹底が足りてないとか、構造上ウィンカーを出すのを忘れやすいとか(高速道路の出口とかSAの入り口みたいな車線自体が増えるシチュエーションってウィンカー出さない率が高い気がする)、あるいは一番よくある違反がそれだったという単なる報告とかなんじゃないかな。
ある意味、それでも死亡事故が起きてないという優秀性を示しているといえるかもね。あくまで今のところだけど。
ラウンドアバウトに限った話題の時にほかでも起きる問題点は書いてはいけないってのは意味わからんけどね。
Re: (スコア:1)
速度は確かにゆっくりだけどその手の違反って衝突事故は増える気がするんだよね。ただそれは気のせいだ! 実証したら普通の交差点と同程度むしろ良い結果だ!というのが今の記事だったか… やっぱり事故につながりにくいんだな…
ラウンドアバウトに限った話題のとき、他でも起きる問題点について書いてはいけない事はないけど、そしたらラウンドアバウトとの関連については語ってもらわないと、なにまったく関係ない話してるんだ?って事になっちゃうよなあ…あるいは、そんなの関係ねーよ! どっちも同じだという意思表示なのか
だとしたらラウンドアバウトは信号機いらないぶんコスト削減になるから大賛成、ということなんだよね(えーw
Re: (スコア:0)
信号機いらないぶんコスト削減にはなるが、土地の専有面積が増えるという問題がある
Re: (スコア:1)
まぁ交通量が多い場所には不適というから、やっぱ地方都市の幹線道路から一歩外れたところなんかに導入するんだろうねぇ…
街の遊撃手なCMじゃないけど、ああいうのが日本でも頻繁に見られるようになるのか(そうじゃない
Re: (スコア:0)
まぁ交通量が多い場所には不適というから
幹線1桁国道に速度抑制信号入れてみたり、スクランブル交差点にしてみたり
カウント数減らせばOKみたいな風潮どうにかしてほしいところ。
Re:ルール違反? (スコア:1)
話は聞かせてもらった!(扉ガラリ
あと20年もすれば人口も減るし物流はドローンが飛んでて
幹線道路の混雑はちょうど良い具合になる!!
ΩΩΩ<なんだってー!?
Re: (スコア:0)
10年でドローンに支配されると思う
そして今度は数10m上空の交通整理と渋滞、たまにおきる落下事故が問題になったり。