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でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
MGS5では、10月末時点で500万本超、売り上げ200億超の実績ですからねぇ。しかも一発屋ではなく、シリーズ物をコンスタントにヒットさせてる。小島氏の実績や開発能力を心配する人なんていないよね。むしろ心配なのはコナミの方では。
>>クラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
この部分は誤解があると思います。例えば400万ドル集めた稲船氏は自ら全然足りないし、いくら持ち出しするのかわからないと語っています。また、出資額に応じて追加で払うアイテム費用も捻出しなければいけません。また、クラウドファンディングで苦戦していたLab Zero Gamesというスタジオは、注目度を測るためだけに動いているクラウドファンディングが多すぎると批判しています。批判例として出してるのが、あなたがあげた五十嵐孝司氏のBloodstained。450万ドルの資金を
著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
今までKickstarterで集めた最高額でもMGSVの予算に二ケタぐらい足りないんだが。
その例で十分な資金は集まってないですよ。シェンムー3はクラウドファンディングの資金調達規模としては大掛かりですが、それでもまだ足りないと言っていますよ。現状のクラウドファンディングはベースとなる資金が別にまずあってその上でユーザーと盛り上がるためにマーケティングの一部として用いられている事が多いです。クラウドファンディングだけで足りるのは小規模な、所詮インディーズのゲームだけですよ。
知名度があるのでキックスターターとか、株式発行とか、やりかたは、いくらでもあるのでは?個人的には、キックスタータならお金出したくないけど、株式なら出資してみたいと思うよ。
ハリウッドとかとのパイプも少なからずあるらしいので、エンジェルとかが付くんじゃないかな?
君は小島が嫌いなの?成功するかしないかはこれからなのに失敗して欲しいの?チャレンジしようとしている人の足引っ張るようなことばっかり言って楽しい?
前途有望な若者が挑戦するとかそういう話じゃないんだからさ
責任、という言葉がついてまわるんだよ。この人ひとりでやる訳じゃないだろ?そこに付いていく部下や協力してくれるメーカーや出資した人たち、これらすべてを背負っていけるのって話なんだよ。
いくら海外の評価が高いすばらしいものを作ってきたってさ、逆にそんだけ金と時間使えて好き勝手できたのってコナミにいたからだったんだろ?
独立して同じ様ににできるんか? って話だよ。
話の本筋から大幅に逸れてますが、気になったので。
小島氏が責任を負うのはスタジオ所属の社員だけです。あとは、株式公開をした場合の株主くらいですね。開発協力メーカーならば通常は業務契約を締結しているはずですし、小島氏個人が他社にまで責任を負うことは普通はありえません。クラウドファンディングで出資するならば、当たり前ですが自己責任です。
雇用責任や法的責任と、同義的責任を混同していませんか?qem_moriokaさんのような心配のしかたをしていたら、ベンチャー企業なんて成り立ちません。
大きなお世話だ馬鹿野郎
って言われたいですね
んなもん、こんなとこでぐだぐだ言ってもだれもわからんだろ。未来になってみないことには。
あと、そんなに心配なら、コンサルトしますって、小島さんに売り込みにいけば?
ツリーの分岐した元々の「事業を回すためのスマホゲームが必要かどうか」は「要らない」で結論が出ちゃったね。
まあ売れるゲーム作った実績は君が何を言おうが金を引っ張ってこれるわけだよ。
その後のあれこれはまあどうでもいいっていうか
スマホゲームがあろうがなかろうが背負えるかはわからんし、どうなるかはわからんってだけの話だな。
ゲーム自体に背を向けてるコナミよりも金を出そうって企業はいるだろうね。
シビアに計算してもそれにOKを出せるぐらいの実績を積んでるんで。
若者だからといってひとりでやるのでなければ責任を求められるでしょう。これからも資金と時間を注ぎ込んでいく手法をとる義務はないでしょうが今後どうするかは小島氏の意向次第でしょうし資金や時間を制限された中でもどれだけのものを作れるのか個人的には楽しみにしています。
あなたの書き込みを拝見すると責任ある立場のものはリスクを取るべきではないと仰っているように見えますが小島氏と資金的・雇用的関係にないのなら大きなお世話ではないでしょうか。
第三者に言われるまでもなく実感しているでしょう。
だからお前は小島のなんなの?批判ばかりで何をしたいのかわからない
ほぼ無制限に好き勝手やって出来たものが、そりゃまあ素晴らしいもので良かったですねじゃあこの博打、いつまで続けるつもりなンすか?
って話をしているだけなのに、資金的・雇用的関係にないならそんな話するなってどういう了見ですかね。
何だかひたすら1人でカリカリしてるようにしか見えないんですが…。「絶対売れるゲームを作れるの?」なんていう馬鹿げた問いを客観視できない人が他人の脱サラにくどくど説教してるのがあまりに滑稽で。
エンタテインメント製作であるかぎり博打は永久に続くよ
人気商売をなんだと思ってんだ
完璧な資金繰りと完璧なスケジュールで制作しようが売れねえものは売れねえんだよ
大前提をわかってない馬鹿はそもそも話すんなって話だわ
KONAMIの中の人なの?
> ほぼ無制限に好き勝手やって出来たものが、そりゃまあ素晴らしいもので良かったですね
そうなの?制限なかったの?ソースあるの?
むしろあるのは「A Kojima Hideo Games」の実績だけどな。それこそ好調な海外からの資金も引っ張れるだろうね。
まあ、SCEが金出すぐらいには実績あったわけですな。
実績の半分でも売れば数十億の利益を生み出せる人間についてはそんなもん関係ないわなあ。
「死屍累々」とは別のところで金があるところにはあるんだから。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
当然の結果 (スコア:0)
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
Re:当然の結果 (スコア:0)
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。
大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。
販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
Re:当然の結果 (スコア:1)
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。
それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。
少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント
>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
Re: (スコア:0)
MGS5では、10月末時点で500万本超、売り上げ200億超の実績ですからねぇ。
しかも一発屋ではなく、シリーズ物をコンスタントにヒットさせてる。
小島氏の実績や開発能力を心配する人なんていないよね。
むしろ心配なのはコナミの方では。
Re: (スコア:0)
>>クラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
この部分は誤解があると思います。
例えば400万ドル集めた稲船氏は自ら全然足りないし、いくら持ち出しするのかわからないと語っています。
また、出資額に応じて追加で払うアイテム費用も捻出しなければいけません。
また、クラウドファンディングで苦戦していたLab Zero Gamesというスタジオは、注目度を測るためだけに動いているクラウドファンディングが多すぎると批判しています。
批判例として出してるのが、あなたがあげた五十嵐孝司氏のBloodstained。450万ドルの資金を
Re: (スコア:0)
今までKickstarterで集めた最高額でもMGSVの予算に二ケタぐらい足りないんだが。
Re: (スコア:0)
その例で十分な資金は集まってないですよ。シェンムー3はクラウドファンディングの資金調達規模としては大掛かりですが、それでもまだ足りないと言っていますよ。
現状のクラウドファンディングはベースとなる資金が別にまずあってその上でユーザーと盛り上がるためにマーケティングの一部として用いられている事が多いです。
クラウドファンディングだけで足りるのは小規模な、所詮インディーズのゲームだけですよ。
Re: (スコア:0)
知名度があるのでキックスターターとか、株式発行とか、やりかたは、いくらでもあるのでは?
個人的には、キックスタータならお金出したくないけど、株式なら出資してみたいと思うよ。
Re: (スコア:0)
ハリウッドとかとのパイプも少なからずあるらしいので、エンジェルとかが付くんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
君は小島が嫌いなの?
成功するかしないかはこれからなのに失敗して欲しいの?
チャレンジしようとしている人の足引っ張るようなことばっかり言って楽しい?
Re: (スコア:0)
前途有望な若者が挑戦するとかそういう話じゃないんだからさ
責任、という言葉がついてまわるんだよ。この人ひとりでやる訳じゃないだろ?
そこに付いていく部下や協力してくれるメーカーや出資した人たち、これらすべてを
背負っていけるのって話なんだよ。
いくら海外の評価が高いすばらしいものを作ってきたってさ、逆にそんだけ金と時間
使えて好き勝手できたのってコナミにいたからだったんだろ?
独立して同じ様ににできるんか? って話だよ。
Re:当然の結果 (スコア:1)
話の本筋から大幅に逸れてますが、気になったので。
小島氏が責任を負うのはスタジオ所属の社員だけです。
あとは、株式公開をした場合の株主くらいですね。
開発協力メーカーならば通常は業務契約を締結しているはずですし、小島氏個人が他社にまで責任を負うことは普通はありえません。
クラウドファンディングで出資するならば、当たり前ですが自己責任です。
雇用責任や法的責任と、同義的責任を混同していませんか?
qem_moriokaさんのような心配のしかたをしていたら、ベンチャー企業なんて成り立ちません。
Re: (スコア:0)
大きなお世話だ馬鹿野郎
って言われたいですね
Re: (スコア:0)
んなもん、こんなとこでぐだぐだ言ってもだれもわからんだろ。
未来になってみないことには。
あと、そんなに心配なら、コンサルトしますって、小島さんに売り込みにいけば?
Re: (スコア:0)
ツリーの分岐した元々の「事業を回すためのスマホゲームが必要かどうか」は「要らない」で結論が出ちゃったね。
まあ売れるゲーム作った実績は君が何を言おうが金を引っ張ってこれるわけだよ。
その後のあれこれはまあどうでもいいっていうか
スマホゲームがあろうがなかろうが背負えるかはわからんし、どうなるかはわからんってだけの話だな。
Re: (スコア:0)
ゲーム自体に背を向けてるコナミよりも金を出そうって企業はいるだろうね。
シビアに計算してもそれにOKを出せるぐらいの実績を積んでるんで。
Re: (スコア:0)
若者だからといってひとりでやるのでなければ責任を求められるでしょう。
これからも資金と時間を注ぎ込んでいく手法をとる義務はないでしょうが
今後どうするかは小島氏の意向次第でしょうし資金や時間を制限された中でも
どれだけのものを作れるのか個人的には楽しみにしています。
あなたの書き込みを拝見すると責任ある立場のものはリスクを取るべきではないと
仰っているように見えますが小島氏と資金的・雇用的関係にないのなら大きなお世話
ではないでしょうか。
第三者に言われるまでもなく実感しているでしょう。
Re: (スコア:0)
だからお前は小島のなんなの?
批判ばかりで何をしたいのかわからない
Re: (スコア:0)
ほぼ無制限に好き勝手やって出来たものが、そりゃまあ素晴らしいもので良かったですね
じゃあこの博打、いつまで続けるつもりなンすか?
って話をしているだけなのに、資金的・雇用的関係にないならそんな話するなってどういう了見ですかね。
Re: (スコア:0)
何だかひたすら1人でカリカリしてるようにしか見えないんですが…。
「絶対売れるゲームを作れるの?」
なんていう馬鹿げた問いを客観視できない人が
他人の脱サラにくどくど説教してるのがあまりに滑稽で。
Re: (スコア:0)
エンタテインメント製作であるかぎり博打は永久に続くよ
人気商売をなんだと思ってんだ
完璧な資金繰りと完璧なスケジュールで制作しようが売れねえものは売れねえんだよ
大前提をわかってない馬鹿はそもそも話すんなって話だわ
Re: (スコア:0)
KONAMIの中の人なの?
> ほぼ無制限に好き勝手やって出来たものが、そりゃまあ素晴らしいもので良かったですね
そうなの?制限なかったの?ソースあるの?
Re: (スコア:0)
むしろあるのは「A Kojima Hideo Games」の実績だけどな。
それこそ好調な海外からの資金も引っ張れるだろうね。
Re: (スコア:0)
まあ、SCEが金出すぐらいには実績あったわけですな。
Re: (スコア:0)
実績の半分でも売れば数十億の利益を生み出せる人間については
そんなもん関係ないわなあ。
「死屍累々」とは別のところで金があるところにはあるんだから。