アカウント名:
パスワード:
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、
ありがちな視野狭窄。今はPCゲームが第二の黄金期と呼ばれるほどの盛り上がりになっていて、PC一本で成功してるデベロッパもたくさんいる。
ちょっと調べたいので、PC一本で成功している「日本の」デベロッパーってどこなのか教えてもらえますか?たくさんあるんですよね…
誰が「日本の」なんて限定したか。話を作るな。
海外のデベロッパーみればそりゃあるのは知ってますが今度の小島さんの会社、そのデベロッパーと同じような運営ができるんですか?でコナミはそれができてたんですか?
海外の開発会社はPC一本で成立してるのも多い ←わかる↓だから今度の小島さんの新会社もPC一本でいける ←えっ?
元々小島のトコって洋ゲースタジオみたいなもんじゃねーかなんだってそんなネチネチ言う必要が有るんだ?
なぜ行けるかって言えば、小島氏の作るゲームが海外でも高く評価され、小島氏の名前も世界中で売れてるから。でしょうかね。
というか、MGS等々が海外で高く評価されて、そっちでいけると判断したからこその独立なんじゃ?
むしろ、これから日本人を相手にしてくれるかな? ってレベルだと思う。MGS6は日本語版出ませんって言われても何も驚かない。
他人がうだうだ言うことではないんじゃ無いですかね?
別ACだけど、国内でのみ、もて囃されるFFとかDQとか妖怪ウォッチとかの制作陣とかなら「えっ」ていう感覚もわかるけど海外で人気のあるゲームを作れる小島さんなら、PC一本の流れとやらもすごく納得できる話じゃないのかな?
それとも製作者の才能や実際のゲームの質は考慮に値せず、人種や組織の差の方がものを言うとお考えで?
小島さんの会社がどういう会社になるのかなんてわからない。でもできない理由もないだろう。というか日本で会社作るとも決まってなかろう。
あと、ファントムペインはsteamでそこそこ売れてるみたいだよ。いまはfalloutに持ってかれてると思うけど。#ちょっと前はおすすめ度もすごかった。おま国かもしれないけど。
まず話を頭の中で勝手に飛躍させる癖をやめろ。#2935705のどこを見れば「今度の小島さんの新会社もPC一本でいける」なんて話になるのか完全にインディペンデントでやるのか、どこかのパブリッシャと組むつもりなのかもわからないのに
むしろ小島秀夫以外の誰が何百万本も売るんだ?って話なんだけどね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/metal-gear-solid-v-the-phantom-... [automaton.am]
メタルギアはsteamでも売ってますね。買ったんだけど、マウスのY軸反転設定ができないという致命的な仕様のせいでお蔵入り。
「今はスマホのも作れないとキツい」「そんなのと同じように(日本で)出来るの?」
まあ勝手な妄想前提が多くて話にならんねえ。
まーた勝手な妄想か。脳内設定じゃなくて根拠のある話しなさいよ。
お前の脳内にしかない妄想の設定に、さらに妄想塗り重ねて勝手に心配してるって気付こう。
小島さんなら資金調達くらい簡単にやってのけるだろうというのがみんなの意見だ。
SCEが契約金という形で金を出しましたね。まあ予想外でもなんでもないですが。
失敗なら失敗でも、今のままよりは遥かにマシという判断なんでは
https://www.youtube.com/watch?v=7ZfB-lNSR5E&feature=youtu.be [youtube.com]こんな発表ビデオまで用意してる
スマホじゃなくてはいけない理由がないから
最終的に回収できればOKだから(そして実際にできるから)コナミは次を作り続けさせていたわけだしSCEも独占契約したわけだよね。
その話が通じるのはシステム屋なら誰でも作れるようなどうでもいいシステムとかの話であって、売れるゲームを作れるというのはそれだけ貴重な才能ってことは金出す人間はわかってるよ。
妄想で脳内お花畑(というか否定だらけの墓場?)なのは君の方だね。
少しは海外のゲームデベロッパの開発モデルも勉強して下さい。MGSシリーズは既に日本を相手にしていないし、日本の開発モデルで動いてません。PS4での開発にしたって、日本では無くSCEAと組んでやってる。退職した当日にSCEのCEOがビデオレターで契約の発表するほどの扱いなのに、次を心配する人って何なんだろう。
前提からして間違ってる。MGSのようなAAAタイトルは、金をこまめに調達して作ってるんじゃない。ハリウッドの映画のように、資金(出資)を集めて作る。だから、どこが作るのか、誰が作るのかネームバリューがとても重要で、小島氏の強みはそこにある。スマホゲーで当てたらAAAタイトル作ろうなんて、そんな考えの方がよっぽどお花畑だよ。
医者「上を向いてください」
小島氏は納期なんて平然と無視するタイプなので、こまめに調達できる仕組みつくっておかないと途中で枯渇するのは目に見えてるぞ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
当然の結果 (スコア:0)
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、
ありがちな視野狭窄。今はPCゲームが第二の黄金期と呼ばれるほどの盛り上がりになっていて、PC一本で成功してるデベロッパもたくさんいる。
Re: (スコア:-1, オフトピック)
ちょっと調べたいので、PC一本で成功している「日本の」デベロッパーって
どこなのか教えてもらえますか?たくさんあるんですよね…
Re: (スコア:0)
誰が「日本の」なんて限定したか。話を作るな。
Re:当然の結果 (スコア:0, 荒らし)
海外のデベロッパーみればそりゃあるのは知ってますが
今度の小島さんの会社、そのデベロッパーと同じような運営ができるんですか?
でコナミはそれができてたんですか?
海外の開発会社はPC一本で成立してるのも多い ←わかる
↓
だから今度の小島さんの新会社もPC一本でいける ←えっ?
Re:当然の結果 (スコア:2)
元々小島のトコって洋ゲースタジオみたいなもんじゃねーか
なんだってそんなネチネチ言う必要が有るんだ?
Re:当然の結果 (スコア:1)
なぜ行けるかって言えば、小島氏の作るゲームが海外でも高く評価され、
小島氏の名前も世界中で売れてるから。でしょうかね。
というか、MGS等々が海外で高く評価されて、
そっちでいけると判断したからこその独立なんじゃ?
むしろ、これから日本人を相手にしてくれるかな? ってレベルだと思う。
MGS6は日本語版出ませんって言われても何も驚かない。
Re: (スコア:0)
他人がうだうだ言うことではないんじゃ無いですかね?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
国内でのみ、もて囃されるFFとかDQとか妖怪ウォッチとかの制作陣とかなら
「えっ」ていう感覚もわかるけど
海外で人気のあるゲームを作れる小島さんなら、PC一本の流れとやらも
すごく納得できる話じゃないのかな?
それとも製作者の才能や実際のゲームの質は考慮に値せず、
人種や組織の差の方がものを言うとお考えで?
Re: (スコア:0)
小島さんの会社がどういう会社になるのかなんてわからない。
でもできない理由もないだろう。
というか日本で会社作るとも決まってなかろう。
あと、ファントムペインはsteamでそこそこ売れてるみたいだよ。
いまはfalloutに持ってかれてると思うけど。
#ちょっと前はおすすめ度もすごかった。おま国かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
まず話を頭の中で勝手に飛躍させる癖をやめろ。#2935705のどこを見れば「今度の小島さんの新会社もPC一本でいける」なんて話になるのか
完全にインディペンデントでやるのか、どこかのパブリッシャと組むつもりなのかもわからないのに
Re: (スコア:0)
むしろ小島秀夫以外の誰が何百万本も売るんだ?って話なんだけどね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/metal-gear-solid-v-the-phantom-... [automaton.am]
Re: (スコア:0)
メタルギアはsteamでも売ってますね。
買ったんだけど、マウスのY軸反転設定ができないという致命的な仕様のせいでお蔵入り。
Re: (スコア:0)
「今はスマホのも作れないとキツい」「そんなのと同じように(日本で)出来るの?」
まあ勝手な妄想前提が多くて話にならんねえ。
Re: (スコア:0)
まーた勝手な妄想か。脳内設定じゃなくて根拠のある話しなさいよ。
Re: (スコア:0)
お前の脳内にしかない妄想の設定に、さらに妄想塗り重ねて勝手に心配してるって気付こう。
Re: (スコア:0)
小島さんなら資金調達くらい簡単にやってのけるだろうというのがみんなの意見だ。
Re: (スコア:0)
SCEが契約金という形で金を出しましたね。まあ予想外でもなんでもないですが。
Re: (スコア:0)
失敗なら失敗でも、今のままよりは遥かにマシという判断なんでは
SCEと組むそうです Re:当然の結果 (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=7ZfB-lNSR5E&feature=youtu.be [youtube.com]
こんな発表ビデオまで用意してる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スマホじゃなくてはいけない理由がないから
Re: (スコア:0)
最終的に回収できればOKだから(そして実際にできるから)コナミは次を作り続けさせていたわけだし
SCEも独占契約したわけだよね。
その話が通じるのはシステム屋なら誰でも作れるようなどうでもいいシステムとかの話であって、
売れるゲームを作れるというのはそれだけ貴重な才能ってことは
金出す人間はわかってるよ。
妄想で脳内お花畑(というか否定だらけの墓場?)なのは君の方だね。
Re:当然の結果 (スコア:1)
少しは海外のゲームデベロッパの開発モデルも勉強して下さい。
MGSシリーズは既に日本を相手にしていないし、日本の開発モデルで動いてません。
PS4での開発にしたって、日本では無くSCEAと組んでやってる。
退職した当日にSCEのCEOがビデオレターで契約の発表するほどの扱いなのに、次を心配する人って何なんだろう。
Re: (スコア:0)
前提からして間違ってる。
MGSのようなAAAタイトルは、金をこまめに調達して作ってるんじゃない。
ハリウッドの映画のように、資金(出資)を集めて作る。
だから、どこが作るのか、誰が作るのかネームバリューがとても重要で、小島氏の強みはそこにある。
スマホゲーで当てたらAAAタイトル作ろうなんて、そんな考えの方がよっぽどお花畑だよ。
Re: (スコア:0)
医者「上を向いてください」
Re: (スコア:0)
小島氏は納期なんて平然と無視するタイプなので、こまめに調達できる仕組みつくっておかないと途中で枯渇するのは目に見えてるぞ…