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大した山もないからトンネル施工の技術も無いんじゃない?…とか酷く適当なことを考えたのですが、意外とトンネルの数だけで言えば全国 3 位 [mlit.go.jp]なんですね。さすがに短いものばかりですが。規模の小さな凸凹ばかりだから、逆にトンネルを通しやすいって事なんですかね?
鉄道沿線を歩くのが趣味で、18きっぷの季節ということもあり、先日上総亀山~上総中野を歩いてきたばかり。事故が発生したトンネルは久留里線で隣を通っただけですが、あの辺りはトンネル沢山ありますねぇ。
亀山湖といい、養老渓谷といい、曲がりくねって窪んだ川が多く、距離短縮のために短い尾根に短小トンネルが沢山作られています。(トンネルすら必要ない箇所では切通しも多くあります)勾配がさほどきつくないため長大トンネルの必要がなく、昭和中期までに作られたトンネルがどんどん老朽化している、といった感じです。そして、トンネル同様に渓谷にかかる橋の老朽化も進んでいるように見受けられまた。
今回は工事ミスの可能性が高いとは思いますが、地方の交通インフラ老朽化が進んでいく中で補修工事の品質をどうやって担保していくか今後の公共事業の課題となるでしょうね。
建設業界に身を置いていますが、施工ノウハウの継承が喫緊の課題になっています。熟練作業員が大量に引退しつつあり、品質の確保が難しくなっています。予算の縮減の呼び声のもと、単価等を切り詰めた結果、余裕がなくなり、いままで熟練の職人芸でクリアしていたことが、熟練職人の退職にともないできなくなっています。(いままで職人芸に頼りすぎていた)作業員だけでなく、管理するゼネコン側も若い監督に十分に管理ノウハウが伝え切れていません。アメリカほどのインフラ崩壊が起きるとは思っていませんが、今後が心配です。日本の建設業界は新しい物を作るのはホントに得意ですが、補修工事などはまだまだノウハウの蓄積が足りません。高度成長期のインフラの老朽化が迫るなか、担い手の育成が課題です。特に土木系はホントに悲惨な状況で、土木系学生の減少が著しいです。
千葉はどちらかと言うと平野なんぞない、山ばかりの土地ですよ。
房総半島行けば、海から数百メートルですぐ山の中。浜辺やいわばから断崖絶壁がそびえたち、そのまま山になるようなところが大部分です。東京寄りの京浜工業地帯ぐらいですね。平野と言えるのは。
その山の中で一部平坦なところで菜の花やら作ってる感じです。
規模の小さい山ばかりですが、通しやすいと言うより、トンネル通さないと生活成り立たないと思います。
千葉県は平野ですよ.県土に占める平地の割合も,全国2位です.
関東平野の平坦さを可視化したCGを見ると一目瞭然ですhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%B9%B3%E9%87%8E#/me... [wikipedia.org]千葉県はほぼ緑.のっぺり,ぺったんこ県です
他府県から見れば山なんてどこにある?と言われても不思議ではありません
ただ南部側が生活圏が山と海で分断されている所が多いってのも確かなんですよ。江戸時代なんかでも既に、江戸に魚を送ったりとしそれなりに人々が居た所が多かったんで、モータライゼーションに伴いトンネルも沢山。
> 東京寄りの京浜工業地帯ぐらいですね。平野と言えるのは。
そうなの? 九十九里浜ふきんは、海岸から丘陵地まで5-6kmはありそうですが。
千葉県と一口に言っても、旧律令国だと三カ国分あるので…。
九十九里浜より北側、特に北東部もかなりのっぺりした平野。かつては香取海や椿海といった内海があったが、利根川東遷により土砂で埋まったような土地。農業向き。やたらと橋が多い。
房総半島南部の上総、安房は房総丘陵と呼ばれる小高い丘だらけの土地。沿岸部に漁港が点在し、農業は控えめ。やたらとトンネルが多い。
正確には南半分にいけば山はあるけど高い山はないでいいんじゃないかな。
平野が多いとなぜつまんないという人がいるのかは不明
半島なんだから凹凸はあるに決まってる。
安房、上総あたりは渓谷が多いので結構トンネルあるよ古いトンネルは短くてコンクリートを吹きつけただけのものが多いでも、新規に道路を整備したり、道路を切り替えて一本の長いトンネルにするなど、新しいトンネルは意外に長いですhttp://www.chibanippo.co.jp/news/local/58475 [chibanippo.co.jp]
鉄筋補強もせずにモルタル吹き付けただけの手抜き工事だったらしいね。
トンネルの吹付コンクリートに鉄筋が入ることはあまりないと思いますが。報道によると、下端に隙間があって付着力だけで持たせていたとか、疑問点も多く工事の不手際の可能性もありますがね。
オフトピなんですが、長野県の3000m~5000mのトンネルは八風山、五里ヶ峰、太郎山(上信越自動車道)一本松、立峠(長野道)、安房(安房峠道路)、矢筈(三遠南信道)、権兵衛(国道361)と8つあるはずなんですが、この表には7つしかないですね。国土交通省の統計なのに不思議??
むしろ平野だからじゃね?
神戸なんかだと海から山の中腹にかけて都市ができてるけど、ずっと上りor下りばかりなので、トンネルを掘って繋ぐ先がない。(上の方までいけば別だろうが。)
トンネルを作るのは平らなところに比較的小さな山が連なる所の方が多いんじゃ無かろうか。
トンネルの数、林道の奥とかに小さなトンネルがいっぱいありますが、それも含んでるのかな。砂岩が多くて、頑張って時間をかければ掘れちゃうんで、戦前とか下手したら江戸時代に掘ったような?トンネルがいっぱい残っています。川も、川廻しっていってトンネル掘って水回し変えたりしてる。
大抵は車一台通れるくらいの大きさなので、掘ったままで岩むき出しでもそう崩れたりはしないです。マトモな2車線道路なんかはそうもいかないでしょうが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア:1)
大した山もないからトンネル施工の技術も無いんじゃない?
…とか酷く適当なことを考えたのですが、意外とトンネルの数だけで言えば全国 3 位 [mlit.go.jp]なんですね。さすがに短いものばかりですが。
規模の小さな凸凹ばかりだから、逆にトンネルを通しやすいって事なんですかね?
Re:千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア:1)
鉄道沿線を歩くのが趣味で、18きっぷの季節ということもあり、先日上総亀山~上総中野を歩いてきたばかり。
事故が発生したトンネルは久留里線で隣を通っただけですが、あの辺りはトンネル沢山ありますねぇ。
亀山湖といい、養老渓谷といい、曲がりくねって窪んだ川が多く、距離短縮のために短い尾根に短小トンネルが沢山作られています。
(トンネルすら必要ない箇所では切通しも多くあります)
勾配がさほどきつくないため長大トンネルの必要がなく、昭和中期までに作られたトンネルがどんどん老朽化している、といった感じです。
そして、トンネル同様に渓谷にかかる橋の老朽化も進んでいるように見受けられまた。
今回は工事ミスの可能性が高いとは思いますが、地方の交通インフラ老朽化が進んでいく中で補修工事の品質をどうやって担保していくか今後の公共事業の課題となるでしょうね。
Re:千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア:3)
建設業界に身を置いていますが、施工ノウハウの継承が喫緊の課題になっています。熟練作業員が大量に引退しつつあり、品質の確保が難しくなっています。予算の縮減の呼び声のもと、単価等を切り詰めた結果、余裕がなくなり、いままで熟練の職人芸でクリアしていたことが、熟練職人の退職にともないできなくなっています。(いままで職人芸に頼りすぎていた)作業員だけでなく、管理するゼネコン側も若い監督に十分に管理ノウハウが伝え切れていません。アメリカほどのインフラ崩壊が起きるとは思っていませんが、今後が心配です。日本の建設業界は新しい物を作るのはホントに得意ですが、補修工事などはまだまだノウハウの蓄積が足りません。高度成長期のインフラの老朽化が迫るなか、担い手の育成が課題です。特に土木系はホントに悲惨な状況で、土木系学生の減少が著しいです。
Re: (スコア:0)
千葉はどちらかと言うと平野なんぞない、山ばかりの土地ですよ。
房総半島行けば、海から数百メートルですぐ山の中。浜辺やいわばから断崖絶壁がそびえたち、そのまま山になるようなところが大部分です。
東京寄りの京浜工業地帯ぐらいですね。平野と言えるのは。
その山の中で一部平坦なところで菜の花やら作ってる感じです。
規模の小さい山ばかりですが、通しやすいと言うより、トンネル通さないと生活成り立たないと思います。
Re:千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア:1)
千葉県は平野ですよ.県土に占める平地の割合も,全国2位です.
関東平野の平坦さを可視化したCGを見ると一目瞭然です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%B9%B3%E9%87%8E#/me... [wikipedia.org]
千葉県はほぼ緑.のっぺり,ぺったんこ県です
他府県から見れば山なんてどこにある?と言われても不思議ではありません
Re: (スコア:0)
ただ南部側が生活圏が山と海で分断されている所が多いってのも確かなんですよ。
江戸時代なんかでも既に、江戸に魚を送ったりとしそれなりに人々が居た所が多かったんで、
モータライゼーションに伴いトンネルも沢山。
Re: (スコア:0)
> 東京寄りの京浜工業地帯ぐらいですね。平野と言えるのは。
そうなの? 九十九里浜ふきんは、海岸から丘陵地まで5-6kmはありそうですが。
Re:千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア:2)
千葉県と一口に言っても、旧律令国だと三カ国分あるので…。
九十九里浜より北側、特に北東部もかなりのっぺりした平野。
かつては香取海や椿海といった内海があったが、利根川東遷により
土砂で埋まったような土地。農業向き。やたらと橋が多い。
房総半島南部の上総、安房は房総丘陵と呼ばれる小高い丘だらけの土地。
沿岸部に漁港が点在し、農業は控えめ。やたらとトンネルが多い。
Re: (スコア:0)
正確には南半分にいけば山はあるけど高い山はない
でいいんじゃないかな。
平野が多いとなぜつまんないという人がいるのかは不明
Re: (スコア:0)
半島なんだから凹凸はあるに決まってる。
Re: (スコア:0)
安房、上総あたりは渓谷が多いので結構トンネルあるよ
古いトンネルは短くてコンクリートを吹きつけただけのものが多い
でも、新規に道路を整備したり、道路を切り替えて一本の長いトンネルにするなど、新しいトンネルは意外に長いです
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/58475 [chibanippo.co.jp]
Re: (スコア:0)
鉄筋補強もせずにモルタル吹き付けただけの手抜き工事だったらしいね。
Re: (スコア:0)
トンネルの吹付コンクリートに鉄筋が入ることはあまりないと思いますが。
報道によると、下端に隙間があって付着力だけで持たせていたとか、疑問点も多く工事の不手際の可能性もありますがね。
Re: (スコア:0)
オフトピなんですが、長野県の3000m~5000mのトンネルは八風山、五里ヶ峰、太郎山(上信越自動車道)
一本松、立峠(長野道)、安房(安房峠道路)、矢筈(三遠南信道)、権兵衛(国道361)と8つある
はずなんですが、この表には7つしかないですね。
国土交通省の統計なのに不思議??
Re: (スコア:0)
むしろ平野だからじゃね?
神戸なんかだと海から山の中腹にかけて都市ができてるけど、
ずっと上りor下りばかりなので、トンネルを掘って繋ぐ先がない。
(上の方までいけば別だろうが。)
トンネルを作るのは平らなところに比較的小さな山が連なる所の方が
多いんじゃ無かろうか。
Re: (スコア:0)
トンネルの数、林道の奥とかに小さなトンネルがいっぱいありますが、それも含んでるのかな。
砂岩が多くて、頑張って時間をかければ掘れちゃうんで、戦前とか下手したら江戸時代に掘ったような?トンネルがいっぱい残っています。
川も、川廻しっていってトンネル掘って水回し変えたりしてる。
大抵は車一台通れるくらいの大きさなので、掘ったままで岩むき出しでもそう崩れたりはしないです。
マトモな2車線道路なんかはそうもいかないでしょうが。