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でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
そんな金ないからみんな死屍累々としてるのに、製作できる開発スタジオって言っても、今度の新会社になってから実績は皆無でしょ?あるのはコナミ時代の実績だけで。そこに大金ぶっこむほどバブリーな時代じゃないですよ。
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
MGS5では、10月末時点で500万本超、売り上げ200億超の実績ですからねぇ。しかも一発屋ではなく、シリーズ物をコンスタントにヒットさせてる。小島氏の実績や開発能力を心配する人なんていないよね。むしろ心配なのはコナミの方では。
>>クラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
この部分は誤解があると思います。例えば400万ドル集めた稲船氏は自ら全然足りないし、いくら持ち出しするのかわからないと語っています。また、出資額に応じて追加で払うアイテム費用も捻出しなければいけません。また、クラウドファンディングで苦戦していたLab Zero Gamesというスタジオは、注目度を測るためだけに動いているクラウドファンディングが多すぎると批判しています。批判例として出してるのが、あなたがあげた五十嵐孝司氏のBloodstained。450万ドルの資金を
著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
今までKickstarterで集めた最高額でもMGSVの予算に二ケタぐらい足りないんだが。
その例で十分な資金は集まってないですよ。シェンムー3はクラウドファンディングの資金調達規模としては大掛かりですが、それでもまだ足りないと言っていますよ。現状のクラウドファンディングはベースとなる資金が別にまずあってその上でユーザーと盛り上がるためにマーケティングの一部として用いられている事が多いです。クラウドファンディングだけで足りるのは小規模な、所詮インディーズのゲームだけですよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
当然の結果 (スコア:0)
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
Re: (スコア:0)
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。
大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。
販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
そんな金ないからみんな死屍累々としてるのに、
製作できる開発スタジオって言っても、今度の新会社になってから実績は皆無でしょ?
あるのはコナミ時代の実績だけで。そこに大金ぶっこむほどバブリーな時代じゃないですよ。
Re:当然の結果 (スコア:1)
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。
それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。
少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント
>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
Re: (スコア:0)
MGS5では、10月末時点で500万本超、売り上げ200億超の実績ですからねぇ。
しかも一発屋ではなく、シリーズ物をコンスタントにヒットさせてる。
小島氏の実績や開発能力を心配する人なんていないよね。
むしろ心配なのはコナミの方では。
Re: (スコア:0)
>>クラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
この部分は誤解があると思います。
例えば400万ドル集めた稲船氏は自ら全然足りないし、いくら持ち出しするのかわからないと語っています。
また、出資額に応じて追加で払うアイテム費用も捻出しなければいけません。
また、クラウドファンディングで苦戦していたLab Zero Gamesというスタジオは、注目度を測るためだけに動いているクラウドファンディングが多すぎると批判しています。
批判例として出してるのが、あなたがあげた五十嵐孝司氏のBloodstained。450万ドルの資金を
Re: (スコア:0)
今までKickstarterで集めた最高額でもMGSVの予算に二ケタぐらい足りないんだが。
Re: (スコア:0)
その例で十分な資金は集まってないですよ。シェンムー3はクラウドファンディングの資金調達規模としては大掛かりですが、それでもまだ足りないと言っていますよ。
現状のクラウドファンディングはベースとなる資金が別にまずあってその上でユーザーと盛り上がるためにマーケティングの一部として用いられている事が多いです。
クラウドファンディングだけで足りるのは小規模な、所詮インディーズのゲームだけですよ。