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新聞は「高齢者向け健康食品の広告」「高齢者向け健康情報の書籍・雑誌の広告」あと「旅行の広告」で溢れていますよ。読んでいておっしゃるのかも知れませんが。
新聞は既に敵勢力の支配下にあります。売り上げが減少する中、貴重な広告収入を犠牲にするリスクのある報道などできるはずがありません。テレビも平日の昼間、年寄りが起きている時間だと似たり寄ったり。
つまり、メディアによる再教育は不可能。でもそんなに深刻な問題ではないかも知れません。金銭的に余裕のない持病を抱えた年寄りがありもしない希望を見てなけなしの財産突っ込んでしまったりしない限り。ああ充分深刻か。高齢富裕層が無駄遣いするのであれば、アヤシい業者を通じてであってもお金が社会に回りますから。多少命を縮めたとしてもうんたらとは言わないでおきます。
ある程度は報道するんだろうけど、これら健康食品やサプリメントの宣伝がアウトになったら、放送局も死活問題だろうなぁ~。だから奥歯にものが詰まったような物言いしかできないかも。下手にキャンペーン張ると、大地震の後のように、公共広告機構の宣伝ばかりになりかねない。あまり期待はしないほうが良さそう。
昼間の地上波のCMは健康食品関連が相当ありますよ。BS放送だともっと多い。「30分以内にご注文されるとこのお値段!」とかいう宣伝文句で購入をすすめてきます。最近では大手飲料メーカーとかもそういう分野でCM出してますし。テレビ局側としてはいい収入源でしょうね。しかしテレビに出てくるような健康食品は宣伝でウソを言ってるわけでもないし、購入者も納得?して買っているので、まぁそういうものだとして理解するしかないでしょうね。
ワイドショーで取り上げるのが一番効果あるんだろうけど、テレビ局がやるかねぇ、、
健康食品に限らず、「○○は体に良い」「○○を取っていれば××にならない」って健康番組を作ってるメディアがある中で、こういう情報は出しにくそうだな
ただ、「ネットを見られる世代は比較的、情報はすべて正しいのではなく、取捨選択が必要だと分かっている世代」には、同意しかねるテレビや新聞に比べてネットには本当のことが書いてある、と考えてロクに取捨選択していない人の方が多いんじゃないかな、と思います
「自分が信じたいように信じる」的な人ってネットに多くないですか?声が大きいだけ?
# Aを信じるか、Bを信じるか、じゃだめでしょ。
ネットって、特に意識せずに使ってるとそうなりやすいよ。能動的にキーワード検索して出てきた結果だけを見たり、あるいはSNSで自分の思想と近い人と繋がる傾向が強いから、自分の考えてることと反対の意見や事実から目を背けやすいんだよ。
Twitterなんかまさにその典型例で、同じような社会運動・思想を展開してる人同士でフォローしあった挙げ句、「みんなこう言ってるのに政府がやってることが逆だ!」みたいに叫び出すんだからさ。あるいは「福島 健康被害 政府 隠蔽」というキーワードで検索する [google.co.jp]と、まさに「福島で健康被害が起きているのを政府が隠蔽している」みたいな記事がたくさん出る。「信じたいように信じる」人にとっては、自分が信じていることをネットで検索することで「真実を知った」と思い込み、自分の正しさが証明された、という気になるわけだ。
# ある意味、テレビに踊らされるタイプの人にネットをやらせると更に悪化すると思うよ
原発反対派は全員放射脳だ
とかなw
原発問題の場合若い人は知らないんだろうけど旧ソ連やアメリカ政府が核災害を隠蔽しまくってた歴史があるからしかも日本の一部の学者が積極的に加担した歴史があるからチェルノブイリの時もモスクワでKGBの提示した資料見ただけで「影響なし」とお墨付きをつけたのも日本人学者だし被爆国なのに裏切って核戦争画策する奴らの手先になってるという印象持たれても仕方ないよねおかげでトンデモさんにネタ大量供給されてしまってるわけで
つうか、今の日本人は50回以上の中国核実験の風下にいたわけで死の灰吸い込みまくってるので、東北のカエルの屁みたいなのを騒いだってもう遅いの。日本全ての原発を止めたところで、韓国や中国みたいな隣国で大増設中。日本が非核三原則維持してても隣国は核ミサイルの照準を日本に合わせてちょっかい出している。
日本だけが悪で、日本が黙ってりゃ平和という思考はなんかの病気ですかね。
隠蔽された資料を暴くのは科学者の仕事じゃなくてジャーナリストとかの仕事じゃないの?
被爆国なのに裏切ってと言われても日本以外に原爆くらった国なんてないけど。
「日本は被爆国なのに国民を裏切って」という趣旨だと思いますよ。
テレビは信じるけどネットは信じないとかテレビは信じないけどにちゃんねるはしんじるとか二チャンネルもテレビも信じないけどツイッターは信じるとかあとはムーなら信じるとか。#面識のある人から教えてもらったことは安易に信じてしまう
ネットに限らず多いと思う。
俺も、占いは良い運勢の時だけ信じる。
現実というかお茶の間にも多いけどネット上の声に距離は関係ないけどお茶の間の人たちの声は物理距離・関係に影響するから聞こえてこないだけ
まとめサイトの赤字レスに同調するような傾向はあると思いますね。
いかにも多数派の意見のようにまとめられていても「管理人ごのみ」に大きく再構成されていてるだけで、やってることは街頭インタビューみたいな…。
「管理人のごみ」に見えた。自分はかなり偏見を持っていると再認識した。
政府自身が政府広報としてちゃんとお金を出して放送させるべきなんだろうね。
普通に考えれば健康食品関連はマスコミのとてもいいお客様なんでそれにケチつけるような内容のニュースを積極的に流さないと思う。とはいっても、政府自身がスポンサーとしてお金くれるんなら放送はできるだろう。
# でその結果健康食品関連から金もらってる議員が役所に文句をたれるところまでなんとなくストーリーが見えた 「規制緩和(バカの一つ覚え)の成果を無にするのか」とかね
もう”健康”食品CMには「これは薬ではありません」「これは広告です」と冒頭終了に警告アナウンス、画面紙面の4分の一に常時警告表示くらいしてもいいな。
逆に「健康食品ではありません。医薬品です」と言ってるCMはありましたね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ネットではなく、是非新聞・TV広告に (スコア:2, すばらしい洞察)
// 甲状腺の機能低めなのですが、子供のころは昆布をたくさん食べさせられたりしました
// 喘息に効くだろうと、クロレラを飲まされたり
ただ、その世代はネットはほぼみませんし、アヤシイものという認識であまり信用していません。
是非とも、その内容を新聞やテレビでやってください。
ネットを見られる世代は比較的、情報はすべて正しいのではなく、取捨選択が必要だと分かっている世代だと思います。
本当に、是非とも年配者が信じるような、他のメディアでもやってください。
あなた新聞読んでますか? (スコア:1)
新聞は「高齢者向け健康食品の広告」「高齢者向け健康情報の書籍・雑誌の広告」あと「旅行の広告」で溢れていますよ。読んでいておっしゃるのかも知れませんが。
新聞は既に敵勢力の支配下にあります。売り上げが減少する中、貴重な広告収入を犠牲にするリスクのある報道などできるはずがありません。テレビも平日の昼間、年寄りが起きている時間だと似たり寄ったり。
つまり、メディアによる再教育は不可能。でもそんなに深刻な問題ではないかも知れません。金銭的に余裕のない持病を抱えた年寄りがありもしない希望を見てなけなしの財産突っ込んでしまったりしない限り。ああ充分深刻か。高齢富裕層が無駄遣いするのであれば、アヤシい業者を通じてであってもお金が社会に回りますから。多少命を縮めたとしてもうんたらとは言わないでおきます。
Jubilee
Re: (スコア:0)
ある程度は報道するんだろうけど、これら健康食品やサプリメントの宣伝がアウトになったら、放送局も死活問題だろうなぁ~。だから奥歯にものが詰まったような物言いしかできないかも。下手にキャンペーン張ると、大地震の後のように、公共広告機構の宣伝ばかりになりかねない。あまり期待はしないほうが良さそう。
Re: (スコア:0)
昼間の地上波のCMは健康食品関連が相当ありますよ。BS放送だともっと多い。
「30分以内にご注文されるとこのお値段!」とかいう宣伝文句で購入をすすめてきます。
最近では大手飲料メーカーとかもそういう分野でCM出してますし。テレビ局側としてはいい収入源でしょうね。
しかしテレビに出てくるような健康食品は宣伝でウソを言ってるわけでもないし、購入者も納得?して買っているので、まぁそういうものだとして理解するしかないでしょうね。
Re: (スコア:0)
ワイドショーで取り上げるのが一番効果あるんだろうけど、テレビ局がやるかねぇ、、
Re: (スコア:0)
健康食品に限らず、「○○は体に良い」「○○を取っていれば××にならない」って健康番組を作ってるメディアがある中で、こういう情報は出しにくそうだな
ただ、「ネットを見られる世代は比較的、情報はすべて正しいのではなく、取捨選択が必要だと分かっている世代」には、同意しかねる
テレビや新聞に比べてネットには本当のことが書いてある、と考えてロクに取捨選択していない人の方が多いんじゃないかな、と思います
Re: (スコア:0)
「自分が信じたいように信じる」的な人ってネットに多くないですか?
声が大きいだけ?
# Aを信じるか、Bを信じるか、じゃだめでしょ。
Re:ネットではなく、是非新聞・TV広告に (スコア:1)
ネットって、特に意識せずに使ってるとそうなりやすいよ。
能動的にキーワード検索して出てきた結果だけを見たり、あるいはSNSで自分の思想と近い人と繋がる傾向が強いから、自分の考えてることと反対の意見や事実から目を背けやすいんだよ。
Twitterなんかまさにその典型例で、同じような社会運動・思想を展開してる人同士でフォローしあった挙げ句、「みんなこう言ってるのに政府がやってることが逆だ!」みたいに叫び出すんだからさ。
あるいは「福島 健康被害 政府 隠蔽」というキーワードで検索する [google.co.jp]と、まさに「福島で健康被害が起きているのを政府が隠蔽している」みたいな記事がたくさん出る。
「信じたいように信じる」人にとっては、自分が信じていることをネットで検索することで「真実を知った」と思い込み、自分の正しさが証明された、という気になるわけだ。
# ある意味、テレビに踊らされるタイプの人にネットをやらせると更に悪化すると思うよ
Re:ネットではなく、是非新聞・TV広告に (スコア:2)
原発反対派は全員放射脳だ
とかなw
Re: (スコア:0)
原発問題の場合
若い人は知らないんだろうけど
旧ソ連やアメリカ政府が核災害を隠蔽しまくってた歴史があるから
しかも日本の一部の学者が積極的に加担した歴史があるから
チェルノブイリの時もモスクワでKGBの提示した資料見ただけで「影響なし」とお墨付きをつけたのも日本人学者だし
被爆国なのに裏切って核戦争画策する奴らの手先になってるという印象持たれても仕方ないよね
おかげでトンデモさんにネタ大量供給されてしまってるわけで
Re:ネットではなく、是非新聞・TV広告に (スコア:2)
つうか、今の日本人は50回以上の中国核実験の風下にいたわけで死の灰吸い込みまくってるので、東北のカエルの屁みたいなのを騒いだってもう遅いの。
日本全ての原発を止めたところで、韓国や中国みたいな隣国で大増設中。
日本が非核三原則維持してても隣国は核ミサイルの照準を日本に合わせてちょっかい出している。
日本だけが悪で、日本が黙ってりゃ平和という思考はなんかの病気ですかね。
Re:ネットではなく、是非新聞・TV広告に (スコア:2)
隠蔽された資料を暴くのは科学者の仕事じゃなくてジャーナリストとかの仕事じゃないの?
Re: (スコア:0)
被爆国なのに裏切ってと言われても日本以外に原爆くらった国なんてないけど。
Re: (スコア:0)
「日本は被爆国なのに国民を裏切って」という趣旨だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
テレビは信じるけどネットは信じないとかテレビは信じないけどにちゃんねるはしんじるとか二チャンネルもテレビも信じないけどツイッターは信じるとかあとはムーなら信じるとか。
#面識のある人から教えてもらったことは安易に信じてしまう
Re: (スコア:0)
ネットに限らず多いと思う。
俺も、占いは良い運勢の時だけ信じる。
Re: (スコア:0)
現実というかお茶の間にも多いけど
ネット上の声に距離は関係ないけど
お茶の間の人たちの声は物理距離・関係に影響するから聞こえてこないだけ
Re: (スコア:0)
まとめサイトの赤字レスに同調するような傾向はあると思いますね。
いかにも多数派の意見のようにまとめられていても
「管理人ごのみ」に大きく再構成されていてるだけで、
やってることは街頭インタビューみたいな…。
Re: (スコア:0)
「管理人のごみ」に見えた。自分はかなり偏見を持っていると再認識した。
Re: (スコア:0)
政府自身が政府広報としてちゃんとお金を出して放送させるべきなんだろうね。
普通に考えれば健康食品関連はマスコミのとてもいいお客様なんで
それにケチつけるような内容のニュースを積極的に流さないと思う。
とはいっても、政府自身がスポンサーとしてお金くれるんなら放送はできるだろう。
# でその結果健康食品関連から金もらってる議員が役所に文句をたれるところまでなんとなくストーリーが見えた 「規制緩和(バカの一つ覚え)の成果を無にするのか」とかね
Re: (スコア:0)
もう”健康”食品CMには「これは薬ではありません」「これは広告です」と冒頭終了に警告アナウンス、画面紙面の4分の一に常時警告表示くらいしてもいいな。
Re: (スコア:0)
逆に「健康食品ではありません。医薬品です」と言ってるCMはありましたね。