アカウント名:
パスワード:
それだけ無駄な仕事が増えるからペダルが重くなるような・・・
とも思ったが、加速・走行時にはこの機構は動かず、制動(ブレーキ連動とかで)時にのみ動くようにすればむしろタイヤの回転を素早く止めるほうに(快適な自転車運転によい作用として)働くのか?
仕組み見る限り、タイヤの変形を利用して極わずかずつポンプするようです。無駄な仕事といっても、靴の裏に圧電素子入れて発電する、って程度の話じゃないかな。つまり事実上無視できる。
エアがパンパンに入ってるとタイヤが変形せずポンプもしないと思うけど、その状態ではポンプが不要だから問題なし。余分に奪われるエネルギーも無し、ってことかな。うまいことできてるのかも。
#縁石乗り上げるとかでぶつけるとポンプごと破壊されそうだけどな…。そこんとこ気になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ペダルは重くならんのか? (スコア:0)
それだけ無駄な仕事が増えるからペダルが重くなるような・・・
とも思ったが、加速・走行時にはこの機構は動かず、制動(ブレーキ連動とかで)時にのみ動くようにすれば
むしろタイヤの回転を素早く止めるほうに(快適な自転車運転によい作用として)働くのか?
Re:ペダルは重くならんのか? (スコア:1)
仕組み見る限り、タイヤの変形を利用して極わずかずつポンプするようです。
無駄な仕事といっても、靴の裏に圧電素子入れて発電する、って程度の話じゃないかな。
つまり事実上無視できる。
エアがパンパンに入ってるとタイヤが変形せずポンプもしないと思うけど、その状態ではポンプが不要だから問題なし。余分に奪われるエネルギーも無し、ってことかな。
うまいことできてるのかも。
#縁石乗り上げるとかでぶつけるとポンプごと破壊されそうだけどな…。そこんとこ気になる。